すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

そろそろ50万たまる貯金箱がいっぱいになるのですが、窓口に持って行っても普通に対応してくれるのでしょうか。

また両替?手数料がかかるということで、ATMでやったほうがよいという意見を聞いたのですが、本当ですか?両替せずに入金してしまえばかからないのでしょうか?

  • 質問者:小銭ちゃん
  • 質問日時:2009-03-03 13:40:03
  • 0

並び替え:

一応、金額は数えておかないといけません。

 窓口に通帳と一緒に出して、入金してもらうと手数料はかかりません。

念のため、機械でいくらあるかあわせてくれますので、自分で数えた金額と違えば教えてくれます。

 数えてなかったら、ちょっと嫌な顔されると思います。


 両替だと50枚以上は両替手数料がかかりますので、入金がいいと思います。

ATMでもいいですが、100枚単位ずつなので時間もかかりますし、後ろに人がいるとやりにくいです。

 しかも、機械の中に小銭がたまりすぎると機械が処理中で止まって使えなくなる事もたたあります。

 通帳に振り込むのが一番だと思いますよ。

この回答の満足度
  

小銭を数える機械があり時間もかかりません。
手数料は入金でしたら、かかるわけがありません。
週末や、年金支払い日、給料日などでは時間がかかるかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

窓口は時間が掛かりますが、きちんと全額入金してくれます。ATMは、1回100枚までの入金しか受け付けてくれません。手数料は両方かかりません。私はATMをよく使います。100金でコインごとに50枚を入れられる容器などを使って、同じ硬貨を100枚持って行って入金します。

この回答の満足度
  

窓口で入金お願いしますと言いましょう!!

私も、たくさんの小銭の時はそうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も500円玉貯金でやりました。
窓口で大丈夫ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に対応してくれますよ。
貯金だと何の手数料もかからないです。

  • 回答者:bb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

50枚以上の持込は両替手数料がかかります。
普通預金の通帳に入金してください。

金額は未記入でも銀行がかぞえてくれますよ。
それを改めて出金すれば手数料は一切掛かりません。
毎年それで年末に銀行に貯金しにいってます。

繁忙期は一瞬・・・ムっとされます。

  • 回答者:くまっち (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

窓口に持って行くと、郵便局では、手数料は取れれませんが、民間の銀行では手数料を取られます。

この回答の満足度
  

私も貯金箱ごともって預金しに行ったことがあります。

ATMは1度にいれる枚数制限があるから、結構大変。
実は1度やってみたけど、混んでる時はヒンシュクかうかも……。

安心して「預金したいっ!!」って言って窓口に行ってみて下さい。

この回答の満足度
  

両替は手数料がかかりますが入金はかかりません。
ただATMだと25枚まで、と制限されているのでとてもできないので窓口になりますね。
車内にある計算機に投入して数えてくれるので行員の手間もないですし、事前に自分で数えて一致するかの確認はしておいた方がいいと思います。

手元に現金化したいのであれば窓口で入金後ATMで出金、がベストでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、そのとおりです。
「両替」と言ってしまうと、手数料を取られます。

「入金」だと、手数料は取られません。
機械で簡単に数えれますよ。

銀行は、あの手この手で手数料をせしめようとしますよ!

硬貨だから後回しにされたら、文句を言ったほうが・・・。(経験者)

  • 回答者:kagetora (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出張に行った時、小銭が貯まるので、子供3人に順番で半年分くらいを郵便局へ持って行きました。手数料かからず、自動で小銭を計算する機会ありました。長男が一番最初に預ける時、1万円分を数えて、持って行きましたが、計算機も1万円でした。無論、手数料も不要でした。銀行の支店によっては、建前通り手数料を取るところもあるようです。

  • 回答者:天下 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

窓口で
「これを貯金したいのですけど…」
とおっしゃれば 大丈夫ですよ。
両替ではありませんので、手数料はかかりません。

私も先日、貯金箱が一杯になったので
通帳と一緒に持って行って、預金していただきました。
金額を計算してくれる機械があって、
2~3分で金額を調べてくれました。
1円玉が多かったので、2622円しか
ありませんでしたけど。
(*^^*)

  • 回答者:ぴっころ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通にしてくれますよ。
特に何も手数料もかからないですし。
気にしないで大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

してくれますよ。
私もいぜんもっていきましたが、よくためましたね♪とほめてくれて入金してくれましたー。手数料もかからなかったと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1年前くらいに彼氏が貯金箱が一杯になったので、銀行へ持って行きました。
その貯金箱には1円~500円玉まで入ったバラバラな状態でした。
窓口でやってもらったそうですが、特に手数料の話はしてなかったので、かからなかったんじゃないでしょうか。。
ATMで自分でやるのは量が多いので、大変だと思います。

  • 回答者:雪だ!! (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小銭ばかりだと手数料が取られるようですね。
利子以上に手数料が掛かってしまうのは本末転倒です。
少しずつでもATMで入金されたほうが良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

窓口に暇な時間を見計らって持って行く方が早く機械で計算してくれますよ。
私も袋にいっぱい持って行きました。
お客さんが少ない時間に行きましたよ。
受け付けでしてもらっても手数料は掛からないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀行や支店の方針にもよりますがもちろん対応してくれますよ。
某銀行では、数えずにそのまま渡して入金してもらいましたが、別の銀行ではちゃんと数えてからでないとダメだったりということはありましたが、入金はできますよ。

ATMで硬貨入金できるところもあります。
一度に100枚とか200枚とか入金できる枚数が決まってますので注意してください。
枚数を超えて入金すると機械がストップして恥ずかしい思いをすることになるので気をつけてください。

質問の趣旨とは違いますが、旧札の両替も窓口でしてくれます。
「日本銀行券」と入っている物なら1円札や100円札でもできるらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこの銀行でしょうか?

銀行によって違いがあるみたいですね。

たとえば愛知銀行だと下記のような手数料になります。
http://www.aichibank.co.jp/w_open/tes_op13.html
入金に関してもただし書きにあるように、個人ならかかりませんが
営業に関するお客様には、手数料がかかってきます。

銀行によって変わってくると思うので、
「銀行名 手数料 両替」あたりをキーワードに
検索をかけて見ると、情報が出てくると思います。

P.S.窓口でイヤな顔はされません。
機械で自動的に数えてくれるので、その心配はないと思います。

  • 回答者:マムルン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る