すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

歯ブラシに歯みがき粉、どのくらいつけますか?

歯ブラシのブラシ全部に
ブラシの半分に
ブラシの先だけに
まったく歯みがき粉を使わない


私はブラシの先だけに着けます、たくさんだと歯みがき粉の匂いと味が強すぎるので。無香料無味の歯みがき粉があるなら試してみたいです。

  • 質問者:ギャモン
  • 質問日時:2009-03-04 09:41:17
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

テレビのコマーシャルみたいにはみなさん歯磨き粉使ってないんですね、やっぱり(^-^)

アンケートにお答えありがとうございます。

歯ブラシの半分くらいにつけます。

アクアプロトゥースホワイトというのが無着色・無香料・無研磨剤ですが
ペースト状じゃなく液体歯磨きです。
チョット値段が高いかな?って思いますね。

  • 回答者:サエ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

歯医者さんが言っていましたが、「ブラシの先だけ」につけるのが正解だそうです。
それ以来、先だけにつけて磨いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの先だけ(1/5~1/4くらい)です。
あまり付けすぎると、口の中が泡だらけになり、磨きずらいので、少なめにしています。

  • 回答者:Soodaくん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日職場でその話になりました!
私は歯ブラシの先だけにちょこっと付けるので、1年以上同じものを使い続けていたりするのですが、同僚は、全体に付けるので2ヶ月ほどでなくなってしまうのだそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先につけるくらいです。。。

  • 回答者:n (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシの半分くらいです。
たくさんつけると磨きにくくなるので。

  • 回答者:匿名さん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの半分くらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先につけるくらいですね!!
香りを楽しみながら磨いています!!

  • 回答者:Dice (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はブラシに半分くらいです。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシの半分につけます。
少なすぎず、多すぎずという具合です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの先から真ん中までつけます。

あんまりつけると歯ブラシの中に入って洗っても取れないときがあるから

たくさんはつけないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、ハミガキ粉はメいっぱいつけてしまいます。
そのかわり高価なハミガキ粉はつかいませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの先だけに歯磨き粉をつけて歯磨きをしています。
歯磨き粉が多いと泡だらけになって磨きづらいのと、
歯磨き粉の刺激がきつすぎます。

  • 回答者:indi (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は歯ブラシのブラシ全部に歯みがき粉付けています。
なんか沢山つけた方が口の中がすっきりして口臭予防効果がアップするような気がするんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの半分くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はむにゅ~と全体的につけてました。
テレビCMの影響でしょうか??
今は歯ブラシの先に少しだけつけて磨いています。

  • 回答者:みゆき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も歯ブラシの先だけにつけます。
たくさんつけると清涼感はありますが泡立ちが多くかえってちゃんと磨けていないように感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉の味がきついのがイヤなので、ブラシの半分ぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉は歯ブラシの2WAY種類半分ずつブラシ全体に乗せて磨きます!

  • 回答者:ガンダムsooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシのブラシ全部に、モリモリ付けちゃいます。たっぷりと。

  • 回答者:Fran (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシ全部につけます。
歯の着色汚れが気になるので。

  • 回答者:匿名。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も歯ブラシの先だけにつけます。
たくさんつけると泡立ちが多くて苦しいです。

  • 回答者:みき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今歯を磨いてみました
コンパクトタイプのハブラシ半分に出してます。
これ位の量が私にとって泡だらけにならずに物足りなくもない量です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシの3分の1くらいです。長さでいうと3〜4mm程度。
あまり多くつけすぎると、口の中が泡だらけになってしまうので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯磨きペーストですよね。私はブラシながらの半分以下です。
同様に匂いのきついのとか甘すぎたり変な味がきらいで、一番よく使っているのはSUNSTARのG・U・Mデンタルペーストが比較的良いと思っています。後々口に残りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、歯医者で痛い目に会って、歯の手入れしていませんでした。今は、歯医者ですすめられた細い歯ブラシに何もつけずを歯の間に爪楊枝に様に入れて歯肉をマッサージするように10分程磨きます。その後生葉を米粒ほどつけて、歯周を5分間磨きます。計15分です。毎食後、磨きます。歯は食べ物の味を味あうのに重要です。3ヶ月に1回歯石除去等の手入れしています。

  • 回答者:後悔 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの先から半分くらいのところまですね。
磨きたりない感じで、2回磨くときは、
2回目は歯磨き粉を付けません。

  • 回答者:いたりあのカピバラ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシ全面に薄くに乗せます。

  • 回答者:bb (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはブラシの先だけです。
長く磨くので、あまり多いと泡だらけになります・・。

  • 回答者:芸能人じゃないけど、歯は命 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真ん中辺に少しです。
昔医療事務職員として歯科に務めていたときに、歯科医師や歯科衛生士に「歯磨き粉は研磨剤が入っていて歯を傷めるから歯磨き粉は使わない方がいい」といわれたことがあるので、ぜんぜん使わないのはちょっとと思い、少しだけつけています。

