すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

NTTの広告代理店を名乗る会社から頻繁にフレッツ光に加入するように電話が掛かってきます。
匠な話術で契約を迫るので長時間の説明を聞いています。長時間の説明を聞いていると断りづらくなります。みなさんはこんな電話勧誘はどうやって撃退してますか?簡単に断る方法やコツはありますか?

  • 質問者:小市民
  • 質問日時:2009-03-04 21:30:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。みなさん、嘘をついたり、話も聞かずに切ったり、いきなり断ったりできるのですね。私も非常に徹したほうがいいかなと思いました。セールスの仕事を少しですがやったことがあるので断られたときのショックもあるので相手のことも考えてしまって聞いてしまうんですよね。
結局は今急いでるって言って断ったんですが、次ぎの日にしつこいぐらいに夜に電話が鳴ったので出ませんでした。また来るかもしれません。次に来たら何とか断ろうと思います。
それにしても巧みな話術できますね。電話を受けたときは「NTTですが○○のサービスが無料なのでそのご連絡にお電話しました」みたいな会話から始まりました。一瞬NTTの人かと思いましたが、話を聞いていると代理店の人だとわかりました。そしてやたらと「はい、ありがとうございます」を言ってご機嫌を取っていました。最後はいつの間にか契約するという話になり、聞いていて恐ろしくなり「今忙しいので!!」と怒り気味に切りました。

一番いいのは、用件を切り出された瞬間に、予定はないのでと拒否する事です。
それが難しいのであれば、パソコンを持っていませんし、買う予定もありません、で
いかがでしょうか?

あと、NTTの代理店と名乗るケースがほとんどですが、NTTとは直接関係なく、
電気店や副業でやってる業者が多いです。しかもそのほとんどは適当です。
電話帳に載ってる住所と電話番号からひたすらかけるだけなので、
「うちは以前にNTTさんに直接申し込んだのですが、理由はよくわからないのですが、
住宅環境が特殊らしくて引けないと言われました」といった感じで断ればいいと思います。
どういった理由出などと聞かれても、詳しくないからわからない、とにかく引けないといわれた、
と言ってしまえばいいと思います。

適当にかけまくってるということは、あちらも数をこなすのに必死です。
引けないとNTTが確定している相手に長々と関ることはしないので、効果があると思います。

===補足===
ちなみにどれだけ適当かというと、業者によっては、すでに光を引いている家にもかけてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構ランダムに電話をかけているのでしょうか?何か電話の加入者まで調べているような話をしていたのでNTTからデータなんかをもらってやっているのかと思いました。

並び替え:

まず、興味のないものは、
直ちに「結構です」と言い、切ります。

興味のあるものは聞きますが、
内容が分かった時点で、無言で切ります。

時間の無駄遣いになりますので…

  • 回答者:時は金なり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も言わずにブチッと電話を切る。
あるいは、「もうかけてこないで」と言ってブチッと電話を切る。

我が家にも頻繁にフレッツ光の勧誘電話がかかってきた時がありますが、どのような断り方をしても、電話が切られない限り、勧誘者は粘ります。
礼儀に反することですが、相手の反応を待って電話を切ろうとしている限り、勧誘者は絶対に自分からは電話を切りませんよ。

完全に脈無し、と見てもらうには、相手にしないことが一番肝要かと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返事をしない、相槌とか入れずに話させていますと「聞いていますか??」と、そこで「興味が無いのでこれ以上は無理ですよ。」と。

  • 回答者:宗介 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりと興味ないのでって最初に言わないと・・・ダラダラと説明されちゃうので。

  • 回答者:sooda (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前うちにもよくかかってきました
同じ電話がかかってくると
「もうフレッツ光かえました」と言って電話を切ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は用があればこっちから掛けます、
失礼します。
といって相手が何を言ってる最中でもきります。

  • 回答者:めいわく (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

永遠に話されますが、勇気を出してタイミングで「あのーすみません。もう結構です。」みたいな感じで断ります。

  • 回答者:くま (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

撃退方法は毎回違います。
・Windows98を使用しています。(光では使えないらしいです)
最近は、ノートPCの購入を勧められてしまいます。
PCに詳しい人に聞いたら高いと言われました・・・・で済まします。

