すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

国民多くから反対の声が高い定額給付金について質問です。
近日中に、法案が通る見込みのようですね。

そもそも、この給付金を強く推したのは公明党と聞きました。

なのに、
(1)なぜ自民党が批判が矢面に立って、大元の公明党が批判されたり、触れられないのですか?
(2)以前にあった地域振興券(効果薄)のようなバラ撒きを、公明党は好むのですか?

以上、素朴な疑問です。
当方、俗に言う無党派です。

  • 質問者:素朴に。
  • 質問日時:2009-03-03 19:32:20
  • 2

並び替え:

①公明党が強く要望したのを認めたのは、政権の中心にいる自民党だからです。又、公明党の信者には、固い結束を持っている人が多く、マスコミも逃げ腰になっているんでしょう。②今回の給付は無駄です。給付する為の地方自治体の事務経費は、1000億近いです。以前の定額減税を実施し、対象にならない家庭に御金渡せば、良いと思います。

  • 回答者:無駄 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.今政権政党は?誰でも自民党は思いついても公明党は忘れています。
言い出しぺは公明党でも、実際には自民党がこれ美味しいと乗って決めたことだからです。
2.公明党は決して政権を担える政党ではありません。政策も一見美味しいけど、全体を見ると意味がないようなことばかり言います。
勧誘する系の宗教団体も美味しいことを言いますが実際はあまり意味がありません。
同じようなものです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)結局野党が自民党を叩きたいだけだから
(2)景気をよくするには結局どこかにばら撒く必要があるから

  • 回答者:そんなもんですよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.よいにつけ悪いにつけ総理が一番評価される

2.貧富の格差緩和という大義名分 ただ実際は2万円で解決するような小さな問題ではない

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、創価学会が面倒くさいから。
2、信者が喜ぶから。

  • 回答者:n (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)自民党が政権与党であるためです。公明党は、あくまでも連立協力
  してる立場なので、批判はされません。
(2)公明党が、創価学会に、定額給付金を約束するかわりに、
  東京の選挙で、投票するように命令してるからです。
  公明党は、創価学会ないと、成り立ちませんので。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごもっとも。
過去の地域振興券もかなりの経費がかかっています。
経費分を他に向けたほうが絶対にいいです。

ところで
(1)は 当初公明党は定額減税 を提案しました。
それが 税金を免除されている人に恩恵が無い、との声から あっそーのアホが定額給付金と暴言して、それを訂正しないで 今日に至っています。
全く、非を認めることができないボンボンの愚策です。
(2)バラマキ; 結局 無策なのでしょう。

  • 回答者:デンと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も無党派です。

今回の定額給付金だけでなくかの悪名高き地域振興券も公明党主導で決まりました。
で、定額給付金ですが2兆円配るのに事務経費で約850億円もかかるんですよね?

会社の経理をやってます関係でよくわかるのですが、収入のある人現年末は減税にしておき、生活保護などの特別な世帯のみを給付金にすればそんな無駄な事務経費がかかることもなかったのにと思います。

スピードも遅ければ無駄使いも減らせるのに・・・

最後にマスコミ各社の政党支持率ですが、自民、民主は拮抗してますがいままで第3勢力だった公明党は共産党に抜かれているみたいですね。

国民はそこまで馬鹿ではないということではないでしょうか?

  • 回答者:無党派層の一人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1公明は与党ではありますが公式与党ではありません、政策決定権は自民にあるので決定を下した自民を攻めるのです。

2公明のオーナーは創価学会です、創価のオーナーは池田とその愉快な信者達で信者達の中は貧困層が圧倒的に多いので彼らが喜びそうな給付金をネタにさらなる信仰、さらなる信者獲得、さらなる組織拡大を目論んで実行しているのではないでしょうか?

  • 回答者:谷 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミも公明党や創価学会に何かと遠慮しており、批判できないのだと思います。

 それは、一つには、学会の信者の数が500万程度もおられ、ありとあらゆる所に信者が浸透していることです。

 また、もう一つは、学会は、潤沢な資金を持っておられ、これで、広告を新聞やテレビ、ラジオに流し、相当の広告料を出しています。それで、マスコミは、批判することにより、広告をひっこめられるのが怖いということがあります。

 このように、人的、あるいはお金的に学会や公明党を非難できないような構造が日本には出来上がっていると思います。

 自民党としては、今の学会の協力なくしては選挙に勝てないのが実情ですから、与党第1党として、批判の矢面に公明党でなく、自分たちが立たされて批判されることはわかっていても、そうせざろを得ないのです。


 また、地域振興券や今回の定額給付金を学会のために使う目的があると思われます。
 地域振興券の時は、池田氏や学会関係の書籍を買わせたとも言われ、今回は学会や公明党への寄付(献金)を募っていると言われています。
 要するに、税金を学会や公明党の目的のために私的に使うというものです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)マスコミには公明党の支持母体の手ががっつり食い込んでるからです。
  早い話が保身です。
(2)そりゃ好むと思いますよ。支持母体へのお布施がその分丸々増えるわけですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明とは支持しませんが・・・。
今回の給付金と、前回の振興券の役割は違います。
給付金は、国民にばらまくことで、供給(売る)する側を刺激するものです。
地域振興券は、地方でお金を使わせ、地方を活性化させるための意図でした。

