すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

落し蓋を購入しようと思っています。
100均などでも売っていますが、海外製品のもので安全性が不安です。
国産で少し値段は高くても長く使えるものを買おうと思っています。
何の木でどれくらいの大きさのものが使いやすいですか?
おすすめのものがあれば教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-04 22:33:56
  • 0

並び替え:

我が家は、木屋さんの落し蓋を使っています。
木材は、木曽さわらです。
おひつとかによく使われます。
http://www.ameyokonet.jp/kiya/item_detail.php?f_item_id=aji251

木曽さわらは、余分な水分を適度に吸収してくれます。
調理中ももちろん、お手入れもカビにくいです。

なんといっても自然の木目を気に入っています。
木屋さんの商品は値段もいいですが、質もいいです。

少しずつ集めています。

有次さんも有名です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステンレス製ですが、
14~24cmの幅で大きさを変えられる物があります。
参考:
http://ikesho.ocnk.net/product/5147

食器洗い機利用者じゃないと、
洗うのが面倒ですが・・・

あとは、アルミ箔を落としぶた代わりに使うのもありです。

シリコンの落としぶたも、
洗いやすく、臭い移りがないので、
便利で評判がよいようです。

サイズは16cm程度が使い勝手が良さそうです。

木は初めての使用前にあく抜きしたり、
かびないようによく洗ってすぐ乾燥させたりと、
手入れが少々面倒です。
臭い移りも気になりますし。
木の種類は、サワラが多いようです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シリコン製の「マーナ・ブタの落とし豚」を使っています。
サイズが何種類かあって、レンジの時も使えます。
販売ページを参考までに載せます。
http://item.rakuten.co.jp/prokitchen/mak091/

スーパーでも売っていたと思います。

  • 回答者:ピンクの豚 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る