すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

定額給付金は後で消費税を上げる為の撒き餌ですか。

  • 質問者:雀の涙
  • 質問日時:2009-03-03 21:42:00
  • 0

並び替え:

完全に撒き餌です。
ホントに景気回復をさせたいのであれば、消費税を撤廃すべきです。
大体、思いやり予算なんて不要な予算を組んでいるから国民のために使う財源がなくなるのです。
思いやり予算をなくして、逆に、基地を貸しているのだから土地の利用料をアメリカから取ればいいのです。
そうすれば景気回復につながります。

  • 回答者:宮健 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理想はそうなのですが、あの政権ではとても・・・・

確かに消費税を上げるための撒き餌的正確はぬぐえませんが、そもそも定額給付金は公明党の発案で間接的に創価学会・公明党に吸い上げ、軍資金とするためです。
消費税はこれとは全く関係無しに国民の目をくらませて引き上げるつもりです。
国民の生活は益々苦しくなるばかりです。

  • 回答者:十九名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当初、とりあえず3年後に景気回復したのを見極めてから上げるとか言ってましたが、そんな戯言は全くアテになりません。
言った当人が給付金いただくとコロコロ変わるし、だいたい3年後なんて当人は既に総理ではありません。
自分が言ってる事に責任も確実性も無くいきあたりばったりのその場凌ぎで体裁良く振る舞っているに過ぎません。
そういう政権を支持して信頼など持てるでしょうか。

撒き餌と考えてもおかしくないですよね。
政府はこんだけ国民にしているのだから、今度はちゃんともらいますよって思えます。

  • 回答者:トクメイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税を上げることとは直接、関係はないと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

定額給付金を使わせる→その分の消費が増える→その分景気が良くなったとみなす。

そして増税させる目論見ですよ。

そうだと思っています。国民もなめられているなぁと思います。

  • 回答者:優美 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政府与党なんて国民を騙して利用することしか考えていませんよ。

それは違うと思います。定額給付金は公明党の発案がスタートです。それなりの目的は合ったと思いますが、野党が議論もしないで実施を長引かせているうちに情勢がどんどん変わってきて、その意義が薄れてきたことは事実だと思います。勿論与党の目的の提示も不十分でした。総選挙を控えて人気取りもあったことは間違いない事実だったと思っています。

消費税の引き上げは、これだけの借金大国になってしまい、他方社会福祉関係の歳出が年々増加してきている現在、早晩引き上げをせざるを得なくなってきていると判断しているだけだと思います。

しかし、麻生政権がこの国民の生活が大変なこの時期に、何故これを提示してきたのか、余りの政治オンチに呆れています。公務員改革、多くの無駄を排除したら、諸費税の引き上げに国民も納得すると思っています。生活必需品、中でも食品の消費税ゼロの議論が日本では出てこないのか、議員の皆さんは何故それを言い出せないのか情けなくなっています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活保護者と富裕層が同じ税率というのも変です。
食料品は3%に戻して贅沢品は10%にすればいいのです。

消費税のための言い訳は給付金だけじゃなく年金もです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんです!!定額給付金を12,000円あげるから、消費税は最低でも5%は上げるの仕方ないよね!(ようするに10%です)ということです。
定額給付金を反対しているのは、そのお金がどこかにあるわけでもなくて、結局消費税を上げてから穴埋めするつもりなのが、わかっているからです。

私だってお金は欲しい!でも反対なのは、消費税が1%でも上げられれば12,000円なんて雀の涙です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいですが、
たった12000円を受け取ることで私達はいずれ増税される身なのです。

そもそも消費税の用途が違う方面に使われだしたり、
役人が湯水の如く、税金を乱用しちゃうから日本はダメなんですよ…きっと。

給付金を受け取ることを「さもしい」と公言した首相が
「もらいます」に転じるような…
そんな「さもしい首相」が我が国の第一党の党首であり、
国民を代表する存在であるのが
国をダメにする原因だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやだけど、蒔き餌ですね。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首相自ら、そういうような感じのことを言っておられると思います。

この「定額給付金」はそういう意味では、毒まんじゅうです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
12000円の変わりに消費税増税です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税が上がるのは必至ですから・・。
給付金などでごまかされるのは迷惑ですよね。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金があろうがなかろうが、いずれ消費税は上がります。
国の財政は既に破綻してますので、むしろ「上げなくて良い」と言う方が無責任でしょう。

それと定額給付金は、ここまで批判されているので選挙対策にもならないと思います。
ここまで来たら貰った上で、とっとと使って景気対策の助けとするつもりです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、その手に乗ろうが乗るまいが同じことでしょうけどね。

