すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

イーバンク銀行を利用しており、マネーカード(ゴールド)を持っています。
問い合わせたいことがあって(時には急を要するもの)カスタマーセンターに電話し、
オペレーターにつないでもらおうとするのですが、
いつも「大変混み合っている」とのことで、20分ほど待ち、
結局お昼休みの時間が終わってしまい、問い合わせができないままになっています。
固定電話を持っていないので、携帯の料金がもったいないですし…

一度、ショッピング保険の関係で事故対応の方にも電話をつないだのですが、
それでも全然つながりませんでした。
結局、購入した店舗に直談判をして事なきを得ましたが、
もし盗難などでカードをとめたい場合、ただでさえ不安なのに
電話がつながらなかったら…と思うとすごく不安になります。

つながりやすい時間というのはあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 質問者:ヴィオラ
  • 質問日時:2008-06-05 00:16:24
  • 0

並び替え:

紛失した場合は、カスタマーセンターの自動音声が良いようですね。
私が問い合わせた時も20分位待ちましたが、比較的スムーズでしたよ。
平日の午前中が繋がりやすいみたいですよ。昼休みは、みなさん狙うでしょうから、時間をずらすか、メールでの問い合わせ、もしくは自動音声で対応したらいかがでしょうか???
紛失の場合は下記に記載しますね。

恐れ入りますが、カスタマーカードは再発行しておりません。
支店・口座番号がご不明な場合は、カスタマーセンターまでお電話ください。電話がつながりましたら、自動音声の案内に沿って、下記の順番に操作を行ってください。

1. 「メインメニュー」で数字の「3」と#を押してください。
2. 「サービスメニュー」で数字の「6」と#を押してください。

※ ダイヤル回線をご利用の場合は、お持ちの電話機の「*」または「トーン切替」ボタンを押して、プッシュトーンへ切り替えた後に操作を行ってください。
※ 本件に関するお問い合わせは24時間受付いたします。
※ メールでは受付いたしかねます。ご了承ください。

  • 回答者:ピコフリル (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日、みなさまの助言にあったとおりメールにて質問させていただきました。
若干的外れな回答ではありましたが、
とりあえず運用以外の質問でも返信が来ることが
確認でき、安心しました。
紛失のときは、まずとめることで少しは安心できるので助かりました。
実際に通話できるのが一番ですが…
ご回答ありがとうございました。

新生銀行をお持ちなら、新生ATM・セブン銀行等から手数料なしで入出金できますよ。
提携ATMも多いですし、他銀行やゆうちょ銀行にも対応、引き出し手数料のキャッシュバックもあり、使い勝手は良いです。
同銀行間は何回でも振込無料ですし、(他銀行への振込は条件により振込無料回数が異なります)
電話の入力は多いですが待たされたことはありません。
クレジットカードのキャンペーンもやってますね。

  • 回答者:える (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新生銀行の口座ももっています。
確かにATMなどの使い勝手はいいですね!
電話での問い合わせなどはまだしたことがありませんが、
待たないというのは安心しました。
いざという時に多少遠くても店舗がある安心感もあります。
ただ、クレジットカードが元々好きではなく、
かといって手元に多額の現金をもつのも不安ということで
デビットカードを色々と探していたらポイントの付加率も悪くなく、
定期預金などしても金利がいいイーバンクを発見し、利用しておりました。

今回の質問で、皆様から色々な解決策を聞くことができたので、
新生銀行をはじめ、色んな金融機関も検討しつつ
これからもイーバンクを気持ちよく使っていけないか模索してみます。
ご回答ありがとうございました。

以前もつながりませんでした。
急な時は本当にこまりますよね。

少し時間がかかりますが、QAの質問メールで問い合わせをしました。
あとから、メールでいつ・何時ごろ・内容とがきてTELがイーバンク
からかかってきました。

カードのセキュリティ、パスワードなど急な時のことを
質問で送ってみて、よく聞いたらいいと思います。

  • 回答者:ラビット (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の問い合わせたい内容は電話のみ受付していることだったのですが、
事情もあわせて記し、資産運用のメール問い合わせフォームから送ってみました。
回答がもらえるかどうかわかりませんが…
急なときは本当にこまります。
特に金融機関で、セキュリティの高さをうりにしているのなら
もう少しそのへんの対策を講じてくれてもいいのではないかと思ってしまいます。
ご回答ありがとうございました。

私もイーバンク銀行でつながらなかった経験あります。
朝の5時過ぎに電話して緊急のダイヤルでようやくつながりました。
イーバンクはデビッドなので盗難などのリスクを考えて
あまりお金を多く入れないようにしています・・・・って
これではキャッシュカードの意味がないですかね^-^;;

  • 回答者:ぱた (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もあまりお金を入れないようにはしているのですが、
3万円以下の入金はそれだけでお金かかりますしね…
やはり、明け方とかしかないんでしょうか。
でも、普通の問い合わせ(紛失などでない場合)は17時までなので、困っています。。。
ご回答ありがとうございました。

