すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日はちょっとしたことですが・・・電車で席を目上であろう人に譲りました
そしたらすごく感謝されて私も得意げになりその周りの雰囲気が明るくなった気がしました
いつもこんな事率先してするわけではないのですが
普段世の中嫌なことばっかり・・・と眉間にしわをよせてたのでたまにはいい気分になれてよかったです
皆様ちょっといい事してますか~
それはどんな事だったか聞かせてください^^

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-03 22:04:58
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

やさしい皆様~ご回答ありがとうございました^^
後半コメントつけられなくてごめんなさい・・・
一週間パソコンに向かう時間がなくてジックリ返答できませんでした
でもこんなにいっぱいいい事してる人がいるなんてって嬉しくなりましたね
些細なこと、小さなこと、当たり前なこと、人が嫌がること
まだまだ私も小さい親切の域を超えませんが
もっと嬉しくなるためにいつも天使のようでいようと思います
このご時世眉間にしわをよせる事が多いですが
楽しい人生送るため頑張ろう~っと!
皆様またいい事あったらお知らせくださいね^^

他人が捨てた空き缶を指定のボックスに入れたことがあります。誰にも褒められませんが、自分のなかではチョットいい気分になりました。 いつもするというわけじゃありませんが、誰にも認められないところで、些細な善行をするというのも、たまにはいいのじゃないですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~ほめられなくても自分としては意味あるんですよね
ちょっと違うかもしれませんが本屋さんの本がどさどさ落ちているのを
拾って並べてあげたことあります

並び替え:

私は、昨日バスで妊婦さんが乗ってきたので、
快く席を譲ってあげました。

プチいいこと…

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良公園ではゴミを鹿さんが食べてしまう事もあるので毎回拾っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルのフタを集めてワクチンにしてもらってます。
個人だけでなく会社に働きかけて、拡大してもらってます。

行動するって大事ですね!!!^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は人に話しかけられることが多くて
スーパーなどにいくとおばあちゃんやおばさんなどが
これは美味しいかね~?とかこれはどこにあるかね~?とか
聞かれることあって店員でもないのにいろいろ説明したりしてますよ。
これが私のちょっとしたいいことかな~

  • 回答者:シャイ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物に行く時、階段で重たそうな荷物を持っていて大変そうな、おばあちゃんの荷物を持ってあげました。
「ありがとうね」とおばあちゃんも喜んでくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人を注意したときです。。。

  • 回答者:n (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エレベーターで妊婦さんに何階ですか?って普通に聞いてあげれたことです。

  • 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物袋を両手に持った主婦が
ドアの「暗証番号」を押そうとしたときに
「中」から開けてやりました。少しドアからは離れていましたが、小走りで
礼を言われましたが
ちょっとした手助けですね

  • 回答者:ヘルプ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお年寄りには、いつも席を譲るようにしています。

  • 回答者:bb (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい先週、駅のトイレで妊婦さんバッチをつけた方がつわりでオエ・・・っとなっていたので背中をさすりました。

何度もトイレから出て、入ってしていたのを洗面所で見ていたので、なんとなくさすってあげるとおさまるかな?と思いまして。
私は妊娠経験ないのでつわりがどんな感じかよくわかりませんが、吐き気がするときは背中をさすってくれるだけで楽になる気がするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じようなことですが…
夕方の快速電車に乗りました。快速なので次の停車駅は30分先。
皆さん我先にと席を取りにいかれます。幸い私も席を確保できたのですが…
その後にご年配の方の団体が乗り込んでこられました。誰も席を譲る気配が
ないので、目の前にたたれた方に「どうぞ」と譲ると、なんだか連鎖反応みたいに
周りの人がどんどん席を譲っていかれたんですね。いいきっかけになったな、と
うれしくなりました。
私がこの快速に乗って席を確保すると、何故か近くにご年配の方や妊婦の方が
立っていらっしゃるんです…なぜ?

