すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お麩が高タンパク低カロリーで体に良いと聞き、焼き麩をたくさん買ってきました。
お麩と小松菜の卵とじ丼を作ったけれど、一膳食べると飽きる感じの味でイマイチでした。どうしたら美味しくたくさんお麩を食べられるでしょうか?
普段食べ慣れていない食材だけにどういう料理を作れば良いのか分かりません。
レシピを教えてください、よろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ベスト回答は私の好みであることと、お麩の量もたくさん使えそうなので選ばせていただきました。

◆お麩のチャンプルー
1、お麩を水で戻します。良くしぼり、水気をきります。
2、1を、とき卵に浸します。
3、フライパンに油を入れ、2を少し焦げ目がつくまで焼きます。
4、適度に切ったニラも入れ、一緒に炒めます。

調味料は塩、醤油、少々のオイスターソースをわたしは使っています。
ご飯のおかずにもなりますし、美味しいですよ。

あと、鶏のもも肉(一口大に切ったもの)と長ネギ(2センチくらいの長さに切ったもの)
と一緒に煮ると、鶏の旨みがお麩に染み込んで美味しいです。

よかったらおためしを!

  • 回答者:Sooda♪ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後の方の鶏肉との煮物が私の好みにあっています。ネギも好きだし、これ作ってみます。
ありがとうございます。

並び替え:

茶碗蒸しに入れます。
花麩でしたら、ちょっとしたアクセントになり、見た目もいいです。

無着色の麩でしたら、ミキサーにかけて、ハンバーグに使うパン粉の代わりにします。美味しいですよ。
(パン粉は使い切れないので、麩ならちょうどいいと思って)

うどんにも入れます。

他には、麩と葱と厚めのかまぼこを甘辛く煮て、卵でとじてどんぶりにします。

===補足===
あと、私が買っています金沢の麩のお店がレシピを出しています。
ご参考に!
http://www.fumuroya.co.jp/recipe/index.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンク先拝見しました、トリュフにも使っちゃうなんてすごいですね。先入観なしに何でも使ってみれば良いのかな。

味噌汁で食べるとおいしいです。
でも、毎日となるとつらいですね。

  • 回答者:にゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは煮物によく入れています。
煮込んで火を止める時に
もどしておいた麩を入れるだけで
味がしみますよ。

あとは鍋料理に入れたり、
お味噌汁の具としてネギと一緒に入れたりします。

  • 回答者:匿名。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋物にも使うのですね。鍋物を食べる機会は多いので試してみます。
ありがとうございました。

出汁を吸わせてから軽く絞り
小麦粉→生卵→パン粉とつけて油で揚げます。

オカズにおつまみにOKな美味しいフライが出来ます。
(ソース/ケチャップ/醤油等でどぞ)

カロリーは結構増してますけどw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お水じゃなくて出汁でもどすのがポイントっぽいですね、ありがとうございます。

車麩(穴のあいたタイヤのような形)は、他の人同様ですき焼きや煮物に入れてりしますが、すき焼きに入れると熱さのため卵がすぐ固まってしまうのが難点です。
変わった食べ方としては、水に戻す代わりに卵、牛乳、砂糖を適当に混ぜ合わせたものに浸してフレンチトーストもどきを作ります。これは、結構おいしいです。
白玉麩(白玉団子みたいな形)は、主にみそ汁に入れています。
あられ麩(あられのような細かい麩)わかめ、ミカンの缶詰、キュウリと共に酢の物の具にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フレンチトーストというのは変わってますね、でもパンの代わりになりそうなのでおいしそうです。ありがとうございます。

牛丼の焼き麩を入れると美味しいです。
玉ねぎは縦に薄く切ります。
糸こんにゃくは食べやすい長さに切っておきます。
牛肉も食べやすい大きさに切っておきます。
鍋で玉ねぎ、糸こんにゃく、牛肉を煮ます。
だいぶ煮えてきたら麩を入れます。
砂糖、醤油、酒、みりんで味をつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すき焼きにも入れるそうなので、牛丼にも合いそうですね。ありがとうございます。

ご飯にいれて炊き込みご飯にすると美味しいですよ。

牛蒡ニンジン蒟蒻など適当な野菜とおふと鶏肉で使います。
変わりに揚げをいれません。
揚げよりもあっさりして美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊き込みご飯にお麩とは驚きました。最後にお麩は形をとどめているのでしょうか?
ご飯の量を減らせそうな感じがします。
ありがとうございました。

すき焼き、お味噌汁くらいしか使っていません。

ただ、下の子(2歳)が大好きでそのままお菓子代わりにバリバリ食べてます。
やたらな物を食べるよりはいいかな、と思っています。

  • 回答者:猫足 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すき焼き、お味噌汁に入れる定番はやっぱり美味しいですね〜。
お湯で戻して、ぎゅっと絞って鶏の唐揚げ風に衣をつけて揚げても美味しいですよ。
車麩などの大きな物でしたら、出汁で戻して軽く絞って、塩こしょうで味付けし、
ソテーしても美味しいです。
卵とじで食べる時は、しっかり出汁をきかせるか、動物性のものと一緒にとじるのがコツですよ。
お麩も美味しくて使いやすくていいですが、もし興味があれば、
グルテン粉にも挑戦してみられてはいかがでしょうか?
お麩の原料で、ベジタリアン料理などの材料にも使われています。
ネットで調べると、レシピは沢山でてきます〜。

  • 回答者:ぐるぐる (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汁物にお麩を入れるのは知っていましたが、すき焼きにお麩入れるのは定番なんですか、それすら知りませんでした。グルテン粉ですね、初めて聞きました。お勉強になります、早速検索してみます。ありがとうございました。

・お麩は砕くとパン粉の代わりにハンバーグのつなぎに使えます。パン粉で作るより、カロリーは抑えられると思います。
・お麩にケチャップ・チーズをのせて、トースターでチンします。子供のおやつにもつまみにもなります。

おかずのアイディアではないのですが、参考になったらうれしいです。

  • 回答者:そおだ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい、パン粉の代わりと考えるとフライなんかにも使えそうですね。
2番目のはお麩のピザみたい、面白いですね。
とても参考になります、ありがとうございます。

肉じゃがに入れると美味しいですよ。
肉じゃがを普通に作って、水で戻して水気を切ったおふを一緒に煮込んで味をしみこませます。
糸こんにゃくのように、旨みを吸い込んで、美味しく食べられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、お肉の美味しい旨みをしみこませるのですね。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る