すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

断乳し始めて1週間が過ぎました。
だいぶおっぱいもはらなくなりましたが、いつまで母乳を搾るのですか?
また搾る間隔やタイミングがあれば教えてください。

  • 質問者:ボリューム
  • 質問日時:2009-03-03 21:20:41
  • 4

並び替え:

卒乳ですか。
少し楽になりうれしくなり少し淋しくなりましたね。

私が参考にしていたサイトです。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002009

私は子供が10ヶ月のときに保育園に預かってもらって
職場復帰したので
それまでは完母でしたので迎えに行くころは張って張って大変でした。

お風呂に入ったときに搾ってました。

卒乳してから2年経ちますが
おっぱいは張らないですが
搾ればにじむ程度ですがいまだに母乳は出ます。

  • 回答者:母乳は大事だよ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんに関しては、やめると決めたら泣いて騒いでもご飯と決めて接していれば3~4日で断乳できました。

おっぱいは搾乳してしまうと、その分お子さんが飲んでいて必要だと体が考え、またその分母乳が作られてしまいます。出したら出した分作られてしますので、いつまでも出続けます。友達は3歳まで混合で母乳を続けるついうのが病院の方針だったらしく、3歳まで母乳が出続けていました。

母乳を止めるには、オッパイがはっても痛みが治まる程度(乳腺炎にならない程度)搾乳するくらいで、搾乳しなくても自然に出てくる状態にしていれば、あふれた分だけ出てきてどんどん張らなくなりフェードアウトしてきますよ。

もう張っていないならそのまま何もしなければ大丈夫だと思います。

そのように教わって成功していますが、まわりのママや専門家の意見も聞く機会があったら多くの意見を聞いてやってみてね。

  • 回答者:はるちゃんママ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断乳はきっちりしたほうがいいそうですよ、通われた産婦人科に相談されてはいかがでしょう?
私はあまり出ないほうだったのでそのままフェードアウトしていきましたが
しっかり出ていた方は絞っていくとどんどん作られるので終わらないと思いますので
ここでの相談より産婦人科へ

  • 回答者:せっかいばばあ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳児と0歳児を持つママです。

去年の4月に上の子の卒乳をしました。
卒乳して1週間が経って何も張っていないと思っていても
残っている部分があると思います。

次のお子さんにも飲ませたいと言うのであれば、母乳外来をオススメします。

私は次の子にも母乳で飲ませたいと思ったので
助産師に乳房マッサージしてもらってキレイに絞ってくれました。

おかげで二人目も母乳だけ飲んでいます。

  • 回答者:ベアベビー (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

搾ってればまた出ちゃうと思います。 あんまりパンパンになってしまうとかであれば仕方ないかもしれませんが、そうでなければマッサージ程度にした方が良いかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

張らないのなら絞る必要はないと思います。
ただしこりなど溜まっているようであればすこしマッサージして出してやると後のトラブルが回避できるそうですよ。
もう1週間たったのであれば我慢できない時にすこし絞る、しこりがないかだけチェックをかかさない程度でいいと思います。
私は子供のアレルギーのためやむなく断乳をしましたがたいしてケアもなしに1年過ぎました。しこりが気になったときだけ絞ってましたし、念のため病院で検査もしてもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の子の卒乳の時は随分張って痛くて辛い思いをしました。
産院で「どうしても我慢できない時に少しだけ絞る。絞れば絞るだけまた出てきてしまうので、楽になるまで絞ってはいけない」と言われました。
1日2,3回少し絞るペースで1週間くらいで楽になりました。
もうそろそろいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:猫ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絞らないことでしこりが出来なければしなくていいと思います。
絞らないことでしこりや熱が持つようでしたらもう少し絞ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶおっぱいが張らなくなったのであれば、なるべく限界まで絞らない方が
良いかもしれません。だんだん出なくなってくるかと思います。
しぼり続けるとやはり母乳が出続けると思いますので!
私は授乳中よくしこりができ、助産婦さんに絞ってもらっていました。
なので断乳して落ち着いてしばらくしてから助産婦さんにおっぱいマッサージをしてもらい絞ってもらったと思います。
しこりも取れてすっきりしました。
もししこりが無くてもおっぱいマッサージはおすすめです。
大変だと思いますが頑張ってください!!

  • 回答者:むんく (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絞る間隔は最初の頃は授乳の間隔と同じように考えていたらいいと思います。
おっぱいは、思い切り絞っているといつまでたっても出てくるものらしいので、絞りきらずに控えていると、だんだん張らなくなってくるんですよね。
だから自然と間隔もあいてくると思うのですが、いかがでしょう。
でも、その加減が難しくて、しぼらずにいて乳腺炎などになってしまうことのないように、気をつけながら、張らなくなってきたら絞る量をどんどん減らして、間隔もさらにあけて行くと良いのだと思いますよ。
断乳って、母も子も辛いですよね。
気長に頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る