すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ニュースなどで使われる「重傷」と「重体」の違い、使い分けを教えてください。

  • 質問者:珠ちゃん
  • 質問日時:2008-06-04 19:08:00
  • 0

簡単に言いますと、

重傷
治療に長期要する怪我を負っても完治不能であったとしても
現在は命に別状がない状態を指します。
覚え違えでなければ、警察発表では単純骨折は軽傷です。

重体
今現在、命の危険性がある状態を指します。
重体に陥っていても命の危険性がなくなると、
重傷(病気の場合は重病)という表現になります。

ニュースでも脳挫傷の重傷、脳挫傷の重体などと言い分けますが
判明している今時点で命の危険性があるかないかで使い分けるようです。

  • 回答者:単純骨折は軽症? (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例をあげての分かり易い説明をありがとうございました。

並び替え:

重傷は、全治1ヶ月以上の怪我、重体は命にかかわる状態です。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重傷というのは、命にはかかわらないけど入院して完治するのに時間がかかるようなケガのことをいいます。
重体というのは、生きるか死ぬかにかかわるような病気やケガのことを言います。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重傷は、死にはしないけど重い症状、
重体は、生きるか死ぬかの瀬戸際の状態のことです。

  • 回答者:しっかり (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

報道関係では、以下のようですね。

「重傷」命には別状は無いが、後に障害が残るほどの怪我で。おおむね全治1カ月以上。
「重体」命にかかわるほどの重い病気、負傷。「意識不明の~」をつける場合が多い。

「重傷」より軽い怪我は「軽傷」になります。

  • 回答者:しゃうじんがあ (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重傷は骨折などの大怪我ですが、基本的に命に別状はない状態です
重体は命にかかわる程の状態です

  • 回答者:さつきぶー (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重傷とは、読んで字のごとく、重い怪我(大変な怪我)
重体とは、病気や傷が酷く危険な事・・・です。解りましたか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る