すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

節約やエコのため、洗濯やトイレを流す時にお風呂の残り湯を利用されている方に伺います。
する前と比べてどのくらい水道代の節約になりましたか?
あと、どのくらい残り湯を利用されているかも教えていただきたいです。
例えば、洗濯するのに3日に1回くらいの割合で、残り湯を使ってるとか。

  • 質問者:雲のジュウザ
  • 質問日時:2009-03-03 12:53:54
  • 0

並び替え:

水道代は毎月約2000円位の節約になりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、洗濯に残り湯を毎日使用しています。
全員が風呂から出たら、とっとの嫁が選択に取り掛かります。
温かいお湯で選択するので一石二鳥らしいです。(そのせいで落ちやすいかどうかはわかりませんが)
お湯の量が多く残ってそうなら、すすぎにもお風呂のお湯を使います。なので、洗濯が終わるとお風呂のお湯は、ほぼ空っぽです。
どのくらいの節約か金額は分りませんが、毎日洗濯1回分の水は節約されているはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回の残り湯で2回ほど(すすぎは水道水)洗濯しています。
お風呂に入浴剤として重曹を入れるとお肌がしっとりします。
残り湯にもう少し重曹を加えて軟水化すると、洗濯石けんのカスが押さえられるという2重の効果があります。
水道代の節約度合いは厳密にしてませんが、洗濯石けんは節約されてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日洗濯ににお風呂の残り湯を利用していますが、どの位節約出来ているのかは分からないですね。

  • 回答者:bb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はしましたが.あまり変らないので.トイレットペーパーを芯無しにしたり.タンクの中にペットボトルを入れたりして節約するのも同じだなと思いましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回、残り湯を使っていますが、水道代や光熱費は理論上、毎月、2000円位の節約になるそうです。

オール電化のエコキュート、4人家族です。、

===補足===
電力会社の友達に計算させました(笑)

  • 回答者:kagetora (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長年使っているのでどのくらい節約になったのかはわかりませんが、風呂桶1杯180リットルをほぼ1回の洗濯で使いきります。ポンプは電気代がもったいないのでバケツを使い、2人暮らしなので洗濯は週3回です。トイレは3回に1回くらいしか流しません。(主人のいない時に限る)

  • 回答者:けちけちママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂は毎日沸かしていますが、洗濯とトイレで全部残り湯を使い切ります。
ちなみに3人家族です。洗濯しない日は、バケツにとっておき掃除や庭にまいたりもします。
トイレは残り湯かさらの水かの違いだけなので、そんなに節約にはなっていないと思いますが、200円くらいは水道代が安くなりました。

  • 回答者:ケチケチ作戦 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年前の結婚時に給水ポンプ付き洗濯機を予め購入して生活を始めたので
残り湯の「利用前」がないのですが、洗濯は週に1~2回です。
浴槽は14リッターのお湯設定なので、その分が毎回節約になっている計算ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機を新しい節水タイプに変えました。
今までは給水ポンプがついていなかったので、お風呂の残り湯は使っていなかったのですが、新型洗濯機プラスお風呂の残り湯で目に見えて水道代が安くなりました。
数年前に全く気にせずに使っていた時と比べたら家族が二人増えたにもかかわらず水道代は3分の2程度です。
まずは意識することも大事なんですよね。

  • 回答者:猫足 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日洗濯に使っていますが、どの位節約出来ているのかな?
 1日に1~2回の洗濯です
 給水ポンプ内蔵の洗濯機を使っています
 洗濯は風呂水で「すすぎ」は水道水の自動切換えの様です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯の時に主に使っていますがうちは1週間に2回ほどしか洗濯してないので成果はどうなのでしょうか?
トイレは水道水を利用しています。自分ひとりだと何回かに一度まとめて流したりあまり変わらない気もしますが(笑)

  • 回答者:リリー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主に洗濯に使っています。ただ、残り湯を使い始めてもう数年になるので、
以前に比べてどう変わったかまではもうわからなくなってしまいました。

毎日の洗濯のときに残り湯を使い、2回のすすぎは水道水です。
洗濯、それも満水にしないで洗うタイプなので、1日1~2回として20~40Lぐらいの節約?

トイレにまでは使っていませんが、うちには井戸があるので、トイレには
そっちをポンプで引いて使っています。市から、下水に流す水量の計測のために、
トイレ用の井水配管にメータをつけさせられました。

  • 回答者:おん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る