・動画は一切見ません。
説明の中に動画、映画、テレビを見れます・・・との説明があった時に使用します。

・今の回線で遅いとは感じませんのでいりません。
時間帯によっては遅いときもありますが、通常は普通なので。

・主人も光にする気はないので、全部ことわるように言われています。
主人の帰宅時間・休日を聞いてきますが、帰宅は夜中近く、休日はありませんで断ってます。

面倒くさい時は「光に加入しませんか」・・・・と言ったすぐ後に「我が家では一切考えてませんので結構です」の一言で終わりにしてます。
強気でいくと結構、終わりにしてくれます。

  • 回答者:霜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも頻繁にかかってくるので、

相手が説明する前に、
「必要ないのでお断りします」と言って一方的に電話を切ります。

我慢にも限度があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところにもよくかかってきます。以前は長話を聞いていて
「光にするときはNTTさんにしますので、こちらからお電話します」
といったりしていました。
今は、お風呂に入っているとか、出かけてると家族に言ってもらってます。
ほんとに話が長いので居留守をつかってしまいます。

  • 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな方法でかけてきますよね。ほんとうんざりです。

自分は説明される前に「前にも聞いたし、聞く気がない!」と初めにいいます。
それでもしつこい場合は「時間ないから」とかで切ります。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私「PC」興味もないし
使えないんです
「PC」ありません
といって断れば

  • 回答者:勧誘 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレッツ光は、違う企業名で何回も何回も勧誘電話があります。
「前回も別の方に同じことを言ったのですが、私の伯父がNTT西日本に勤めていますので、・・・。」と言うだけで、相手はそれ以上のことは言わなくて「失礼しました」って電話を切ります。
本当にしつこいくらい違う社名で若い女性の声で電話がかかってきます。
毎回これで、向こうから電話を切ってくれますので・・・・。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手に電話をかける時はまず名乗るのがマナーだと思いますので、名乗らなければ
相手にせずすぐに切ります。
マナーやルールを知らない人や守らない人は相手にしないことです。
後は「分かりません、知りません」を繰り返してれば相手側から切りますよ。
少しでも興味を示せば長くなりますので興味なしを伝えれば切ります

  • 回答者:rtrt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家はネットを使っているのでフレッツ光を自ら申し込みましたけれど
その気が無いのなら
今手が離せませんし興味がありませんと一方的に言って切ります
私は他のしつこい勧誘には対処しています

  • 回答者:tokumeikibou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うちは、auで携帯もプロバイダも統一しているので」(事実ですが、セットにすると安くなるんです)というと、NTTの場合は「あ、そうですか。」とあっさり引き下がりますよ。
ただ、KDDIのひかりもコース変更しませんかって電話かかってくるんですよね。
それは、「パソコンで仕事をしていて、1日でもネットにつなげなくなる日があると困るから当分変更する気はない」(これも事実)と言うと、これもあきらめます。
回線を変更するのに、必ずネットにつなげなくなる期間ができるようです。
このあたり利用するのお勧めですよ

===補足===
そうなんですか・・・それは失礼しました。
以前、本気で替えるつもりがあって、聞いた時は無理って言われたんで、信じていましたが、その人の勉強不足かもしれませんね。
ベスト回答の方がおっしゃってるように、昨日もNTT代理店からかかってきて、つなげなくなる日が出てくると困る」っていったら「そうですか」ってすんなり切りましたから、やっぱりみなさん適当なんですね。

  • 回答者:えつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ADSLを光ファイバーに変更する場合は2回線は別々なので、一時的に同時に使えるのでネットが切れることは無いと言っていました。その作戦は無理ですね。

自分の所にも、NTTやKDDIが地域に光ケーブルを通したことで、加入についての催促の電話がよくあります。
加入する気がないのなら、この場合PCを持っていることを相手に言わない方が良いですよ。
ヘタに、PCがあることを言うと相手は契約させたいために話を延々に続けます。
相手には、絶対にPCを持っていること言ってはダメで、今後もPCを使わないことを伝えれば、たいてい相手はあきらめて話を続けることはないと思います。
あと、テレビも古いブラウン管のテレビしか持っていないことを言っておくと良いでしょう。
とにかく、光ケーブルから無縁の家庭環境であることを相手に示せば良いのです。
まだ、自宅に光ケーブルを通す気がないのであれば、「PCなんか使い方が分からなぁ~い!」と言っておきましょう。
自分も、それで何度も相手にアッサリと引き下がらせたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近電話セールスが極めて多くなってきています。大変迷惑で不愉快なことです。多分アルバイトの人ではないかと何時も思います。

