すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

アロマオイルをトイレの芳香剤の代用品として使用している方いらっしゃいますか?

とても良い香りのアロマオイルの小瓶をいただいたのですが、
ビンのふたを閉めたまま置いておいては香りがあまりしてこないし、
ビンのふたを開けたまま置いておくと、倒してしまいそうで不安です。

例えば、何かに染み込ませておいて置くとか、良いアイデアがあれば教えてください。

手を拭くタオルに染み込ませることも考えましたが、油のついたタオルは
乾燥機をかけると発火することがあるということでボツにしました。

よろしくおねがいします!

  • 質問者:ありす
  • 質問日時:2009-03-03 15:26:42
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、早々のご回答ありがとうございました!

スプレーにしたり、飾りのお花にかけたり、重曹に垂らしたり…
いろいろ方法があったのですね!!

大変助かりました~~

一番手軽そうなのが重曹に垂らす、水に混ぜるスプレーかな、と思いましたので、
今回はサエさんをベスト回答とさせていただきました!

でもみなさんのが参考になりました~ありがとうございます!!!

重曹にエッセンシャルオイル(アロマオイル)を2~3滴垂らすと
1日~2日くらい香ってますよ。
重曹が勿体無い場合、お茶の出がらし(乾かしたもの)を
重曹の代わりにしても良いと思います。
出がらしは1週間に1回くらい取り替えるといいと思います。

使い終わった重曹はそのままお掃除に使えますが
出がらしはそのままゴミになります。

そのほか、スプレー式の容器に水を入れ、オイルを2~3滴垂らして
スプレーして使うといいですよ!!

  • 回答者:サエ (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小さな小皿に重曹を入れて、アロマオイルを数滴たらすと芳香剤になりますよ。
効果が薄れてきたら、その重曹はそのままトイレ掃除にも使えるので
おすすめです。

===補足===
あ、芳香剤とゆうか「消臭」芳香剤、ですね。

  • 回答者:せつやくさん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレは意外と埃が溜まりますから、瓶の蓋を開けて置いておくのはお勧めしません。
瓶の口にオイルと埃が固まって見苦しくなりがちです。

コットンに染み込ませて小皿等に置く、余り布等でサシェを作って染み込ませてぶら下げる、造花に振りかけて飾る…あたりが無難かと。
因みにドアノブにサシェを下げておくと、ドアの開閉の度にふんわり香りますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エタノールで希釈してスプレーしてます。
結構香りが残りますしいいかんじですよ~
お試しアレ♪

  • 回答者:アロマ好き (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る