すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

睡眠薬を飲んでいる方に質問です。
どのようなお薬を処方されていますか?

最近、慣れてきて眠れないのですが。
マイスリー、ユーロジン、アモバンを処方されています。

===補足===
現在通っている病院ではこれ以上のお薬は無理だと言われています。
種類は変わっていませんが、量が少し増えたり、といった感じです。
変えて欲しいと少し言いにくいのですが、以前の病院で効く薬があったので変えて欲しいのですが、扱っているのかもわからない状態です。
自立支援医療を受けているのでそう簡単に病院を変えるわけにもいかず。
そして今まで行った病院の先生の中でもとてもいい先生なので。。。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-03 01:48:35
  • 0

ハルシオンの0.25mgを飲んでいます。これは、睡眠導入薬と言うことで、寝付きを良くするための薬です。毎日ではありませんが、仕事が不規則なため寝る時間とか、タイミングがうまく合わない時などに、服用しています。

立て続けに飲むと、体が慣れてくるって言うのはあるようですね。一時期私も、毎日飲んでいると効果が低いと感じることがありました。医師に相談したら、半錠に割って飲んだり、眠れそうな時は飲まないように言われました。

最近は、なるべく、眠れなくてつらいと感じたときだけ飲むように努力をしています。
少しだけ薬と離れたせいか、たまに飲むと寝付きがいいです。

===補足===
補足を拝見しました。実は私は病院で薬剤師をしています。夜勤があるので、睡眠薬を使用したりすることがあるのです。
もし、匿名希望さんが、今のお薬で調子が悪いようならば、遠慮せずに医師に相談したほうがいいと思いますよ。仮に、扱っていない薬であったとしても、似たような成分の薬に変えてくれたりすることはあると思います。同じ薬をずっと長期にわたって飲んでいると確かに効果が出にくくなることもありますから、増量は無理だとしても、種類を替えると言う事が時として必要なこともあります。
いい先生だと言うことですね。医師も、いろいろな性格の方がいらっしゃいますが、本当にいい先生ならば患者さんのお話をよく聞いてくれると思いますし、患者さん自身が体調の変化を医師に伝えて初めて良い医療を提供できると思うのです。
医師も、患者さんからの情報は少ないより、多いほうがいいと考える方がたくさんいますよ。ですから、遠慮なさらずに、今の自分の状態や希望を伝えてみては如何でしょうか。

どうぞ、お大事に

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最初はセルシン、
途中でドラールに変更、
最近、セルシンに戻りました。

心療内科の医師の指示に従っています。

  • 回答者:先は見えず… (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベンザリン処方されてます。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンドルミン、レスリン、パキシル(←うつ病の薬)を寝る前に飲んでます。
寝れない・途中で何度も目が覚めるという、症状でしたが、今はよく眠れています。

  • 回答者:ねね (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は痛み止めをあんまり使えないと言われたので入院中に

リスミ
サイレース
ベンザリン
を処方されました。

マイスリーは以前飲んでいましたがちっとも効かなかったのでその主を担当医に話したら、この三つを処方されましたね。

リスミで眠れたらそのまま。
30分たっても眠れなかったらサイレース、そしてまた30分たっても眠れなかったらベンザリンを飲んでいます。

大抵はリスミで眠れます♪

睡眠薬も色々な種類がありますよね。
やっぱり自分にあった薬を飲むのが一番だと思います。
一度主治医に聞いてみては?

  • 回答者:不眠ってツラいよね~ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はハルシオンを飲んでいましたが、あまりにも飲み続けると聞かなくなってしまいますので、今は飲んでいません。
あと、市販で売っているドリエルもよいかと思いますよ(^^)

  • 回答者:w-.-w (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠薬ではないですが.安定剤ですが私は睡眠薬としても十分なかんじでデパスを
たまに飲む程度です。
2錠飲むためにもらいますが.1錠でも効果があるのでコテッと寝ます。
2錠飲んだら朝が起きるのが辛すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はレンドルミンを処方されています。
1回2錠まで飲んでいいと言われています。
やはり睡眠薬は慎重に飲んだ方がいいとのことなので一錠を半分に切り、15分たっても寝れなかったら、もう半分というように飲むように言われています。
なんとかこの方法で大体毎日1錠分で寝れてます。
私も質問者さんのようにマイスリーを処方されたことがあるのですが、眠れませんでした。
お医者さんの話によると、マイスリーは眠りを深くする(=睡眠時間を長めにとれるようにする)お薬との説明を受けました。
で、レンドルミンは眠りに入りやすくするお薬とのことなので入眠障害型の自分には合ってるみたいです。
質問者さんの症状も良くなりますように☆

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心療内科でサイレースの2mmg、内科ではサイレース一2mmgです。最近は、2mmgは、朝残っている感じです。以前は、眠れず2mmgを2~3錠飲んでいました。

  • 回答者:サイレース (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで飲んだ事があるのはデパス・レンドルミン・ハルシオン。
今はハルシオンです。

