すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

30代の方に質問です。
子供の頃(物心ついてから中学卒業まで)好きだった演歌は何ですか?
私は小林幸子さんの「おもいで酒」が好きでした。
他にも八代亜紀さんや細川たかしさんの曲も好きでしたね。
でも大人になった今は氷川きよし君の曲を少しテレビで聞く(紅白は感動でいました)程度で好んで聞かなくなりましたね。

  • 質問者:36歳
  • 質問日時:2009-03-04 11:35:40
  • 0

石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」
都はるみさんの「好きになった人」
八代亜紀さんの「舟唄」
山本譲二さんの「みちのくひとり旅」
サブちゃんの「与作」
などなど・・・
両親や祖母の影響で、演歌はよく聴いていました。

私が2歳になって初めて歌った曲は、小柳ルミ子さんの「わたしの城下町」だったそうです。^^

  • 回答者:38歳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

与作は小学生の時、合唱した覚えがありますね。
久し振りにあの時の練習を思い出させてくれたので
ベスト回答に選びました。

並び替え:

大川栄策の「さざんかの宿」と
石川さゆり「能登半島」。
テレサ・テン「時の流れに身をまかせ」
そんなとこでしょうか。

  • 回答者:yen (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレサ・テンさんの「つぐない」が好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八代亜紀さんの「舟唄」「雨の慕情」
松村 和子さんの「帰ってこいよ」
ホウキをもって歌っていましたょ(^^:)

  • 回答者:w-.-w (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北酒場」と「三年目の浮気」です。
「三年目の浮気」って演歌ですよね??

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

演歌の部類かわかりませんが私も三年目の浮気歌ってましたよ。
北酒場は間違いなく演歌なのでハートを五つにさせてもらいました。

八代亜紀「雨の慕情」
細川たかし「北酒場」
石川さゆり「津軽海峡冬景色」が今でもしっかり歌えます♪

  • 回答者:35歳女 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細川たかしさんの「北酒場」と
石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」です。

祖母の家で、よく演歌番組や時代劇を見てました。
ベストテンにも演歌はちょくちょくランクインしてましたよね。

  • 回答者:37歳 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八代亜紀さんの「雨の慕情」です。振り付けを真似してました。

  • 回答者:みき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三波春夫さんの「大利根無常」です。
今は、「愛のままで」です。
ド演歌なら「人生劇場」です。

===補足===
>30代の方に質問、というのを見逃したのは悪いかもしれないけど、
心が狭いね。いきなり1ポイントは酷いよね。一を付ける前に、削除してくれと言うメールくらい送ってもいいのじゃないですか?別に、好きな演歌を聞くくらいの質問で差が激しすぎるのじゃないですか?・・・・・・いい人生は送れませんよ。交通事故や病気にも気を付けた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代が違う気がします・・・。

父が大月みやこさんの大ファンだったので、子供の頃何度も車の中で聞かされて育ちましたね。

でも題名が分からない…

♪愛して愛してちょーだい
黙ってないで~
約束してちょーだい
私だけと?

マセガキですよね…こんな歌詞…
幼稚園の頃こんなの歌ってましたね…

===補足===
大月みやこのカセットでした。マイナーな曲ばっかしなので、パソコンでは調べられませんでした。しかも今無いし…
父に聞いたら(昭和19年生まれ)もう無いそうです。
私は今39歳で、妹は36歳ですが、中学生まで大月みやこ一色でしたね…
うらむぞ…親父…
ちなみに妹も歌ってましたね…大月みやこを。

  • 回答者:メロディは分かるけど歌詞と題名が分からな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

う~ん。題名がないと同年代の曲かどうかわからないので保留にさせていただきます。

「北国の春」「北酒場」が好きでしたね。
どちらも明るい内容の歌詞だったので。

  • 回答者:シェパード (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレサテンさんのつぐないです。
私も最近は聞かないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番記憶に残っているのは吉幾三さんの「北國(漢字合ってるかな?)」です。
ベストテンで泣いている姿が記憶に残っています。

あとは、カラオケでは「津軽海峡冬景色」を親に歌わされていました。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

演歌になるのかはわかりませんが、
吉幾三さんの「おら東京さ行くだ~」って曲が好きでした。

  • 回答者:いくだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川さゆりさん「津軽海峡冬景色」は小学校の時、歌っていました。
今、思うと歌詞がでたらめでした・・。

演歌ではないですが、
寺尾聡さんの「ルビーの指輪」も好きでした(渋い!)

