すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

皆さんは熱帯魚を飼うとき何センチの水槽から始めましたか?

  • 質問者:熱帯魚好き
  • 質問日時:2009-03-03 19:11:26
  • 0

並び替え:

私は60センチの水槽から始めました。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分が意識して飼い始めた時は60センチでグッピー・ネオンテトラ・白コリドラスでしたね。

小さい頃は親が30cm水槽でスマトラとトランスルーセントグラスキャットフィッシュを飼ってました。

今は1リットル弱の容器2個でベタ♂2匹飼っています。
もっと熱帯魚飼いたいんですがねえ・・・。海水魚と金魚&ドジョウの水槽が場所とってるので難しいです。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

45センチの水槽SETから始めました。
最初はコリドラスとネオンテトラ、カージナルテトラとカラシン系を楽しんでましたが、飽きました。
次は1200x1200x600の水槽でアジアアロワナ飼ってます。
リビングに設置するのに床を補強したりして大変でした。

今でも眺めながら酒飲んでます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金魚を飼い始めたので、30センチからはじめました。
その後、レッドビーや、コリドラスと飼育する種類が増えていったので
60センチ、45センチと増やしていきました。

この回答の満足度
  

確か60cmかな?
四隅が落としてある、8角形のものでした。
グッピーとネオンテトラを主に、ほかに2種類くらい飼ってました。
グッピーの赤ちゃんが可愛かったなぁ。
また飼ってみたいです。

  • 回答者:見てるだけで飽きない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて飼育を始めたのはかれこれ30年位前です。この頃は60cm水槽が一番安く、個人的には45cm水槽が欲しかったのですが60cm水槽の倍以上の価格がしていたので、断念して60cm水槽から始めました。
ちなみに、60cmが一番安かったのは、一番量産されていたからです。今でもその名残はあります。

材質ですが、その頃ではやや高価でしたが、アクリル水槽でした。ろ過は上部ろ過。その頃の基本です。エーハイムなどの外部ろ過が台頭を現してきたのはそれより5年後くらいでした。当時は高嶺の花でした。底砂は大磯砂。選択肢はほぼこれだけで、明るい色合いの珪砂があこがれでした。
初めて飼育した熱帯魚は、渋く、ブラックテトラです。

思い出話はそれくらいにして、最近ですが、小型水槽が数多く出ています。娘が始めて手がけた水槽は30cmです。ちなみに、めだかです。熱帯魚ではありませんね・・・。

この回答の満足度
  

対象の魚の大きさによると思いますので、
買いたい魚の成長後のサイズを考えながら、選ぶといいと思います。
もしくは、水槽のサイズを決めてから、成長しても余裕のある魚。

我が家では古代魚系が好きなので、90からはじめました。
エサ金ように、小さな水槽は40、60あります。
今では180です。
グッピーなどの小型でしたら、60くらいからはじめられたらいいと思います。
我が家では、アロワナとかダトニオとか大型でしたので、
奥行きが欲しかったのと、やはり成長後にあわせないといけなかったので・・・。

  • 回答者:水槽がいっぱい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

60cmの水槽からですね。
一番楽しめる大きさかなと

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

40センチからです。
25年前のものですが、まだ現役。

この回答の満足度
  

60センチから始めました。
グッピーを飼いましたね。
今は、かっていませんが、懐かしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初の”熱帯魚”用の水槽は40cmでした。
そこで上手く水景が作れるようになって60cmと90cmを買いました。
今は90cmがメインになっています。

本当に本当の一番最初の水槽は、小赤(お祭りの金魚)用の30cm水槽でした。
しかし、大繁殖してしまって60cmを追加した…という事もありました。

  • 回答者:schro (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

60cmから始めました。
というより、60cmしか使わなかったです。
グッピー、コリドラス、ベタ、ネオンテトラを飼いました。

  • 回答者:匿名さん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは最初、20センチの水槽から始めました。
最初は軽い気持ちだったのですが、すっかりハマってしまい
今は60センチが2水槽あります。

一般的には60センチから始めるのが良いそうですよ。
というのは、60センチが水槽の規格で一番一般的らしく、
ろ過器とかいろいろセットになったものが一番安く購入できる、という事と
水量が多めの方が、水質が安定しやすいそうです。

  • 回答者:コリドラス好き (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

60センチの水槽からで、今も60センチの水槽を使っています。
部屋が狭いため、大きく成長する熱帯魚は飼えないので、ネオンテトラやコリドラスみたいな小さい魚を飼っております。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初から60cmの水槽です。
もう10年以上になります。
グッピーとコリドラスの共存。
グッピーは世代交代が早く、大変な数います。またコリドラスも、現在5代目。グッピーなど繁殖力の強い魚を買う場合は60cmが妥当と思います。
けっこう、水草や流木でレイアウトもしやすいですよ。

  • 回答者:回答ルパン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

60センチからスタートしました。上部循環装置などがセットになっているやつです。
そこから、濾過装置を外部式(エーハイム)に変えたり、90センチ水槽にしたり…
と徐々に増やしていきました。

現在は90センチをメインに使っています。

  • 回答者:アロワナ好き (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る