すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

モバイルノートパソコンを使う場合、ソフトのCD-ROMを使えない=入れられない仕様になっている=
のですが、どうすればいいのでしょう。

===補足===
別のパソコンからプログラムソフトのROMをUSBにとりこんで、モバ-パソに移そうと思うのですが、
うまくできません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-04 23:59:54
  • 0

並び替え:

ネットで取り込むのがいいと・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ネットワーク経由か ピアツーピアで。

  • 回答者:宗介 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他のPCがあるのならネットワーク経由でインストール。
それが無理なら外付けドライブを使用するか、S-ATA I/Fなどを購入して別PCのドライブを接続。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外付けUSBドライブを別途用意。
それか他のCD-ROMの使えるパソコンでCDのイメージファイルを作り、DeamonToolsなどの仮想CDツールで見れるようにします。イメージファイルをLANやUSBメモリなどでモバイルノートに移して、仮想CDツールもインストールすればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかく情報頂きましたが DAEMON Tools Lite について調べてみるとver4.0以降、スパイウェアが組み込まれているらしく 安全性に問題を感じます。

市販プログラムの多くはOSの一部であるレジストリという部分をインストール時に書き込みます。これはほとんど手動では無理なので別のパソコンにインストールされたプログラムのフォルダをコピー&ペーストしただけでは動作させることはできないと思います。レジストリのそのようなこともできなくもないかもしれませんが徹底的にそのプログラムのインストールを知っている必要があります。

フリーソフトのいくつかや市販のプログラムの一部はコピー&ペーストでいけるものがあります。「解凍して貼り付けてください」とか「レジストリは使っていません」や「レジストリは使っていませんのでアンインストールは解凍されたものを削除してください」など書いてあるものが分かりやすいそれのことです。また、インストーラを使っていても実は解凍して貼り付けているだけでレジストリを使っていないものもあります。

よって、CD/DVD-ROMの付いていないモバイルパソコンの場合、多くの市販のソフトをインストールするときは外付のCD/DVD-ROMが必要になるのではないかと思います。

プログラムCD-ROMを丸ごとをUSBメモリにコピー&ペーストしてインストールCDのように使うということでしたらわたしにも分かりません。できるようなできないような気がします???

  • 回答者:sss (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ローカルエリアネットワークが使えて、自分の別パソのCDが見える場合
ネットワークDRIVEの割り当てで別パソのCD部をモバパソのDRIVEに割り当てて実行すればいけると思います。

他は、CDイメージを作成する手ですが、どちらもインストCDによってはけられる場合があります。

確実なのは、USB接続の外付けCDですかね

  • 回答者:CD (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. その別のパソコンのほうでCDイメージを作成したら、イメージをモバイルノートパソコンに移して、仮想イメージソフトをインストールして、読み込む。
■DAEMON Tools Lite
http://ringonoki.net/tool/cd/daemontools.php

2. USBの外付けドライブを買って、そこから読み込む。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかく情報頂きましたが DAEMON Tools Lite について調べてみるとver4.0以降、スパイウェアが組み込まれているらしく
安全性に問題を感じます。

CD/DVD ドライブがないノートでは自分の場合はCDイメージをDドライブに保存しておいてVirtual CloneDriveで実行しています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualdrv/vclonedrive.html

CDイメージの作成をしなければいけませんがImgBurnあたりで楽に作成できると思います。

  • 回答者:soodaクン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これで何とかなりませんかね。
http://www.altech-ads.com/Others/AlcoholSoftware.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る