増税しても使い途をはっきりと納得いくように透明化してくれればいいのですが、国民には内緒にしてこっそりと着服するのが許せません。

公明党のやりたかった定額給付金をやることを条件に、自民党は公明党に消費税上げを認めさせました。
自民と公明の取引です。

  • 回答者:ksk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・

景気対策と見せかけて、選挙対策でしょうかね・・・

あ~あ

  • 回答者:にい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかっているのに何もできないのが悔しいんですよ。

されるがままですね。

消費税ではなく選挙で票を買う為の撒き餌、
つまりは「政党の金ではなく公金を使った買収行為」です。
選挙後、賛成した奴らは皆選挙違反として逮捕すべきです。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはいいですね。
そうしたいですね。

無理ですけど。

そうだと思います。

自民党の票集め、麻生総理の支持率確保だと思います。

でも国民も本質がわかっているので、

給付金の12000円では揺らがないと思いますが...

  • 回答者:wertty (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですが、ここにきて民主党に暗雲が・・・・・・

結局、くれるのなら使ってしまうことになるのですがね。
個人的に自分はいらない使わないと頑張ったところで何も変わりませんね。

そのとおりです。
定額給付金で票が買えると思ったら大間違いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね。国民をなめるな!と声を大にして言いたいです。
あと、公明党の選挙対策という話もありますね。
どちらにしろ政治家の都合で押し付けられるものです。
そんなもの貰っても私は嬉しくないっ!!!

===補足===
政策としては評価してますけどね。
野党の出す紋切な対案にしても端っからやる気ないから官僚任せで天下り先増やすだけのものですし。
碌な使い道ないんだったら税金で集めたお金を国民に再分配しちゃうのが国民の為ですよね。
Sooda!の質問でも「貯金する」や「生活の足しに」など、生活の安定は最重要な景気対策ですし、最も優れた2兆円の使い道じゃないでしょうか。
まぁ、経費の使い方には問題あるので失業者対策なども一緒にやって欲しいところではありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嬉しかろうとなかろうと無理矢理押しつけて使わせる気です。

それが腹黒い下心ですからね。

そんな遠くのためではなく、年内の票のための撒き餌です。

  • 回答者:kudou (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

票の為なら何かもっといい有効策が有ると思うのに。

子供騙しと同じですね。

そうです。 撒き餌です。 後で、国民から消費税で返してもらうという姑息な手です。
しかも、ちゃんと元手以上のお金を得るように仕組まれております。 
我ながら、政治家というのは薄汚い職業ですね。 
良いことには頭が働かず、悪いことだけはIQ200以上の頭が働くのですから、本当すごいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう悪巧みの為にいい大学出て政治家になるのでしょう。

特に政権とると、まず自分第一で庶民のことなんて次の次の次になります。
選挙の時だけいかにも良さげなふりして媚びるだけ。
こんなの本当の民主主義ですかね。

そういえば北朝鮮も表向きは朝鮮民主主義人民共和国ですからね。

いいえ、景気刺激策のうち
利権が発生しないものを追求した結果が定額給付金です。
他の景気刺激策なら消費税を上げない、なんてことがあるわけないです。
しかも他の景気刺激策は確実に利権が発生します。

定額給付金に対して否定的な人はおそらく
何らかの利権に関っている人か
何かにだまされている人だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね。はっきりいって愚策です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

景気対策には愚策で、裏の増税対策として汚い企み企て目論見が有るのです。

私は、違うと思っています。

私は、一人暮らしですが以下のことを考えてみました。。

1万2000円 もらった→
年間 168万使用しているとします。(月14万×12ヶ月)

1万2000円は、168万の約0.7%にあたります。

一回もらって、1%の消費税アップであれば、結果かわらないので、
一つの政策と思えますね。

####################################
私は個人的に、
消費税をあげるためと思っていません。
むしろ、税金アップをうたったり、定額給付金をばらまくことで、
政治家、国の無駄遣いを隠そうとしていると思っています。
####################################

以上です。

===補足===
コメントありがとうございます。

GDPがあがるといっても、給付金の規模が2兆円未満ですからね。
見込みでも、この給付額まで使う人は間違いなくいないです。
誤差の範囲内だと思います。
景気を刺激するほどにはなりません。企業がパソコンの購入を
見送ったり、製品日程を遅らせています。この企業が物を買わないほうが、
GDPにあたえる影響が大きいです。雇用促進も進んでないです。
この愚作ではGDPを押し上げるのは無理です。ご安心ください。