  • 回答者:宮健 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先っぽだけです。つけ過ぎると口の中がビリビリ痛くなります><
歯磨きはしてても虫歯作っちゃうくらい昔から苦手なので
そのうち電動兵器を購入してうぃんうぃんやってみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部と半分の間ぐらいですね。
付きすぎてもイヤだし、少なすぎてもイヤなので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘッド部分がコンパクトな歯ブラシの半分以上~全部付けて磨きます。
歯磨き粉の刺激がないと物足りません。
本当は研磨剤とか良くないものが多そうなんですけどね。

  • 回答者:強力ミント (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょこっとだけ歯ブラシに乗せます。
口の中がからくて大変になるので。

  • 回答者:びといーん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ヘッドが小さめの歯ブラシに、
半分くらいの量をつけています。

  • 回答者:ひろみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長さで言えば5mm程度です。

多いと口の中が泡だらけになっちゃうので
少なめです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハブラシ全面につけます。と言っても電動ハブラシでブラシの面は6,7ミリ程度しか
ありませんから普通のハブラシの半分もありません。
アパ○ードという値段の高い歯磨き粉を使っているので沢山つけたら勿体ない。

  • 回答者:則武 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシのブラシ全部につけます。

泡だたないとみががれてる感じがしないので全部につけてしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの真中に少しだけつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先にチョコっとダケです。
歯磨き粉のチューブがやたら長持ちしマスw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉を使うのは週に2回ほどです。
使う量は歯ブラシの半分にのるくらいですね。

  • 回答者:キシリン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分くらいつけますね。
以前、なにかのテレビで、半分くらいが適量と言っていましたので。

  • 回答者:ミニブタ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの歯科医のに聞いても「ブラシの先だけに」と言われますのでそうしています。 TVCMでよくブラシ全部につけているのは、メーカー側の嘘で、早く使いきって新しい歯磨き粉をどんどん買ってもらうためにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も歯ブラシの先につける程度です。5ミリくらいでしょうか。。

  • 回答者:ひかり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分くらいです。
以前は歯ブラシいっぱいにつけていたのですが、歯科助手の方に半分くらいでいいよといわれてから、そうしています。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシの半分くらいに付けて磨いていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1/3ぐらいです
多くつけても「すすぐ」のに2,3回かかる
少ないほうが1回で済むし
経済的です

  • 回答者:少 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシの先だけにちょんってつけますね。
歯磨きの清涼感で磨いた気になった虫歯になる人が多いと歯医者さんで聞いてからブラッシングを中心にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシの先だけ ですね。
前は全体につけていましたが.半分落としてしまうこともあり.歯磨き粉自体があまり
体によくないと聞いていたので.先だけ付けて磨いても十分だったことに気がつきました。もちもいいですし.全体に付ける必要が全くなかったな~って今思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシのブラシ半分につけますね。
全部つけると口の中が泡だらけになって気持ち悪いのと節約も兼ねて。

  • 回答者:伊智楼 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシ半分につけます。
あまり少ないと磨いた気がしないので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの先だけにつけています。
歯医者さんで、ほんの少しだけでいい、それよりも、丁寧に磨くことが大事と
言われてから、先に少しだけつけています。
それに、つけすぎると、口の中がアワアワになって、オエッとなってしまいます・・・。

  • 回答者:シュッシュ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシの半分につけます。

ガムの歯磨き粉でないと辛すぎてしっかり磨けないのでガムを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハブラシの真ん中にちょっとだけですね。

市販の物は体にあまりよくないらしいので・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は、全く歯磨き粉は使いません。ただ、色素沈着が起きるので、気になったときだけ先っぽに付けて磨きます。
以前は歯磨き粉をつけていたのですが、口は泡でブクブクになり磨いたつもりになってしまい実際は磨けてない状態で虫歯が頻繁だったからです。
今使っている歯ブラシは、水だけで汚れが落ちると言われている「ソラデー」なんてのを使っています。虫歯は少なくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの半分くらいですね。
先だけでもいいのですけど、自然に半分くらいまで付いてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は半分以下ですね。
多すぎず少なすぎずって感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もつけすぎは良くないと聞いてからは少しにしています。
前は歯ブラシの縦の長さくらい使っていましたが、横の長さくらいで充分なんだそうです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけすぎると良くないと聞いてから先だけにつけていますが、それでもなぜか口をゆすぐと歯磨き粉の塊が出てきます。

  • 回答者:ぴりぴり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシの半分の半分。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少量を着けます。
歯ブラシのブラシ先端中央に付けます。
沢山付けなくても綺麗に磨けるので少しにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先端にだけですね。

研磨剤が入ってると思うし、あんまり多すぎても良くない気がして・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシの半分につけます。
全部つけると口がベタベタして泡立ちがわるいので。

水歯磨きもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシの半分くらいつけています。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5mmくらいです。
つけすぎると爽快感が手軽に味わえてしまい、きちんと磨かないうちに終えてしまうので
やめた方がいいと歯科医の先生に指導されました。

ところで、「歯みがき“粉”」って、もう慣用表現として定着してしまっていますね。

  • 回答者:匿名志望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所は決まってませんが、歯磨き粉が苦手なので、できるだけ少しにします。
その日によって出る量が違います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好き嫌いは有りますが、歯医者の話ですと少しで良いそうです。
沢山つけると、簡単に磨いた気持ちになり、磨き残しが多いそうです。
全然つけないで、磨くのも良いそうですが!
やはり、少しはつけないとね!

