すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

モラル・ハラスメント(:モラハラ)を知っていますか?
知らない方は、その言葉をどんなことだと想像されますか?
知っている方は、いつ頃知りましたか?また、どんな解決法があると思われますか?

  • 質問者:ecru
  • 質問日時:2009-03-04 03:55:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答下さりありがとうございました。

モラル・ハラスメントとは、言葉や態度によって心を傷つける精神的暴力のことで、フランスの精神科医が提唱しました。
DVのように怪我など目に見える暴力とは異なり、他人にはわからず、被害者は精神状態がおかしくなったり、ひどい場合は自殺に追い込まれたりします。
また、被害者自身が他の人に対して加害者になる可能性が高く、例えば、夫にモラハラをされている妻が子供にモラハラをしてしまう、子供が結婚したり親になったとき同様のことを配偶者や子供にしてしまう。これこそ不幸の連鎖です。
本書は1998年にフランスで刊行され、2002年には職場におけるモラル・ハラスメントを禁止する法律ができました。知るべき大切なこととしてぜひご一読され、正しい知識を持って広めていただけたらと切に願います。
「モラル・ハラスメント」- 人を傷つけずにはいられない
マリ-・フランス・イルゴイエンヌ著/紀伊国屋書店

ほぼ3年くらい前、友人のパワハラ被害に関して調べ始めたと同時に、モラハラという言葉を知りました。

色々と調べていくうちに、自分自身も父からモラハラを受けていたことが分かって、ちょっと愕然としました。
既に父は他界していますが、当時は様々な問題が次から次へと降りかかり、
どうやって対処していいのか、はっきり言って途方に暮れていましたが、
一家離散に近い形から再集結のプロセスを経て、結局、モラハラの加害者である父から逃避した…これが結末です。

モラハラ加害者は”単なる我儘な人…”では済まされない特有の人格者が多く、
常識では考えられないような加害者独自のルールを持っています。
そのルールが守られる為には、例え血縁者であろうと愛する者であろうと、
利用し続けるのが特徴です。そこに共感や思いやりなんてものは微塵もありません。
モラハラに関する書籍やサイトを拝見しましたし、自分の経験上からも、
やはりモラハラの加害者から離れる事が一番の解決方法と思います。
私自身も父の元から離れた後、
人生、というと大げさかもしれませんが、やはり自分自身何か変わった気がします。
本当に逃げ場や安らぎなど無いと思っていました、
あの頃から考えると、ほんとに今は体も心ものびのびと出来てる気がします。

  • 回答者:匿名子 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛いご経験をお伝えくださり本当にありがとうございます。私も本書を読んで自分の立場に当てはめられるまでしばらく時間を要しました。誰しも自分の親を好きで尊敬したいし、特に親が高齢になれば距離を置くことに罪悪感さえ覚えます。でも縛られ続けていては自分の家庭:人生が犠牲になるばかりですよね。どうぞこれからの人生は穏やかに過ごされますようお祈りいたします。

並び替え:

経験者です。
今から4年ほど前に経験し死を意識しました。
解決策は離れる以外に無いでしょう。
加害者には加害意識が存在しませんので被害者からの訴えは更に状況を悪化させます。周りからの意見も受け付けませんし、これも悪化させます。
自分はその人物との関係を根絶させました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛いご経験をお伝えくださったことに感謝いたします。
知人のことですが、会社の上司に日々虐められ、ある日倒れて3ヶ月入院してしまいました。鬱病です。症状が良くなり復帰したもののすぐに左遷され、悪い待遇を余儀なくされたそうです。
我が国ではまだ理解度が低い現状ですが、ストーカー規制法のように、いずれ法制化されることを信じています。
関係を根絶できたとのこと、どうぞこれからはお健やかにお過ごしくださいますように!

モラル・ハラスメント知っています。精神的DVです。簡単に言えば言葉や態度による
「いじめ」です。
いやみを言ったり、無視したりなどもモラハラに入ります。
いじめで弱った相手をコントロールし、自分に利益のあるように支配します。
言葉をなんとなく知っていたのは2年くらい前からでしょうか。
モラハラについての専門的な本を何冊か読んで、内容についても理解したのは
去年です。

被害を受けている人の立場での解決法でしたら、加害者との関わりを絶つしかないようです。
加害者は、自分が特別な存在だと思っている場合が多く(子供はなんでも親の言うことを聞くのが当たり前とか、姑だから嫁のほうが身分が下だとか)根本的な考え方が直らない限り解決はしないし、その特権意識は自分に有利なので本人もなかなか手放せないのではないかと思います。