  • 回答者:ここあ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠薬として出されているのではありませんが、眠くなる作用のある薬を
夜寝る前に飲んでいます。
リスパダールと言う薬です。
前はデジレル、デパスも飲んでいましたが、病気がよくなってきたので
今は飲んでいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ハルシオン、アモバン、レンドルミンを毎晩飲んでいます。
もう薬無しでは眠れません。

  • 回答者:bb (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同時にではありませんが、
ロヒプノール、サイレース、ハルシオン、アモバン、レンドルミン
と飲んできました(同時には2種までくらい処方されていました)。

いずれも目立った効果がなく、副作用ばかり出てしまい、最後はひどい健忘症になってしまい、ここ数年は飲んでいません。
睡眠障害&リズム障害はずっと続いていて今日も徹夜明けです。

  • 回答者:病歴?年 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハルシオンを飲んでいます。
毎日飲んではいません、以前毎日飲んでたら
効かなくなって困ったので眠れない時だけ飲んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハルシオンとベンザリンという強い薬を処方されて飲んでいます。

最近は慣れてしまいあまり効かなくなってきましたが・・・。

マイスリーなどは比較的弱い薬だったと思うので変えてもらった方がいいかもしれません。
僕はマイスリー2錠飲んでも効きませんでした。

ハルシオンは処方したがらない先生が多いのですが他の薬は頼めば変えてくれると思います。

ただ睡眠薬を常習的に飲んでいると慣れてしまい強い薬でもあまり効かなくなってきますので頼りすぎには注意して下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイスリーとレンドルミンを処方してもらっています。
後古い薬なんですがポララミンも利用しています。
効ヒスタミン剤なのですが、眠剤より眠れる事もあるので使います。
薬を変えるのはその時の症状によるので質問者さんも
どのような状況に必要かによって薬を変えたい旨を主治医に話し
時よりの相談がよいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイスリーは睡眠薬でもかなり症状が軽い人に出されます。
マイスリー、ユーロジン、アモバンと三種類飲んでいるようなので、睡眠を取れるようには考えられているようですが・・・

現在の症状的に眠れないというのは、最初は寝れるけれども持続しないのでしょうか?それとも最初から眠れないのでしょうか?

主治医の先生にどういう風に眠れないのかを話して薬の変更をしてもらった方が良いと思います。

私もマイスリー、アモバン、2種類一緒に飲んだ事がありますが、眠れないという細かい症状が変わってきて、デパス2mgに変更したりしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロヒプノールというお薬を飲んでいますが、
最近 身体に合わなくなってきた感じがして
一時、処方を中断してもらっています。

その代り デパスの数で調整しているという感じです。
デパスは本来 睡眠薬ではありませんが、
身体を横にしていると、精神を落ち着かせるという相乗作用で、
効いてくることが多いです。 
眠れなければ ふやしていけばいいところがメリットですね。

  • 回答者:ウルトラソニック (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイレースと頓服でレンドルミンです。
両方飲むと早く眠れますが、
ちょっとこわくて普段は片方だけにしています。
よっぽど眠れない時だけ
両方飲んでます。

うつ病なので、他に
デパスとパキシルを飲んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、パキシルという薬を処方されたのですが、射精障害になりやめました。

先生にいってもそんな症例はないといわれましたが、ネットで調べたらたらありました。

これは怖くてもうのめません。

いまは病院を変えて、マイスリーのみですが、慣れのせいか必ず途中で目覚めてしまいます

  • 回答者:3 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はレンドルミンと言う睡眠導入剤を飲んでます。
確かに眠剤は毎日飲んでますと効き目が薄れて行くのは確かですね。
質問のお薬を見ますとマイスリーってのは別名ハルシオンって結構問題が多い薬で私も初期の時に処方して貰いましたが気を失うくらいきつい薬ですよね。
今飲んでるレンドルミンと言う薬は横に成って居たら少しづつ眠くなるそれほどきつくないお薬ですけどね。
まずは今通われてる主治医と相談して軽めのお薬と精神安定剤との組み合わせも良いかもしれませんね。
お薬は個々個人個人に効き方や副作用の違いが有りますので何でも良いって事は無いと思います。
確かに眠れないって辛い事ですよね。
お体大事になさって下さいね。

  • 回答者:mike (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。
マイスリーとハルシオンは全く別のお薬だと認識しているのですが、違うのでしょうか。
安定剤としてデパスも一緒に飲んでいます。
回答ありがとうございます。

ハルの後にアモバンを飲んでいました。

眠れないので、寝ることを暫くやめました。
飲んでも眠れないことにイライラするし、不安になるので・・

  • 回答者:彗星 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はマイスリー5ミリと安定剤のコンスタンを処方されています。
コンスタンを処方されているのは、パニック障害だからです。
マイスリーは最初5ミリで効いていましたが、最近眠れなくなってきました。
10ミリだと飲みすぎになると言われたので、割って7.5ミリにして飲んだところ、眠れます。
ただ、安定剤を一緒に飲まないと眠れません。
マイスリーは他の睡眠薬と比べ、朝、スッと目覚めることができますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る