大半の国民は、まじめに税金を納めていりわけで、この社会が成り立っています。
弱者だけに撒かれる税金より、みんな平等に撒かれるお金を国民は支持すべきです。

これが、もし、もらえないとなったら、みんながっかりしますよね。

自民党支持でもありませんけど・・・。

  • 回答者:kagetora (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)
政党に限らず、企業や団体が、事業や新企画を立ち上げる時に、
その功罪を問われて責任を負うのは、企画書を出した者ではなく、
それを認可した責任者であるとするのが社会のルールです。
定額給付金法案についても、本来自民党の執行部が却下すれば良いだけのこと。
それをしないどころか積極的に推進しようとしている以上、
責めを負うのが自民党であることに、私は違和感を感じません。

こんなバカ丸出しの法案、出すのもバカなら、止めないのは輪を掛けた大バカだと思いますから。

(2)
全国500万人の創価学会会員にも、もちろん定額給付金は配られます。
学会のありがたいご指導の元、全員が仮に2000円ずつ公明党に政治献金すれば、
党に100億円のお金が転がり込みます。
党としては、こんなチャンスを見逃す手はないでしょう。

(500万という数字に疑問を抱かれるかもしれませんが、
学会の構成会員世帯は公称827万だそうです。本当かどうか知りませんけれど。(笑))

  • 回答者:ボクも無党派くん (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの時は、給付金方式が良いと思った!
でも、自分達の推薦した首相が、余りにも馬鹿で、すぐにやるべき景気対策すら何もせずに、ダラダラとしてしまったものだから、期を逸してしまった、、、
今は後悔してるが、今更何も言えないだけです。
言った時、すぐに、法律を通してくれればって思ってるはずです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会の考えることは、幼稚です。
学会員に皮膚させる目的じゃないですか?
宗教う目的で会員から結構お金集める宗教団体ですから。
それしか、考えられません。
だから、消費アップ名目で定額給付金にこだわっていると思います。
ただ、連立している第一党の自民党が予算案出して可決しないといけないわけですから、矢面に立たされているわけです。
儲かるのは創価学会です。

===補足===
学会員に皮膚させる目的じゃないですか?は誤りです
学会員に寄付させる目的じゃないですか?が正解です。

  • 回答者:回答ルパン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党イコール創価学会は、その勢力保持のため会員増加のため慈善家ぶった偽善者なのです。
振興券なり給付金をばらまき、貧しき者を救ったと宣伝し、学会員を増やしそしてカネをお布施と称して巻き上げる団体ですよ。
えせ宗教が政治を支配し、口当たりにいいことを言って国民をだまし、最後にはしっかりぼろ儲けしている団体であることを知っているマスコミが、彼らが怖くて批判・非難ができないのです。なぜなら、学会・公明党は自分たちを守るために権力に擦り寄って権力の側にいるからです。

  • 回答者:日蓮は怒っている (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)自民党はあの政党に見放されると即政権党から落ちてしまいますので、すべての批判は自分で受けているのです。昔から蝙蝠政党であるあの政党は都合が悪くなると知らん顔するはずです。
2)庶民政党を名乗っているためです。一般庶民のためと言って、バラ巻いておき、それをネタにお布施を集めています。

  • 回答者:私も無党派。そして政教分離派。 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金は、税金の国民への還元です。
以前は、景気対策として定率減税で還元していましたが、
これは、税金をより多く支払っている国民のみが得する制度でした。
税金の支払額が少なく又は支払っていない国民に対しても
税金を還付するというのが今回の定額給付金です。
こんなことはもう二度にないでしょう。
もらえるものはもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も無党派です。
(1)については、私もかねてから疑問に思ってきました。
いまだによくわかりませんが、矢面に立たないというのが
公明党の基本スタンスだからだと思います。
人のふんどしで相撲を取るタイプですね。
100年安心の年金改革のときも、結局、批判を浴びたのは自民党でした。
(2)については、そうすれば国民が喜び、公明党の支持が増えるという
安直な考えもあるようですが、
今回は創価学会員全員が総選挙および都議会選挙のために献金するという
噂があります。あながちそういうもくろみではないかな、と私は思っています。

  • 回答者:いたりあのかぴばら (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんが発信しているので、定額給付金は自民党の案だということになります。
麻生さんの指導力不足で、公明党の意見をしっかりときかないといけなかったから
でしょう。

(1)についてですが、
公明党も知っている人は知っているので、非難されていないわけではない
です。(与党なので)ただ、公明党自体それほど目立たない政党なので、
結果、注目もされていないのが実情でしょう。

(2)について
公明党が定額給付金を好むのは、政策として全く考えていないのに、
低所得の人をターゲットにしているので、このような中身があまりない定額給付金
を好むのです。

なんだか、悔しいですね。本当に、経済の血液として循環するのでしょうか?
給付金を配布する人件費・通信費、更に実際使われないで国の金庫から各家庭の
タンスに眠るようなことないか、非常に疑問です。

以上です。

  • 回答者:政治好き (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 大マスコミは公明党(創価学会)を大っぴらには絶対批判しません。
この不況下でスポンサーはどんどん減っており、大事な大スポンサーである創価学会様とその関連団体を刺激するようなことはしたくないそうです。

2 一般的には創価学会には社会的な弱者が多いからと言われていますが、一部には給付金を配って、そのお金を信者から創価学会に寄付されるためだと言われています。
私は後者の説の方が説得力があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る