  • 回答者:通りすがり (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答下さりありがとうございます。そう、関わりを絶つことが手っ取り早い解決法のようです。でも難しいのはモラハラは最も身近な親や義理の親の場合が多いのです。しかも高齢であることをいいことに、距離を置こうとする子供を非難して世間の同情を買い、自分こそ被害者になりすまします。更に、このようなことを自らするのではなく、長年かかって被害者に仕立て上げた配偶者にさせるのです。恐ろしいことです。

言葉を知ったのは2年前ですが、それ以前に私はモラル・ハラスメントに近いモノを親にされています。
私の場合は結婚をして親元から出た事で解決できてますが、親に会いに行く度にやられてるので完全に解決できたとは言えません。

解決方法は、わかりません。
本人がモラル・ハラスメントしてる感覚がないので無理ですね。

  • 回答者:靄 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答下さり感謝致します。私も靄さんと同様です。他の兄弟が私たち夫婦を非難しますが、高齢の親を孤独にするより他の兄弟は親の側にいてくれた方が気が楽なので、あえてそのままにしておりました。が、上記の本を見つけて、兄弟らにモラハラについての正しい理解と現実をわかってほしいので読んでくれるよう伝えました。身内が理解できないかぎり何も進展しないと思うので。

知っています。
ここ2、3年で知ったと思います。
解決方法は難しいですよね・・・。
セクハラよりも難しいと思います。
いい案は思い浮かびません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っております。
知ったのは5,6年前にどこかの相談サイトでDVについての質問を閲覧していたときだったかと…。

解決法は、うーん…。
モラハラを行っている人は自分がそれとわかってないわけですし、
それをどう知らしめるか、ですね。
被害を受けてる人は開き直るのが一番かと。

簡単には解決しませんよねぇ。

  • 回答者:デュアル (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モラハラだけでしたら.何のことだろうと思いましたが.モラルハラスメントでしたら
分かりましたよ。解決法は常識さえわきまえていけば起こらないことです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

被害者意識の強い、自分が一番大切、自分はなんて可哀想なのと思う人が被害にあったと思い込むこと

  • 回答者:kudou (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん?ご回答は被害者のことをおっしゃているのでしょうか? もしそうでしたら真逆です。
モラルハラスメントの加害者を責めると、自分こそ最大の被害者だと言葉巧みに、絶望的に、哀れみを買う名演技で答えてくれます。
そんな加害者にこともあろうか被害者が同情させられるのです。精神科医までもが翻弄されるその悪知恵の持ち主こそが加害者の正体です。
※加害者のことをおっしゃってらしたならその通りです。

「モラル・ハラスメント」は初めて聞きました。
でも、モラルに関するハラスメントですから、なんとなく分かります。

例えば、ご近所さんで、大きな音を立てたり、水をまいたり、毎日玄関先で嫌がらせをしたりのおばさんがいましたが、そういうイメージだと思います。

解決方法については、申し訳ないですが、妙案は浮かびません。個別事例によって、対応策が異なると思うからです。
 第一義的には、やはり警察に依頼するしかないのではないでしょうか。
警察も、基本的には民事不介入ですが、最近は警察に相談してから、それが殺人事件などに発展する事例もありますので、あんまり「不介入」とも言っていられないような状況でしょうから。
こういう事件は、当事者間では、もともと感情的なもつれがあるので、警察がある程度は介入しないと、事件になってからでは遅すぎることになるからでしょうしね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってます。いつごろでしたかね。。。セクハラ、パワハラの次くらいかと記憶しています。TVで知りました。

解決法は、鈍感力を身に付けることじゃないでしょうか?
本当に悩んで傷ついている方は別として、敏感になりすぎてるような気がします。
自分可愛さに傷付けられたことばかりを主張するような風潮が気になります。
そもそも、○○ハラは定義が微妙なので、人によって感覚が違いますので、本当に困ったことになる前に然るべきところへ相談するべきだと思います。

加害者が家族だとキツイと思いますけど、生きていれば傷つく事もありますし、合わない人も居る。
人も自分と同じ様に感情があると思えば許せる事も多いと思うんですけどね。

===補足===
同意以外は低評価なんですね~
何か辛い事があったんですか?
偉そうにモラハラ語るのも良いですけど、もうちょっと人に優しい評価してね♪

  • 回答者:sooooooda (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価にご不満とのこと、モラルハラスメントについて正しい知識・経験をお持ちの方に高い評価をつけさせていただきました。
辛い経験ですか? 皆様へのお礼コメントの一部と辛い体験を書いてくださった方々他へのお礼コメント、これらは全て事実であり、現在進行形の実体験です。はっきりいって地獄です。
経験しないとわからない辛さだと思います。こんなことsooooooodaさんに経験してほしくないですが、知ることでいつか役に立つこともあればと願っております。人に優しくできる自分に戻りたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る