  • 回答者:曇りガラス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美空ひばりさんの「川の流れのように」
細川たかしさんの「北酒場」が好きでした。(今もですが。)
よくカラオケで歌ったりもしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大月みやこさんの「みだれ花」です。

♪乱れて咲いても花は花・・・、なぜか切なかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細川たかしさんの「北酒場」です。
演歌っていう感じではなく、リズム感があって明るい感じが好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細川たかし の 北酒場 が好きですね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川さゆりさんの「天城越え」です。
今でも懐かしくて、たまに歌います。

  • 回答者:ぴぴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「川の流れのように」ですね。

作詞が秋元康と聞いてすごく驚きました。
秋元康と言えば、おニャンコやとんねるずの歌の人というイメージだったので。
こんな歌も作れるんだな~と思いました。

  • 回答者:ひばり (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、吉幾三さんの「酒よ」です。

父親が好きだったのでいつも聴いていて
何となく覚えてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37歳。松村 和子さんの「帰ってこいよ」です。 三味線を弾いた演歌は印象的でした。
http://www.youtube.com/watch?v=kIwAxOq_8KU

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津軽海峡冬景色が好きでしたね~
あ~あああ~って子供ながらにまねしていました。

  • 回答者:metamo (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松村和子さんの『帰ってこいよ』や八代亜紀さんの『舟歌』とか好きでした

母が料理してる時や洗濯してる時に色んな歌を歌ってたので歌詞がわからないながらも歌ってた記憶があります・・・笑

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在31歳です。
演歌っぽくない感じなので好きだった細川たかしさんの『北酒場』です。
ノリが良かった。
細くって楽しそうに歌ってたイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は山本 譲二さんの「みちのく一人旅」でしたね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉幾三さんの「おら東京さいくだ」に衝撃を受けました。
方言とか、曲のテンポとか・・・
おもしろいおじさんだな~って思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細川たかしさんの「北酒場」は歌いやすくて今も好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性だと細川たかしさんの北酒場ですね。
当時「欽ドコ」を見ていて覚えました。

それから山本譲二さんの「みちのくひとり旅」
まだ子供でしたが歌詞のよさが分かりましたね。

女性では松村和子さんの「帰ってこいよ」
当時は一世を風靡してましたね。

ふと歌詞を思い起すと東北・北海道の歌ばかりですね。
昔は演歌がTVでもっと流れていたと思います。

  • 回答者:37歳男 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々あります。
昔はピンクレディーとかキャンディーズ、沢田研二とか
御三家の郷ひろみ、ヒデキ、五郎以外はほとんど演歌ばかりでした。

石川さゆりさんの津軽海峡冬景色とか
都はるみさんの あんこ椿は恋の花、北の宿からも好きでした。
新沼さんの嫁に来ないかとかも・・・^^;

でもカラオケで一番歌ったのは 日野みかさんの 氷雨ですね。
飲ませてぇ~ください~もぅっ・・・少しぃぃぃぃぃ~
っと歌い方までマネして歌ってました。

  • 回答者:舟唄も捨てがたい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉幾三さんの「酒よ」です。
聴くとホロっとなってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

晴山さおりさん(だったかな??)の1円玉の旅がらすが好きでした^^
たしかみんなのうたで流れていたのを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『浪花節だよ、人生は』です。

何かよく分からなかったけど、あんなに明るい演歌は衝撃的だった記憶がありますね~。
よく歌っていました、えぇ。

  • 回答者:masa (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「帰って来いよ」が好きでした。
毎日テレビでやっていました。今でも完璧に歌えます。

  • 回答者:懐メロ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る