  • 回答者:ハマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部につけます。
口の中が泡いっぱいになるのが好きです。
薄荷のスーッとした感じもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシのブラシ6-7割程度ですかね。

歯茎などもブラッシングするので多めに。

  • 回答者:? (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの先に少しだけつけます。
私もたくさんつけると味が強すぎるので少しにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハブラシの先だけにつけます。
付け過ぎると口の中が泡だらけになって、結局すぐに吐き出すことになるので、あまりたくさんつけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハブラシ全体に付けます。
ガツッ!っときますねw

  • 回答者:ののの (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの3分の1くらいですね!
クリアクリーンのフレッシュシトラスはこれくらいだとちょうどいいです!

  • 回答者:にゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの先にほんのちょっとつけます。
本当は付けなくても良いのだと思いますが
何となく磨いた気がしないので、付けています。

  • 回答者:節約にもなる (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ブラシ全部につけます!!

昔からの癖です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの先だけですね、
TVコマーシャルみたいに全部に付けたら痛いぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真中に、ちょびっとだけつけます。
CMみたいにたっぷりつけていた時期もありましたが、口をすすいだとき半分以上は使われずにそのまま出るのを見て、無駄だと思いやめました。

  • 回答者:ぺこ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの先に少しだけ派です。

小学校の頃の先生に「歯磨き粉をたくさんつけると磨いた気になるだけ。しっかり磨くことが大事」と教えられてその通り何十年も実行し続けてます。

  • 回答者:猫虎 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシの半分に歯磨き粉をつけます。 とくに、つける量は気にしておりません。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシ全部に付けます。
沢山付けないと、磨いた気がしないのです。
一日一度しか磨きませんが。

  • 回答者:イミ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に意識してないですが、たぶん半分くらいつけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシの真ん中に1cm程度です。
その量で十分磨けますし、あまり付けると口の中に残りそうなので。

  • 回答者:tafumi (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギャモンさんと同じく先にちょっとだけつけます。
大学の時の先生が、あれは毒物だからつけないのがBESTと聞かされ・・・
(勿論先生はつけて磨いていないとのことでした。)
少しはつけないとさっぱりしないのでほんのわずかつけて食後に磨いています。

  • 回答者:3分くらい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシの先だけに、ほんのちょっと付けます。
そして、できるだけ「ていねいに」磨くようにしています。
ちょっと油断すると、すぐに歯垢がたまったり、虫歯になったりで困ってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシの先だけにつけます。沢山つけると泡だって磨きにくくなるので。

  • 回答者:悠美 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先だけです。
あまり付けすぎると歯磨き粉の研磨作用で、
歯茎を傷めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの先に少しだけです。
歯磨き粉をつける前に、何もつけずにブラッシング「空磨き」(からみがき)して、大まかな汚れをとってから、歯磨き粉を付けて磨きます。

昔は、固めの歯ブラシで、歯磨き粉をタップリ付けて、歯茎から血が出るまで強く磨いていたのですが、加齢に伴い歯茎が痩せてきて、歯科医師に相談したら、磨き方の基本が間違っていると指摘されて、現在の方法になっています。
一番軟らかい歯ブラシで、歯磨き粉は相当少なくして歯の1本ずつを丁寧に磨く感じです。
まどろっこしくて、爽快感もないのですが、歯茎の具合は回復してきているように思っています。
安すぎる歯磨き粉(銘柄は書きませんが)は、研磨剤の質が悪くて、歯のエナメル質を削ってしまうので、歯によくないようです。それなりの歯磨き粉を使用する必要はあるようですが、メーカーのハミガキの目的(口臭予防、虫歯予防、歯周病予防、歯を白くなど)によって、含まれている薬剤の内容が異なるので、その内容にそって購入するのがよいようですね。
でもでも、虫歯や歯周病の予防には口内洗浄と歯茎のブラッシングが重要なようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシの先だけにちょんとつけています。
沢山つけるときつくて最後まで耐えられません。
少しでも丁寧に磨く事が大切だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は歯磨き粉の刺激が好きではないので、あまりつけずに磨いています。
デンタルリンスを併用することもあります。
つけるとするならば、質問者さんと同じようにブラシの先がベストでしょう。

つけすぎは逆に研磨剤などの成分が残りやすくなるようです。
無香料・無味の歯磨き粉ですか、いいですね。
あるなら自分もぜひ使ってみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシの先だけに
マッチ棒の先くらいが目安です。
市販のチューブ一本で1年持ちます。

  • 回答者:マッチ棒 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく歯ブラシの先だけに付けます。
そして最後に口をゆすいでから、磨き残しのありそうなザラザラした所を舌で探して
水だけでブラッシングして終わります。

  • 回答者:キラキラ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研磨剤が入っているので少なめ5ミリほどです

  • 回答者:主婦 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も歯ブラシの先だけもしくは、つけずに洗っています。
つけないほうが、みやすいと思うこともしばしばありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る