すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

てんぷらを、うどんで食べるのが1番美味しく感じます。
皆さんは、てんぷらを何で食べますか?
調味料なども教えて下さい。

  • 質問者:てんぷらうどん
  • 質問日時:2009-03-05 06:09:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

天丼・天ぷらうどん・天ぷら定食・天ぷら単品とビール。

選べなーい!!すいませんどれもこれも大好きで・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん個人の好みですからベスト解答を迷いましたが、
唯一人、選べないと書いた貴方に。乾杯。

並び替え:

私は抹茶塩で食べます。

  • 回答者:アンケート (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天つゆかお塩ですね。
うどんに入ってる天ぷらもおいしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷらはあっさり塩で食べるか
大根おろしとだし汁(市販のめんつゆ)かな~

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では、天つゆか塩で食べます。
天つゆはおろし生姜を混ぜるだけです。塩は少しきな粉を混ぜます。
外では、立ち食いそばのかき揚げが汁を含んで・・・・。最高ですね。
日本人を実感しています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天つゆに大根おろしとショウガのすりおろしを入れたもので食べるのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷらは、揚げたてに塩が一番美味しいと思ってます。
ただ、時間がたつと悲しい結果になり、
その際は少し強めをつかっています。
使っているお塩は「赤穂の塩」が多いです。
それに抹茶を足したりすることもあります。

  • 回答者:桜 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天つゆと塩と両方で食べるのが好きです。
最初は、塩でカリッとした衣を楽しんで、後から天つゆでしっとり天ぷらを楽しみます。
揚げた天ぷらが次の日のお昼になった場合は、オイスターソースで食べます。

  • 回答者:3種類 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩塩がすきです。 サクサクしててうまいから。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カリっとしたのが好きなので、
岩塩か抹茶塩で食べるのが
一番好きですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も天麩羅は、うどんで食べるのが好きです。
でも、ぶっかけうどんに天麩羅を入れるのが美味しいと思います。

  • 回答者:bb (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天つゆに大根おろしが、1番好きです。

立ち食いそばの、かきあげ天も好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒のつまみとして食べるなら抹茶塩で!
ご飯とならめんつゆでたれを作り天丼も大好きです。
うどんに入れることもありますがぐつぐつに崩して食べるのが好きです。

  • 回答者:チロル (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天汁に大根おろしを入れて食べるのが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は市販の天つゆをかけて食べるのが好きです。
そのつゆがのったのをご飯にのせて食べるて、天丼気分を味わっています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままを塩で食べるのが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お蕎麦が好きです。天ざる、天ぷら蕎麦。
大根おろしをたっぷり添えて頂くのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷらうどん大好きですが、家で天ぷらを作るのが大変なのでなかなか食べられません。外でうどんを食べるときは天ぷらうどん一筋です。
どんぶりもいいですが、やっぱりうどんかな。
天ぷらのときは大根おろしと天つゆです。

  • 回答者:たらふく食べたい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらはシンプルに塩で食べています。

が、一番好きなのは、2日目のしっとりした天ぷらを醤油、お酒、水、粉末ダシ、お砂糖で甘辛く煮て、ご飯の上に乗せるのが一番かもしれません。

貧乏性かな。

  • 回答者:匿名です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げるとき、衣に少し塩を入れておいて、何もつけずにそのままガツガツ食べます。
もちろん、うどんに入れるのも、天丼で食べるのも好きです。
ああ、なんで天ぷらってあんなにおいしいんでしょうね。

  • 回答者:地球最後の日の食事は天ぷら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらはシンプルに塩をふって食べるのが好きです。
私は五目御飯と合うと思います。

  • 回答者:るる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんの言う通りご飯が一番じゃないかなぁ。

  • 回答者:おさむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんのほかご飯やおそばにのせます。
天丼や天ぷらそばです。
かき揚げをのせた天丼が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらそばにするか、天丼にするのが好きです。
一番シンプルな塩をつけて食べるのも美味しいですよね。
塩に抹茶の粉末を入れて風味を高めたり
黒こしょうを塩に混ぜたりとアレンジをして食べることもあります。
黒こしょうはミスマッチのように思えますがキスなどのサカナを
黒こしょうの塩につけて食べると美味しいですよ!!

  • 回答者:サエ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆを付けて炊き立ての白いご飯が一番です。

  • 回答者:● (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天麩羅は、つまみとして食べる事が多いです。つけるのは塩です。広島県の下蒲刈島に海藻を海水へつけ、乾燥させ、それを繰り返し、最後は煮詰めた藻塩が有ります。古代の製法を再現した塩です。これを付けると、甘い味が感じられます。天丼も好きです。饂飩は、肉饂飩が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天とじ丼が好きです。

天丼もいいけど、たまごでとじるのがまたいい♪

天ぷらだったら天つゆ派です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では1日たつと天ぷらを醤油、砂糖で甘辛く煮てごはんの上にのせて食べます。
これが一番大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は、お塩をふってご飯と一緒に食べるのが好きです。
ですが、たまに、天つゆに、たっぷりの大根おろしを入れて大口開けて天ぷらを口の中に入れるのが、これまた最高です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かき揚げと「そば」の組み合わせが、一番好きです。
でも、熱々のご飯に、めんつゆと大根おろしで食べる天ぷらも大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、天つゆで食べます。

新鮮素材の揚げたてなら、塩だけでシンプルに味わっても美味しいですね。

カボチャの天麩羅がだ~い好きです。

  • 回答者:Fran (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらそばで食べるのが好きですが、普通に天ぷらで食べるのなら、ナカモ「つけてみそかけてみそ」をかけて食べます。
http://nakamo.co.jp/cm.html

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お塩、です。
抹茶塩、岩塩、梅塩など、ちょこっと付けて食べると…もう最高♪です。
天つゆはお店に行った時だけ、ですね。

(でもおうどんにも、たまに入れたりします。そのときは、ふわふわ感を楽しみます♪)

  • 回答者:masa (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自宅で揚げた天麩羅は、うどんで食べるのが好きです。

天麩羅屋さんのカウンターで揚げたてを食べる時は、ネタにもよりますが、塩でいただくのが好きです。さつまいもは、お醤油をさっとかけるのが好きですけど...

