すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

雛飾りについて質問です

向かって右がお内裏様ですか?
向かって左がお内裏様ですか?

住んでいる地域と一緒にお答えください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-02 23:23:08
  • 0

京都です。
向かって右がお内裏様です。

  • 回答者:京都 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

静岡です。
向かって左がお内裏様です。

地域によって違うのですね、知りませんでした。

  • 回答者:こと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向かって左がお内裏様で向かって右がお雛様ですね。
神奈川県在住です。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府ですが、向かって左がお内裏様です。

  • 回答者:くま (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県ですが、お内裏様は左です。
歴代の天皇皇后陛下の並んだお写真も確か左に天皇陛下だったと思います。

  • 回答者:十九名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東と関西では違いますが向かって左がお内裏様ですね

  • 回答者:あい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、向かって左がお内裏様で、向かって右がお雛さまです。

  • 回答者:ひな祭り (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右がお雛様で左がお内裏様です
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向かって左がお内裏様です。
名古屋です。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向かって左がお内裏様で、向かって右がお雛様です。神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向かって左がお内裏様で、向かって右がお雛様です。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はさいたまですが、京都出身です。
向って右がお雛様、左がお内裏様です。

ちなみに、私の結婚式、披露宴の時の高砂も同じ並びでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東は、お内裏様(男雛)が右(向かって左)お姫様(女雛)が左(向かって右)

右上位の考え方で、男性優位の並べかただそうです。

関西は逆だそうです。
なので女性上位、もしくは男性と対等という意識があったとか・・・

  • 回答者:うけうり (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井です。
向かって左がお内裏様ですね。
昔からそうだったってお婆ちゃんが言っていました。
左大臣、右大臣て左大臣のほうが上位ですよ。

  • 回答者:桜橘 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向かって左がお内裏様です。
兵庫です。
いよいよ明日ひなまつりですね。

  • 回答者:ひなあられをむさぼる (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川県です。向かって左がお内裏様です。

関西は逆でしたね。大阪出身です。
左が男雛なのは西洋風になった今の皇室の並び方に倣っていると聞いていますが、
京の都を抱える関西は、あくまで昔の皇室の伝統に倣っているのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域によって違うんですか!?興味深いです。
名古屋は、お内裏様は向かって左です。
私の出身地(茨城)も同じです。
結婚式のときも旦那・私の立ち位置はお雛様と同じでした。

  • 回答者:結果が気になる (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向かって左がお内裏様です。
北海道です。

  • 回答者:indi (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向かって左がお内裏様です。

 男  女

です。東京。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る