すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家には外で飼っている11歳の雑種犬がいます。
昨年の11月に脱腸して手術をして、しばらくはよかったのですが、最近また脱腸の傾向にあるようで、かかりつけの動物病院に連れて行きます。

狂犬病予防接種、ワクチン接種、フィラリアの投薬などは毎年ですし、前回入院した時は3泊4日で7万円くらいの費用がかかりました。これから医療費もかさむと予想されます。

11歳のシニア犬なので、加入できるペット保険は限られてくると思うのですが、お勧めのペット保険があれば教えてください。

  • 質問者:コロ
  • 質問日時:2008-06-04 17:11:23
  • 0

並び替え:

あくまでも参考、こんなことがあったということでお読みください。
お友達は犬を飼い始めたときに、病院お勧めの保険に入りました。
その後の病気、ヘルニアなどの費用はど~も高く吹っ掛けられたらしく、
保険が出ても、他の病院と出すお金はそれほど変わらないらしいです。
あくまでも参考までに。

  • 回答者:ちるちるみちる (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事をありがとうございます。
そうなんですかー? プロだからと安心して人任せにして判断してはいけないですね。
その病院と保険会社との取引きがあって、病院は率先して契約している会社の保険を勧めるとお互いが何か得をするような感じになってる図式が思い浮かびますね。
私もよく調べてから慎重に選択する性格なので、これから調べてみます。具体的な事例をありがとうございました。

はじめまして。
そうですね~犬の保険はまだ初めてどこも浅いといいます。
どこがいいかと言うよりも..よく業界で言われるのは
関節炎だとして獣医さんに行ったとしますね。
たとえば..階段を踏み外して関節が痛くなったけれどレントゲンでは
ヒビや骨折等はないと結果が出たとして.高齢でしたら自然と骨が弱くなる
現象と判断されて..保険が適応されなかったりという様な曖昧さがあると
聞きますね。
ですから..その辺をよく保険やさんに聞いてコロさん自身も犬の知識を高めておかなければ難しいかと思いますよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペット保険が出始めたのは最近なので、なかなか私もよく分からない状態で。
医療保険と同じように、細かく適用されるものと、されないものが細分化されていて、よく調べないと、価格や見た目の保障内容だけで判断するのは避けなければと私も思います。
半年前に一度手術をしているため、健康であったら入れるでしょうが、そういう点でも良い保険が見つかっても審査の段階で断られることもあると思っています。

保険ではないのですが、私は自分のワンちゃんの定期預金をしています。
元気でもいつ病気になるか分かりませんし、費用がかかるからと言って治療が出来ないのもかわいそうなのでワンを飼い出してから毎月定期預金しています。

脱腸の原因は何だったのでしょうか?ワンちゃんたちはヒトと違って腸が短い為消化が十分でないことがあります。シニア犬ということですし、食事も消化の良いものを与えたら今後の予防にもなるかと思います。

  • 回答者:のの (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事をありがとうございます。
そうですね、ペットのための定期預金も方法としてありますね。
消化が悪く詰まっている状態で食事をすると糞を出したいのに、思うように出ないため
いきむみたいで、その繰り返しで腸が出てしまったみたいです。昔から顆粒のドックフードは食べないので、ビーフジャーキーや犬用の缶詰をやったり、野菜炒めみたいな柔らかいものを与えるようにしているのですが、獣医の先生によると一度なるとクセになるらしいです。

犬友くらぶをおすすめします^^

シニアのプランももちろんあります^^

年齢制限もありません^^

http://pethoken-hikaku.com/81/103/000021.html

  • 回答者:もる (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事を早々にありがとうございます。
また、ホームページのアドレスも掲載していただき、参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る