最近、旅館なんかでも天麩羅にお塩がついてきて、てん汁がついて来ないことが多いですけど、揚げたてだったらよいのですが、私なんかが行く安い旅館でいつ揚げたのか解らない天麩羅の時は、せめててん汁だけでもあつあつだったらと思います。

  • 回答者:焼鳥も塩が好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

“大根おろし+天つゆ” と “塩” を使い分けてます。

  • 回答者:エビフライ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天つゆで食べる場合と、醤油のみの場合の2通りがあります。
サクサク感が残った感じでないと美味しく感じないので、その時の気分でも違ってしまいます。
魚のてんぷらの場合は、生臭みが出るのは嫌いなので、醤油のみですね!

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は いろいろな種類の塩があるので
揚げたてならば 塩で食べますね。

時間がたったものは天ツユで食べます。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷらは、抹茶塩やレモン塩で食べるのがさっぱりして美味しいです。

  • 回答者:ぼん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も天ぷらうどんが好きです。あげたての天ぷらをかつおだしの効いた
おうどんの汁にたっぷりつけて食てたいです。しみた感じが良いんです^^

  • 回答者:月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天つゆに大根おろしとおろし生姜を入れて、天つゆで食べるのが好きです。
後、種類によっては、梅塩や抹茶塩で食べるのもいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、揚げたての「えびてん」を冷たく冷やした漬け汁に、刻んだねぎを入れて食べる
お蕎麦が、だい、ダイ、大好きです。(もちろん手延べ蕎麦です)

う~今「おにぎり」の質問に回答し「おにぎりモード」になっていたのに、昼飯はどうすっかなー。

===補足===
コメとはぁと有難うございます。
なんかひとつ上と、その上の方が全く同文の回答なので気になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴殿は鋭いですな。
ベスト解答にしようかと迷いましたが、拍手1つで御勘弁。
どうもです.。
迂闊にも、満足度5入れてしまいました。
同じ文の遅い方を、通報しておきました。

近所の和食屋の天茶が好きです。かき揚げが2つ付いて、一つは塩で、もう一つはご飯にのせて出汁をかけてサラサラと。

  • 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらは小さい頃からソースでいただいてました。
だからご飯をお供にお皿に天ぷらを載せて、千切りキャベツもたっぷり入れて食べるのがいいです。(つまり普通のおかずとして)
でも最近は天つゆもなかなかだと気付きました。天ぷらを家で作ると油がはねるのが嫌なので最近は惣菜として買うことが多いですから、そのおまけに天つゆがついてたら、天つゆでいただくこともあります。・・・たまには違う味がいいときもありますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいですよね。天ぷらとうどん。
てんつゆに生姜と大根おろしも美味しいですが、
抹茶塩で食べたり、ぽんずに大根おろしを入れて食べたりしています。
さっぱりと食べられます。

  • 回答者:エビ天 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしと醤油のみで食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷらうどんが一番です。
天婦羅にタップリ汁を浸して食べるのが一番いいですね。
調味料は勿論七味をタップリかけててべます。
汁がタップリしみ込んだてんぷらうどん、美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

搔揚げは、そばやうどんにのせるのも、悪くはありませんが、
ネタをそれぞれ揚げた天ぷらは、やはり、ご飯と共に食べるのが一番だと思います。

天つゆに大根おろしです。

家では、天丼は天つゆですが、諏訪湖畔の店で食べた塩天丼もなかなかおいしかったです。

  • 回答者:kappa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、天ぷらはそのままご飯のおかずとして食べるのが一番好きです。
調味料は、ソースをかけて。友人と一緒なら、天つゆにつけて。
丼物にするなら、天丼が良いです。甘辛い天つゆをかけて・・・。

  • 回答者:保奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天丼にして食べます。
めんつゆをかけるとおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天丼で食べます。天つゆはめんつゆをかけます。

  • 回答者:これが現実 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げたての熱々の時は、塩を付けて食べ
冷めたら天つゆに大根おろしを入れて
それに付けて食べます

てんぷらうどん、天ぷらそばも好きで
衣におつゆが少ししみこんだのが
おいしいです

  • 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷら=丼ですね。
そばやうどんと食べるのも好きですが、汁に油が浮くのがなんとも嫌です。。
なので、別で盛られてる場合は、てんぷらは1番最後に食べるのですが、初めから盛られてるとちょっとテンション下がります。。

そして調味料はやっぱり天つゆ?
塩では物足りないです。

  • 回答者:ひかり (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらそばが好きです。
海老が大きいと凄く嬉しいです。
幸せな気分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は天ぷらうどんになりますが
たまに天ぷらソバが食べたーいになります
どちらにも七味をかけます

  • 回答者:いき (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丼が大好きなので、天丼が一番多いです。
少しだけ七味をかけて、ピリッとした味わいを楽しむのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天丼が一番好きです。熱々のてんぷらをふーふーしながら食べるのが大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機会としてはお蕎麦屋さんで天ざるで(そばつゆにつけながら)食べる回数が一番多いですけど、
やっぱり目の前で揚げてくれる天麩羅屋さんで塩で食べるのが一番ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は天つゆですね~。大根おろしを入れて。
でも、天つゆとうどんのお汁は似ていますね。
揚げたては、塩で食べてもおいしいですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天丼として食べるのが好きです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る