  • 回答者:まだ若いはず (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお年寄りのことですが、近所のクリニックに行った時、杖をついたおじいさんがイス
に座ろうとしてよろけたので、とっさに支えたら「ありがとう。ありがとう。」といってくれて
こちらもうれしい気持ちになりました。
最近、なんとなくいらいらしていたのですが、この質問で「考えてみればいいことって結構あるな~」と気持ちが楽になりました。ありがとうございます♪

  • 回答者:良かった (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない人に親切にして感謝されると嬉しくなりますよね。
私のちょっとしたいい事は、出入り口の重たいドアを開けたら後ろに人がいるか確認してドアを持って待ってあげることです。
知らん顔して行く人、頭を下げてお礼をしてくれる人色々いますが、目の前で閉めると自分がされたら嫌なので、毎回気持ちで持って開けてます。

  • 回答者:ドアガール (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店で洋服がハンガーから落ちていると片付けます。

  • 回答者:優美 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日ですがATMで操作が不能になってしまって困っている外人さんがいて
代わりにコールして係りの人に来てもらって、なんとか使えるようになりました。
外人さんはとてもホッとしたようでした。
いやあ、よかったよかった。

  • 回答者:田舎ATM (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

些細なことですけど・・・・何かを買ってお金を払っておつりをもらうとき、笑顔でもらうと相手も気分よいみたいだし、自分もなんだかうれしい感じがします。

  • 回答者:些細なことですが・・・ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっといいことか自己満足かは線引きが難しいですが、レストランなど飲食店を後にする際は、お店の方(できればシェフや調理場の方にも)に必ず「ご馳走様でした」と声を掛けてから帰るようにしています。
料理を作ってくれた方、サービスをしてくれた方に、当たり前のように感謝したいです。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジに並んで会計をしてもらう時に、必ず「お願いします」と言います。お釣りやレシートをもらう時は、「ありがとう」と言います。

  • 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人とお茶をしようとお店に入ったのですが、
前に並んでいた方が、店員さんとなにやら意思の疎通ができてないようで、
周りであたふたしてました。
よく拝見すると、耳の不自由な方で、手話で話されてるんですね。
若い店員さんはパニクって、どうしようってかんじだったので、差し出がましいとは思ったのですが、通訳しました。簡単な単語しかわからない私でも、少しお役に立てたようで、
その方に、すごく感謝されました。すごく嬉しかったですよ。
あまりに長いことニヤニヤしていたようで、友人に「にやにやしすぎだよ♪」って
からかわれました。雨が降っていたのですが、私だけ晴れでしたよ。

  • 回答者:さくら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホントにちょっとしたことですが。。。

デパートの出入り口の
自動ではなく、押したり引いたりするタイプのドアで、
私は重いと感じるドアの前に
車いすの人がいました。
押そうとする前に「大変だろうな」と思ったので、
押して開けてあげました。

小さな親切で、
自分も気持ちよくなれたので、
よかったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日、雪が降ってる中、買い物に行ったら、
ベビーカーをひいてるお母さんがいて、
傘を片手に、階段をあがろうとしていたので、
手伝って、一緒にベビーカーを階段上まであげました。

ささいなことでしたが、有難うと感謝されました。
誰でも優しい気持ちは持ってるので、
少し勇気を出して声をかけ、手を貸すことで、優しい社会になればいいですね。

  • 回答者:kyo (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店に陳列されてる商品が誰もいないのに落ちたり、私が来る前から落ちていたら必ず直す。

  • 回答者:ひかり (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車でお年寄りが押し車(荷物を入れられる)がドアに引っかかって困っていたので、
ドアから遠い場所にすわっていましたが、急いで電車から降りて、引っかかっていたのをはずして、お年寄りを電車に乗せてあげました。
良かった~と思った瞬間、ドアは閉められ、私はホームに取り残されました。
田舎なので、一時間に3本しかないんですよね・・・。
でも、手伝って良かったと心から思っています。

