すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

私は家にある残り物等を使ってお菓子作りをしています。
ゆでたそうめんを揚げたり、オーブンで焼いたりしてスナック風にするとか、
さいの目に切った豆腐にメープルシロップをかける、など。

工夫して作ってみると結構美味しくてはまってしまっています。

なるべく低カロリーで簡単でヘルシーなお菓子を作りたいのですが
良いアイディアがありましたらよろしくお願いします。

  • 質問者:keikoko
  • 質問日時:2008-06-05 10:40:14
  • 0

こんにゃくを砂糖を加えたお湯でゆで、砂糖+きなこを和えて食べると美味しいようです。

  • 回答者:コッコ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにゃくをこのようにして食べるというのは
今まで聞いたことがありませんでした。
ぜひ試したいです。
ありがとうございました。

並び替え:

フライで余ったパン粉が沢山あるときのお菓子。
そこに練乳かジャムをまぜてさらにベーキングパウダーを少々加えてまぶしたものを 適当な一口サイズの棒状にして揚げます。そして、それに砂糖かグラニュウ糖をふりかけます。
洋風なかんじの「かりんとう」完成です。いけますよ。
(揚げ物ですからヘルシーではないですが^^;)

  • 回答者:きみみみき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洋風かりんとう、美味しそうですね。
こういうお菓子、初めて知りました。
揚げ物は控えた方がいいと言われてますが
あんまり油を控え過ぎるのもよくないような気がします
(自分の体調からそう思うのです)。
適度ならむしろ摂った方が良いかも知れません。
だからヘルシーなのでは?と思います。
ありがとうございました。

私がよく作るぎょうざの皮を使った2品。

●オーブントースターに天板を置きぎょうざの皮を並べます。そこにピザ用チ ーズをぱらぱらとなるべく全体にかけ、皮にちょっと色がつくまで焼いてか んたんピザ
●半分に切って油でからっと揚げてかんたんスナック

甘くないおつまみにもなる超簡単おやつです。

  • 回答者:ぎが (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オーブントースターだと手軽で短時間でできますね。
スナック風で美味しそうです。
確かにおつまみにも良さそうです。
ありがとうございました。

・ちりめんじゃこ を少量の油で、カリカリになるまで火を通す。  これだけです。適度な塩味もあって美味しい~♪

・小麦粉とお豆腐をこねて、沸騰したお湯でゆでる。
黄な粉+砂糖・塩 をかけて。

・皮むきで薄く切った牛蒡をレンジで乾燥状態になるまでチン(ラップはかけない)! 軽く塩をふって出来上がり。

  • 回答者:えっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いずれも簡単、ヘルシーで子どもにも安心安全なおやつになりますね。
美味しそうですし。
早速作ってみます、
ありがとうございました。

・日にちが経った食パンでラスクを作る
・お鍋で残った葛きりに黒蜜をかけて食べる

程度しかまだやってませんが参考になれば・・・

  • 回答者:たつき (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます。
残った物で工夫できて楽しめればこれほどいいことはありませんね。
ラスクというのは美味しそうですね。
作り方検索してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る