すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

確定申告について教えてください。
昨年は6月まで会社員でした。
それからは無職です。

確定申告しなければならないのでしょうか?

===補足===
このような事は初めてなもので・・・。

源泉徴収票は手元にありません。
離職時に貰ったかどうかも定かではないです。

生命保険の控除の葉書も見当たりません。

どちらも再発行できるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-03 23:07:29
  • 0

並び替え:

したほうがいいと思いますよ。
生保の控除があるのなら、払いすぎている税金が戻ってきますから。

源泉徴収は、辞めた会社に連絡をすると、郵送なり、取りにきてほしいといわれるなりですが、発行してもらえます。確か、源泉が出るのは、年末調整の時期なので、離職時にはもらってないと思います。
また、生保の控除も、加入している保険会社になくしたので、もう一度送ってくださいと連絡したら、再発行してもらえますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しなければならないわけではありませんが、しないと税金を払いすぎちゃいますよ。
私も昨年中に退職し確定申告しました。
所得税はけっこう多めに源泉徴収されているものなので
申告すれば払いすぎている分が戻ってくると思いますよ。

まずは元の勤務先から源泉徴収票を取り寄せてください。
「退職時にもらったけど失くした」って場合も、再発行を頼んでくださいね。
雇用主は退職者から依頼があれば、いつでも(あまり古いものはわかりませんが)
源泉徴収票を発行する義務があったはずです。

申告書の記入は国税局のHPを利用すればカンタンにできますよ。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
お家にプリンタがあるなら、金額記入済みの申告書を出力することもできます。
高額医療費とか株式配当など、会社の年末調整では面倒みてくれないものも
自分で申告すれば過払い分が戻ってきます。

===補足===
生命保険の支払い証明書も頼めば再発行してもらえると思います。
(てか、私は毎年この時期に担当さんにお願いしています。)

  • 回答者:あやりか (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末に会社に在籍していない場合は年末調整が行われていないので、
確定申告することをオススメします。
源泉徴収で引かれていた所得税は、その月の所得から年収を予測して、それにかかる
税率を算出しているので、7月以降に収入がなかったのであれば、1~6月までに
引かれた所得税は明らかに払いすぎているので、還付を受けることが可能です。

源泉徴収票は、在籍していた会社の総務に連絡すれば再発行してもらえます。
生保の控除証明書も、生保会社に連絡すれば再発行してもらえます。

  • 回答者:luke (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

源泉徴収票はありますか?

年末調整 がされていないと思いますので、必要です。
また、所得税率は、給与に応じて変化します。

払いすぎの場合→還付されます。
足りなかった場合→足りなかった金額を支払います

以上です。

===補足===
>源泉徴収票は手元にありません
→再発行できます。会社に問い合わせてください。

>生命保険の控除の葉書も見当たりません
→こちらも控除証明書を再発行してもらってください。再発行できます。

以上です。

  • 回答者:源泉票 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年6月までは会社員だったということは、昨年末は会社には在籍していなかったのですね?
この場合には、年末調整を受けていませんから、確定申告しなければならない、というよりは、確定申告すれば所得税が還付される可能性があるからした方が良い、ということになります。
源泉徴収票がすでにお手元にあるのであれば簡単にできますよ。
ちなみに、今年の申告期限は3/16ですが、還付申告なら罰金はありませんから、期限後でも同じように確定申告できますよ。

  • 回答者:がんばって (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る