  • 回答者:気持ち (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道で白い杖を持っている人に会いました。
前方に階段があったので声をかけて
自分の肩に手をかけてもらい
一緒に昇りましたが
たったそれだけのことですが慣れていないので
介助というのは難しいと思いました。

  • 回答者:haru (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお年寄りには、いつも率先して席を譲ります。

今日も雨だったのでご近所のおじいさんの買い物を
代わりにしてきました。

皆に親切にしたら自分に返ってくると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ささやかな話です。

歩行に苦労している女性が杖のまま階段を上ろうとしていました。
心配だったので、上りきるまで後ろでこっそり待機していました。
手をお貸しすることはありませんでした。

無用の用ですが…。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

些細なことですが、駅のホームに空き缶やゴミが
落ちていたら拾ってゴミ箱に捨てます。
これは普段から心がけていますね。
一人ひとりの気持ち次第でどんどんきれいになるので
きれいな場所になるとポイ捨てする人も少なくなると
思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い話ですね。
私もケガで松葉杖で今生活してますが
電車で席を譲られたり、困ってる時に助けられると
優しい気持ちに慣れます。いつか恩を返したいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デパートで買い物を済ませて駐車場に向かって歩いていたら
若いお母さんが赤ちゃんを抱っこして買った物をたくさん持って
歩いていらっしゃいました。
大変そうだったので自動車が置いてある所まで荷物を持ってあげました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん、えらいですね。頭が下がります。

私なんて、ぜんぜんいいことしてないです・・・。

せいぜいコンビニでレジ袋ことわって、

軽いエコ気分になって喜んでるだけ・・・。

小さな人間ですいませんっ(>_<)

  • 回答者:Fran (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い話で、元気が出ました。
自分が少し変わる事で、周りも変わる事があると思います。

最近ですが、携帯と財布を同じ場所に忘れているのを見つけ、届けました。
後で、持ち主の方から連絡がきました。

自分がされて嬉しい事は人にもしようというのが持論です。
こんな世の中だからこそ。

  • 回答者:Sooda♡ (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニは入った時に、自分のすぐ後から来た女性のためにドアを開けた状態にしていたら、女性から「ありがとうございます。」と言われました。
ついでのつもりだったのですが、お礼を言われると嬉しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エレベーターの開くのボタンを押して自分が最後に出るのもたまにやると
お礼を言われるときと言われないときとあります

母に肩もみしました、今日!
私もかなりの肩こりなのですが
フト、毎日お世話になってるし感謝の意味もこめて久しぶりにやろうかなぁ~と。
前述のとおり、私もかなりの肩こり持ちなので人の肩もみをすると結構辛いのと、
一度肩もみすると母が調子にのって「もっともっと」と要求するので(苦笑)
自分の肩が調子のいい時にしかやらないのですが
ひな祭りですし、ケーキも買ってもらったし(笑)←私も女子ですが・・

やった後自分の肩はパンパンでしたが母の嬉しそうな顔を見て、
やってよかったなぁ~と思いました。
あとでお風呂で自分でマッサージしてほぐします(笑)

  • 回答者:もっと、もっと (質問から45分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族への愛は常日頃しておかないと・・・ですね
私も見習わなきゃ

良い事しましたね。心も晴れ晴れ精神的にも良い事ですね。
私は、毎日世の中の人の為に、クリック募金しています。毎年365日、うるう年は366日しています。世の中のためになってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もしてます、毎日
クリック募金役に立ってるのか実感したいですけどね・・・

職場のトイレはスリッパに履き替えます。
わたしは必ず全部のスリッパを手でそろえて出ます。
ちょっとしたことですし、誰も私がそんなことをしているとは知らないでしょうが、何となく気持ちがいいのでずっとそろえるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

影の努力って見る人は見てます

お婆さんに道を聞かれたので最初は普通に教えたんですが、自分も行く方向が同じだったので目的地のビルの入口まで一緒に行きました。
道すがらいろいろ話ができたし、ちょっと爽快な気分になりました。

