すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ハンガーにかけた衣類をチェックしていたら、初夏に来たスーツ上着のわきの部分に汗染みがあるのに気づいたので、急いでスチームを当てて染みを取り除きました。

去年の汚れなので取れるか心配でしたが、何度も蒸気を当てて他の布に汚れを移す感じでたたいたら何とか取れましたが、場所が場所だけにやりにくいし、けっこう手間がかかりました。

皆さんどうやって汗を落としていますか?何か便利なグッズはありませんか?

===補足===
補足です。

このスーツはシーズンに1度しか着なかったので、クリーニングに出すのを忘れていました。裏地なしのベージュ色のスーツで、家庭では洗えないものです。通常は、シーズンの途中や終わりにはクリーニングに出しますので、お訊ねしたいのは、日々の手入れのことです。一日着れば、汗をかきますよね。

  • 質問者:ごまめ
  • 質問日時:2009-03-03 18:03:36
  • 0

まずはスーツに汗がつかないことを心がけます。
汗脇パッドなどいろいろあると思います。

日々の手入れはそんなにすることはないと思いますが、あるとすれば消臭と除湿をすることです。

  • 回答者:スーツ毎日着用 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スーツの類は、クリーニングに出して袋のまま、翌年まで保管します。
洗濯を怠って、翌年に着ようと思ったら偏食していて。。。の経験からです。

  • 回答者:デンと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

急いで漂白剤とドライクリーニング用の洗剤で洗って干すか.クリーニングに出します

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酵素系漂白剤を使って落とします。
なかでもオキシクリーンという漂白剤は効果的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る