すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンの起動が遅くて困ってます・・・。
自宅で使っているパソコンが今年に入り急激に遅くなり起動に約5分、
インターネットのレスポンスも悪くなってきました・・・。

機種はソニー製のVGC-HX52B7で、約5年前のディスクトップです。
毎回、ディスククリーンアップとデフラグを実施していますが変わりありません。
5年も経てばもう買い替え時期なんでしょうか?
当方、あまり詳しくないので皆さま、ご教授お願い致します。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、多数のご回答ありがとうございました。
やはり、寿命という声も聞こえてまいりましたので
ゆくゆく買い替えするかも視野に入れて考えます・・・。
とりあえず、データのバックアップをとって、初期化してみようと思います。

このたびは、参考になり勉強になりました。ありがとうございました。

並び替え:

自分もPC使用歴は長いのですが、実は詳しくない人間です。

それで、自分の経験上では、
まずは、データのバックアップをしておいてそれからいろいろ試されたら良いと思います。

自分の場合、一番効果があったのは再セットアップです。
PCになかなか慣れない人には、ハードルが高いような気がしますが、
説明書にやり方が書いてありますから、それに従えば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんが言われているようにいくつかチェックしてみるのがいいと思いまう。

1.何か常駐ソフトはいれませんでしたか?
2.ウィルスソフトをバージョンアップしませんでしたか?
3.Cドライブのハードディスクの空き容量は?
上記のようなことをしていないなら、ハードディスクが壊れかけている可能性もあります。
壊れる前に、データだけでもバックアップした方がいいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモリが不足しているのでは?
私もあまり詳しくないのですが、去年同じような症状だったのでメモリを増設したら解決しましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めもりーくりーなーっていうソフト入れると良いですよ。
yahooとかでめもりーくりーなーって検索するとフリーでダウンロードできます。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕の、パソコンも、去年、壊れるまで、同じでした。
考えられるのは、Cドライブの空き容量が少ないかもしれません。
HDDの容量を、増設したほうがいいかもしれません。
ウィルス対応のソフトが、ノートンならば、かなり比重が
かかるので、軽いソフトに変えるのもありです。
やり方は、詳しく知りませんが、出来たら、バックアップはとられては。
パソコンの寿命は、だいだい5年程です。
修理や増設で対応できるなら、パソコンのレスキュー会社もありますので。
僕の場合は、手遅れで、データは復活できましたが、本体やられて、
新規のパソコンを購入して、データを入れてもらいました。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Cドライブの空き容量が少なくなってませんか?
各ドライブ最低でも20%くらいは常に空いてないとアップアップになってきますよ。
あとはメモリ増設や仮想メモリの割り当てを増やすことです。

HDDも5年使ってればいつ壊れてもおかしくないので、カラカラ音がうるさくなってきたりすると寿命ですね。壊れる前にバックアップはしておきましょう。
5年使って壊れるとしたらHDDか電源あたりですかね。
デスクトップならHDD交換してOS入れなおすだけでもだいぶ違うと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、HDDが160Gなので250、もしくは320G程度へ交換、さらにメモリも空きスロットがあるわけですし、最大容量の1Gへ、256Gから1Gの一本ざし、もしくは512Gの二本ざし程度への交換をお薦めします。
さらに、XPですので、以下の速度アップの実施をしてみましょう。
http://speedup-xp.com/
私も2004年製のパソコンを行いました。
パフォーマンスの優先、壁紙なし、スクリーンセイバーなし、など自分でわかるものを次々に行いまして、起動まで20分かかっていたものを5分程度まで短縮しました。
ただし、ウイルスソフトが結構時間を食いますが。
しかし使いすぎでキーボードのキーを6個なくしまして、パソコンを買い換えました。

  • 回答者:5分なら我慢 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれてますがCドライブの容量の確認。
使わないような自動実行するソフトがあれば停止か削除してみてはどうでしょうか。
ファイル名を指定して実行のmsconfig、あるいは窓の手と言うフリーソフトでできます。
窓の手
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
お勧めソフトで試してほしいのが
Advanced SystemCare Free
http://www.iobit.com/advancedwindowscareper.html

でも5年使うと寿命の線も考えた方がいいかも知れませんね。

  • 回答者:soodaクン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモリ容量を増やす、
データ保存に外付けのハードディスクも思案する
ファイルの整理や、つかわない削除できるものチェックする。
セキュリティ ソフトにかかるとか、、

知人でWINdow Vista で起動に5分かかると言ってました。
もし、このようなことがダメなら購入も考えてよいと思います。

  • 回答者:匿名子ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~専門の人がパソコンは5年が寿命と言われました。
少し前に私のPCもハードディスクがまだ3年半なのに寿命と言われて.
5年の保証があったので.新しいものと取り替えてもらいました。
その時ももう立ち上げてもかなり時間が掛かっていました。
立ち上げた時が異常なくらいでしたね。
そろそろかもしれませんので.データーは取っておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないソフト(特にタスクトレイに常駐しているようなソフト)もPC内で、
準備のため起動しているからだと思います。
システムユーティリティーのチェックを外したらいかがですか。
本当に使わないソフトは、アンインストールしたほうが断然早くなります。

見当違いな答えでしたらごめんなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモリー容量は、どのくらいなのでしょうか?

長年使っている間に、バージョンアップやソフトの
インストール、メールの容量などいろいろと増えて
いるのではないでしょうか。

メモリー容量が標準仕様の場合は、購入時のまま
ですと、不足することが多いと思われます。

今の倍を目安に、メモリー増設をされてはいかがでしょう。

取扱説明書に、メモリー増設の仕方が記載されていると
思いますので、ご覧になってください。

ディスクトップタイプは結構簡単にできますよ。

  • 回答者:Vaio User (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な対処法として

・PC起動時に自動的に起動するソフトを減らす
・無駄なソフト・アプリケーションはアンインストールする
・もしドライブをわけているのであれば(CとD等)
 データ類はDに移す

でこれらの処理が終わったところで
ディスクデフラグを行うとそこそこ軽くなりますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソニーは必要の無いソフトが多くて、重い感じがしますね。
私も以前は使っていましたが、今はイライラするので止めました。
今は、早く立ち上がる物が出てきましたね。
最悪の場合、データを保存して再セットアップしかありません。

  • 回答者:ハマ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもたまにあります。
いろいろなサイトに登録、クリックなどでPC本体に付加がかかってしまうそうです。
日頃から気をつけなければならないと思いつつ・・・
そんな時は1度PC内をクリアにしています。
いろいろ登録しなおしは面倒ですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いままでつくった自分のデータをDVDなどにバックアップしてから商品を買ったときについていた再セットアップの方法にしたがって、中身を今一度購入時状態に戻してみましょう。

 起動もすいすいになります。
 買い換えを検討していないのであればメインメモリの増設をすればよりサクサクとうごいてくれますよ。

XPマシンですから、まだまだだいじょうぶですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年間にOSのクリーンインストールをしていないのであれば、一度やってみて下さい。
ネットするだけなら十分なスペックです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る