  • 回答者:心斎橋から難波 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとした時間の余裕でいい気分ですよね

店から出る時、すぐ後ろに女子高生(私の母校)がいたのでドアを押えておいたら
「ありがとうございます」と返されました。
「どうも」とかはよく聞きますが丁寧なお礼をされると嬉しいものです。

  • 回答者:Tatchy (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い子の「ありがとうございます」ってなんて清々しいのでしょう^^

私もおばあさんに席を譲ってあげたことがあります。
そのおばあさんは紙袋にはっさくを5・6個もっていて
「頂き物なんだけどどうぞ」とお礼を言いながらわたしに1個くれました。
丁重に遠慮したのですが結局頂きました。
バックがパンパンで入らず、はっさくを片手に持って帰ってきました。
何度もお礼を言われてちょっと照れくさかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりお礼を言われるのも照れますね

それはいいことですね。
私は、足怪我してて、杖ついてるのに譲ってもらえません(泣)
そんな私でも、今日は電車で座れたので、よかったって思ってたのですが、お年寄りの人が入ってきたので、席を譲りました。恐縮されましたが、席譲りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんてことでしょうね~
周りの方は知らん振りでしたか・・・

毎日車で出勤していますが、

朝小学生の集団が横断歩道手前で、渡ろうとしていたので止まって譲りました^^

ホント些細なことなのですが、朝の急いでいる時間にホッとできる一時で、

心が落ち着きました。

  • 回答者:aaa (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう譲れる気持ちがある事で自分の器が広がるんですよね~

健康のためウォーキングしてます。時々見かけるんですが今日すれ違った
初老の夫婦に勇気をだして挨拶しました。
向こうも挨拶を返してくれ、なんかほのぼのとした気分になりました。

  • 回答者:あいさつ通り (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本は挨拶から~いいスタートですよね^^

ベビーカーを持ち上げて、階段を上りました。
エスカレーターのない階段で大変なのは、自身も経験がありますので。
ママさんにお礼を言われこちらも気分が良くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、私も経験ありです~よい事しましたね^^

私も今日、席を譲りました。
杖をついたお年寄りでした。
気持ちいです。

  • 回答者:デンと (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もまた機会があったら席譲ります~^^

ターミナル駅で目の不自由な方の先導というか、一緒に乗り換えをするというか、そんなことをよくしています。
他の皆さんも気になさっていて、ずっと目で追っておられる方もおられますね。
声をかける時はちょっと気恥ずかしくて勇気がいりますが、なるべくお手伝いしたいと思う。

  • 回答者:照れ屋なので (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率先してお手伝いをされているいい方ですね~

昨日、他県から来た人に道を訪ねられて、
説明したのですが、よくわからなかったようなので、
聞かれたところまで、一緒に歩いて行って教えてあげました。

すごく喜ばれました、それをみた私も気持ちもはればれ
して、気持ちよかったです。

  • 回答者:й尚й (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね^^
気持ち満たされた感がありますよね~

昨日、車線変更をする車に譲りました。
とても感謝され、ハザード・クラクションそして手を振りながら行きました。
なんとなく良い気分。

  • 回答者:かご (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車のマナーはよけい親切心が必要ですものね
ハザード&クラクションに手も降るって丁寧だなぁ

私は車をよく使いますので.ちょっとある距離から.バスに乗って自分の近くの近所の
人がいたら.必ず声を掛けて乗って家までどうですか?と声を掛けますよ。
バスを待っている自体寒いですもんね。知り合いの人は必ず声を掛けています

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この時季寒くてありがたいですよね~^^

スーパーでカードを落とした女性に落としましたよ~と拾って
追いかけてもって行きました。
すごく感謝されて、ちょっとうれしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、ちょっとした親切ってなんかうれしいですよね^^

家の奥さんもよく席を譲ります。
やっぱり人にやさしい人が一番ですね。

  • 回答者:wiiw (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やさしさって幸せって事ですよね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る