私の対応は「いま分かる人はいません」か「この間お願いした筈だ」程度で、後は「いま来客中」とか、「留守番で分かりません」で充分です。それだけ云ってから電話を切ってしまいます。  

不愉快ですよね。特にひどいものはテープを回している腹立たしいものもあります。毅然と対応しましよう。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長時間聞いてると断りづらいので、早めに対応するのがいいですね。
少し、話したら、興味がないとか、間にあってるとか言いましょう。はっきりとした回答が必要ですね。長々と聞いてると、相手も脈ありと踏んでどんどん話してきますよ。
先日、父が認知症のふりをしたら、電話をすぐに切られたって言ってました。あまり参考にはならないかもしれませんが(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は一戸建てでマンションと比べると割高なので
「マンションタイプと同じ値段になればお願いします。」って言うと
相手は言い返せないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよねー!
しかも、夕飯時ばかりにかかってきます。
面倒なのでいいですとか、興味ないのでとか言って切っています。
たまには、夕飯準備最中すぎてイラっとした感じで、
「今、夕飯の準備してるんですよ」と付け加えます。
あれは同じところからではなく何社もの代理店からかかってくるのかどうなのか…。
うちの電話番号(のデータ)返して!と言いたくなります。
本当に、いい加減しつこくてたまらないです。
イラっとした感じで、こちらが不快な気持ちになってるのをアピールしてはどうでしょう。
私、そんな感じです^^;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小市民さんはきっと人が良すぎるのですよ。相手に合わせて相槌を打ったりしていると、どんどん調子に乗りますよ。でも、いいですか、セールスしている大抵の会社は、インチキです。回線の状況も把握していない、単なる押し売り会社で、派遣社員だったりします。光回線にするなら、地域やマンションの状況にあわせて最適のプランを選ばなければ意味ないですよ。

で、私は「nttの誰それさんが知り合いなので」と実名を出します。先日もポケットネットとかいうインチキセールスが来たのでそれでやりこめました。

適当でもいいですけど、本当にしつこく繰り返されるなら、nttに電話すればえらい人が出てきますよ。それからはその名前を使えばいいんです。

  • 回答者:ひらはら (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いりませんの一言で切ります。
あまりにもしつこく何度も掛かってくるようであれば
「電話リストからこの番号を外して下さい」とお願いします。
それでも掛かって来るようであれば電話口で「上司に替われ!」と言い、
上司に対してこちらの言い分を言うようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないことをハッキリと伝えるのが、一番です。
「今の接続環境はいかがですか」などと聞かれるかもしれませんが、これも、答える必要はありません。勧誘電話なので接続環境は調べられているので、現状で満足していると答えた方がよいです。

ついでに、電話番号や住所など個人情報なので抹消するようにしてもらいましょう。
このとき、担当者名を聞くのをお忘れ無く!

  • 回答者:ポニー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ結構です。と言って一方的に電話をきってしまうことです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ADSLで間に合っています。

それでもあきらめない場合
②話しか聞かないですよ?

②がかなり聞くみたいで、あきらめてくれますね。

私も押しに弱いところがあるので、上記2点が非常によかったと思っています。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないのであれば、「すぐに必要ありません」と言って切ることです。
それでもかかってくるようでしたら、会社名・店頭めおよび担当者の名前を聞いてNTTに言いますよ。
と言えば、慌てて切ります。その後は、電話がかかってくることはないと思います。

ここは、強気でいてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勧誘の電話は、自分で必要無ければはっきり断る事が大事です。
ごまかしは、また後日、電話が入りますから!
必要無ければ、電話をしない様にはっきり言って下さい。

  • 回答者:ハマ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社名を聞いたら「ああぁ、必要無いです。失礼します」と言ってこちらから電話を切ります。
相手に合わせることは無いと思います。
ちょっとそれではまずいと言うなら「いま家の事情がたいへんとりこんでますから、失礼します」でもいいとおもます。
ご参考までに

  • 回答者:kudou (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず最初にセールスだとわかった時点で断ります。
それでもしつこければNTTに言いますよ!と脅しをかけます。
そうすれば、慌ててきります。
強気でどうぞ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところにもしつこく掛かってきたので、会社名・店頭社名をしっかりは聞き、NTTへその名前を告げて、代理店指導をきちんとしろと苦情をいったところ、その会社からは電話は掛からなくなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る