すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

今朝、車に乗り込むときに運転席側のフロアマットにべったりくっついたガムを発見。どうやら踏んだのに気が付かなかったようです。マットはやや毛足の長いタイプなので砂をまぶしてもみ取る作業を数回繰り返し、ちょっと見には判らない位になりました。ガムの柔らかい所は大分取れたと思いますが硬化してる部分は一部残ったままです。どうすればもう少しきれいに除去出来るでしょうか?
皆さんのお知恵を拝借したく存じます。

  • 質問者:9266KT
  • 質問日時:2008-06-05 11:39:45
  • 0

http://www.miyatakensetsu.com/page/kankyou/gamuhagasi_syouhinsyousai.htm
   ↑ガムを取るためだけの商品です(苦笑)

・日本チューインガム協会によると
ついてから時間がたってしまったら…<服>
乾いた布を敷き、ガムがついた面を下にして乗せます。溶剤(ベンジンなど)を含ませたガーゼで軽くたたきます。
ガムが溶けて下の布につきます。溶剤がついた部分は洗い落とします。

・ロッテによると
< 繊維III >
付着してから時間が経過し繊維の中に入り込んでいる場合は、乾いた布を敷き、ガム付着した面を下にして乗せます。家庭用の中性洗剤をガーゼなどに浸し、裏面から十分染み込ませた後(5分程)ガーゼで軽くたたきますと、ガムが溶けて下の布につきます。
中性洗剤で取れない場合は、アルコールなどの溶剤を使ってください。(色落ちに注意して)
溶剤がついた部分は洗ってください。

※留意点
溶剤を使うときは、あらかじめ目立たないところで変色しないかを確かめてから使用してください。
付着した物の種類に応じた方法によらないと、品物を傷めてしまう場合もありますので注意してください。


どちらもサイトのガムに関するQ&Aから抜粋コピペです。
うまくいくといいですね。

  • 回答者:るか (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

ガムは大きな塊は冷やしてとるといいといいますが、
9266KTさんの場合だと、塊は大方とれたみたいですね。
のこりの硬化している部分には熱湯をかけてあげるとうまくとれますよ。

  • 回答者:ぱた (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

少し違うかもしれませんが、髪にガムが付いたときなどの取りかたを。

ガムは油分で溶けます(チョコレートとガムを食べるとわかりますよ)
髪に付いた場合は、ヘアムースや、サラダ油などでスムーズにとれます。

同じようにサラダ油などを付ければとれるかもしれませんが、
硬化してるなら難しいかもしれませんね。

もし油分で取れたら、あとは、普通に洗剤をつけて洗えば大丈夫です。

  • 回答者:赤ペソ先生 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

氷などで冷やすと取れ易くなると言いますが毛足の長い物にはどれだけ効果があるか分かりません。
ガムの成分は合成樹脂などですから油脂によって溶けると言います。ですから食器洗いの洗剤でオレンジオイル配合の物を使うと解けるかもしれません。

  • 回答者:YOU (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

氷や保冷剤などで冷やしてから摘み取れば、固まったガムの除去が出来ると思います。

毛足が長いとの事なので無理に引き剥がす様にせず、爪で引っ掻いて取る取り方がいいですね。

  • 回答者:たつき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る