ネット中心で事業を行っている会社の場合は、電話で問い合わせするよりもメールで問い合わせした方が早いし確実ですよ。

コールセンター業務は外部委託でしょうが多額の費用がかかるので規模は小さいはずです。限られた時間の中でしか問い合わせできないというのであれば、メールを送信しておき返事を待つという方が確実だと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールでの問い合わせができればいいのですが、
問い合わせできる内容が限られているので
私の問い合わせがしたかった内容ではメールは利用できませんでした。
ご回答ありがとうございました。

イーバンクは全国に実店舗を持たないネット専業銀行ですので、
当然コールセンターの人員も他の銀行と比較したら少ないと思います。

お昼休みにしか電話が出来ないようですが、
ネットバンクはメールで連絡を取るほうが早いと思います。

イーバンクはセキュリティを高めようと思えばかなり強固に出来ます。
時に面倒すぎるのであまり使ってません^^;

他の方の回答にもありますが、
マネーカードにはクレジット機能はありませんし、
様々な限度額設定もできますから普通のクレカやキャッシュカードよりは
安全なほうだと思います。

イーバンクに限らず、ジャパンネットもネットバンキング専用と思われたほうがよろしいかと思います。

ネットバンキングも出来てコールセンターもすぐに対応してくれるのがいい、
というのであれば三菱東京UFJ銀行のダイレクトをお薦めします。

  • 回答者:wega (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デビット機能だけではありますが、
高額でないにせよ、トラブルがあったら嫌だなと思いまして…
メールで問い合わせできない内容だったので困りました。
私もセキュリティが高すぎては使いにくいので、ほどほどにしています。
ご回答ありがとうございました。

電話が繋がらない場合はメールで照会する方が確実だと思います。
多少時間はかかりますが・・・

ATMの出金はHP上で止める事が出来ますし、携帯からも出来ます。
それと振り込み限度額を設定すれば被害を最小限で止められると思います。

マネーカードなら入金されてる以上の被害は無い訳ですから
必要最小限の金額だけ入金されておく事と、暗証番号が分かるような物と
一緒にしておかない等しておけば、不安も少なくなるのでは・・・?

後はログインしないと何も出来ないので、そちらのセキュリティを
高める方が安心出来るかと思います。

既に設定済みでしたらすいません。

  • 回答者:salsa (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールでは問い合わせを受け付けていない内容でした。
残高を小額にはしておりますが、
それでも嫌な思いはあまりしたくないので、
店舗がない分もう少しその辺のサポートが手厚くてもよいのでは、
と思っています。
サインレス・暗証番号なしで買い物できてしまうところもあるので、
その面が不安です。
ご回答ありがとうございました。

☆3つにしたつもりが2つになっていました。
すみませんでした。

別件で照会しようとしたとき、同様にたいへんな混み具合で連絡がとれませんでした。そのため、メールで照会したところ、丁寧な回答とその説明がありました。
 リアルタイムの照会が必要であるので、的外れの回答ですが、一日の猶予をいただけるのであれば、メールでの照会や依頼が確実だと思います。
 それにしても、仮に、カードの盗難等で緊急時に連絡したいときを考えると、電話がつながらないことは、相当のリスクがあると思われるので、金融機関としては不誠実はなはだしいですね。

  • 回答者:micinoue (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールでの問い合わせも検討したのですが、
内容としてメールではなく電話でしか受け付けていないものでした。
他の方もおっしゃるとおり、残高が少しなら被害も少ないのかもしれませんが、
精神的なことを考えると、もう少ししっかりとしたサポートあるべきではと
私も考えています。
ご回答ありがとうございました。

大抵はカードを止めるときの電話番号は普通の問いわせとは別なのですがイーバンク銀行は同じみたいです。通じるかどうかは、いつでも通話試験をしてみれば良いです。HP上で即座に止められると良いですね。

お店と相談できる場合はそのほうが早いです。カード会社だと海外決済の場合などは3ヵ月後とかになります。架空請求も受けたことがありますが、ほとんどのカードは止められません。定期預金を解約したりしてとにかくお金を揃えないとブラックリスト入りです。マネーカードはデビットなので入っている金額以上の損害はないのがメリットですね。

  • 回答者:Dan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、HP上ですぐに止められるサービスは欲しいですね。
入っている金額以上の損害は確かにないですが、
その後のケアに時間がかかるというのは今から不安です。
海外で使うカードは、さすがに別にしようと思っています。
ご回答ありがとうございました。

以前、イーバンクに電話したことが有るけど、そんなに待った様な気はしないのだけど。多分、昼休みとかは、込むのじゃないかと思うんだけど。普通の勤務時間のほうが繋がり易いと思うけど。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
でも、仕事が忙しいので、普通の時間帯は無理なのです…。

イーバンクは本当につながりにくいですね。カードは別のところにしたほうがいいかと

  • 回答者:川端川 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デビットカードということで安心感もあったのですが、
これほどまでにつながらないとは思っていませんでした。
カードの解約も考えようかと思っています。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る