GDPをあげるためには、雇用を促進して、それこそ抜本的にかえていかないと
だめだと思っています。

また、今の状況下で増税はなしです。だって、無駄を排除してからだとおもうからです。
国は、無駄なダム作り(水漏れダム)をして、巨額投資しています。
このばら撒く給付金のための人件費は、数百億にのぼるとおもいます。
これが、逆に税金をあげるために利用されるかもしれません。注意したいですね。

視点は違うものの、消費税増税には反対です。

よい国を目指して、お互い活動していきましょう。

  • 回答者:電卓試算 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

違いますよ。政治家や富裕層まで、まんべんなくバラ撒くことによりカネを使わせてカネを使えばその分少しですがGDPが上がります。
GDPが上がれば景気良くなったとみなす口実にしているのですよ。
そうすれば増税できますからね。
汚いカラクリが仕込まれてるのです。

そう思います
尤も、その真意をよく考えず有難がり、ほいほい釣られてまた自民に投票する有権者も有権者ですがね

  • 回答者:● (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的に何もできないのが腹立たしいですね。

指くわえて成り行き見てるだけ。

そうです。
今まで、税金の無駄ばかっりして、足りなくなったら
又、国民から搾れば良い、日本はそういう国!
悪循環ですよ!

ばら撒くなら、医療施設や新生代の人材に投資して欲しいね!

  • 回答者:aa (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当は医療施設や新生代の人材に投資すべきなのです。

実際は閣僚と官僚が肥えて喜ぶだけ。

いったいいつまでこんなやりかたでこの国が続くのでしょう。
投票しても何も変わらない。

そんなのみんな知ってるでしょ。撒き餌です。

わかっていても自分達の税金で賄われているのだから仕方なく受取るだけが本音だよね。

でも本来なら受取らず消費税反対を突き通すか
受取って官邸に現金書留で送り返すぐらいしないと世の中変わらないけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的に反対しようがどうしようが、どうしようもありませんよね。

おっしゃる通り!

早くバラ撒いて、解散して民主党政権となって無能な公務員をバッサリと切り捨てたりして消費税UPさせなくても乗り切る政策に切り替えさせればいいんです。

  • 回答者:PP (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民主に入れたいのですが、なんか先行き怪しくなってきましたね。
あんなことになって残念です。

貴方の言われるとおり、消費税アップの撒き餌ですね。国民を馬鹿にしていますね。消費税アップの前に国民同様に国家の大赤字の責任を取って議員定数を半減し、高給な報酬を大幅カットして頂きたいですね。

  • 回答者:syouhizei (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分らの給料減らすの嫌だから無理無理増税するのですよ。
庶民からカネ巻き上げる為の愚策です。
景気対策なんて二の次なのです。

その通りです。

そして、解散もして自民党の票も稼いでしまおうという厚かましい考えです

  • 回答者:金は貰う (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自民党に入れたくありません。

そうなんです
えびで鯛を釣る手段です
12000円ぽっちで今後の数十万以上を巻き上げようとしています

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エビどころではありません。
せいぜいご飯粒ひと粒です。

そのとおり
選挙対策のバラマキですね

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりですね。
そのための定額給付金です。
支給したから、消費税上がっても文句言うなってことですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そして増税して閣僚や官僚が肥えるシステムになってるのです。
庶民は泣くだけ。

おっしゃるとおりです。
後で消費税上げるのがみえみえですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目先の景気対策だとかで、あんなもので絶対景気良くなりません。

そうです。

しかも、その手間に数億円がかかります。
あとからのつけが恐ろしい。
自民党の無策には怒りを感じます。
庶民をなめんな

  • 回答者:ss (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なめられたくないのに無理無理なめられてしまいます。
庶民は何もできません。何かできますか。

その通りです。
自民党と公明党が生き残るためです。
そして、消費税を上げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです!その通りです!
だからほいほいと喜んでもらえない落とし穴があるんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りの展開が待っていると思います。

たった12000円で。。。増税はいくら?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供騙しも甚だしいですね。

今回は消費拡大のため、あくまでもお金をばら撒いて消費を刺激するだけのために給付されるものです。あとから、きっちり国民に負担をしてもらうと政府の検討段階で盛り込まれていますよ。景気がよくなれば、国民は負担して当たり前だという考えです。それもあって、国民の大多数は反対しているのです。

  • 回答者:ワン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3年後に景気良くなれば上げるとか言ってますけど良くならなくても上げる気なのでは。

もちろん、それが、一番の目的です。
他に、公明党からの、圧力もありますが。
むしろ、定額減税のほうが、効果あります。
単なる、ばらまきです。

  • 回答者:たろうべい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それで間違いないと思います!

  • 回答者:ガンダムsooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る