すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ストレスから血尿がでました。また、不眠に悩まされています。
多忙で病院になかなか行けず困っています。
簡単な家庭でできる対処方を教えてください。

  • 質問者:やれやれ
  • 質問日時:2008-06-05 12:50:00
  • 0

血尿が出たなら即病院です。血尿で痛みがない場合、腎臓が原因の場合が多く、放っておくと危険だからです。
万一腎臓に病気があれば治療を始めるのは早いに越したことはありません。親類に血尿を一年ほっといたため病気の発見が遅れ(IgA腎症)数ヶ月の入院治療を余儀なくされた者がおり、その後も治療を継続しています。が、病状が進んでいない場合は通院治療でOK、ごく軽ければ現状観察でいける場合もあります。
忙しくていけないとのことですが、休日もやっている内科はありませんか?
若くても腎臓の病はかかります。自然治癒は期待できず、進行すれば最悪の場合慢性腎炎=人工透析です。泌尿器系の原因のこともありますが、自己判断はお勧めできません。

  • 回答者:うったん (質問から22分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分なりにストレスの解消法を見つけることです。
私は一人カラオケしたり森林浴したりしてますよ。
それと美味しい物を食べて睡眠をしっかりとることです。
それでも治らなければ病院に行った方がいいでしょう。
ストレス以外の病気かもしれませんので。

  • 回答者:安定剤 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の体を犠牲にしてまで仕事をするのはどうかと思います。有給を取って病院に行って下さい。

  • 回答者:sid (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

血尿や不眠の悩みがあるのに、病院へ行けないほどの多忙が
すべての原因だということはご本人も御承知で
それでも簡単に対処したいということだと思いますが、
体が資本です。

体をいい状態に戻せる環境づくりを大切にしてください。

  • 回答者:な (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

血尿がでてしまったなら、病院に一度行ったほうがいいと思います。
多忙でも時間を作って病院に行ってくださいね。
体のほうが大切です。

  • 回答者:りお (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

他の回答者の回答にもあるとおりです。ストレスのせいで血尿が出たと決め付けるのはあまりに危険です。多忙で病院にいけないということですが、上司や周りの同僚にきちんと説明して、数日休暇をとってきちんと診察すべきです。まず上司に相談しましょう。上司は部下の健康管理に対する責任があります。最近は年1回の定期健康診断の受診状況も厳しく管理されているので、上司は会社から管理されているはずです。部下が労働により重度の病気になった場合は当然上司にも責任があります。それからストレスの原因は何が考えられますか?単に仕事の量が多いだけですか?他にも色々あると思います。私の経験からは人間関係等もとても大きな要素です。それを含め上司、或いは会社にいる産業医に早めに相談して下さい。不眠もストレスからとは限りませんし。(酒に頼らないでくださいね。寝れますが浅い睡眠になりますし、体に余計な負担もかかります。)
まずは、上司に相談、不幸にも、上司が相談出来ない様な人であれば会社の産業医に電話やメールで至急相談してください。早ければそれだけ軽度で済みますから。私の経験からどう断言します!

  • 回答者:hide (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年前、まったく同じ症状になりました。
役員仕事と仕事のストレスが重なったようです。
水分をとにかくいつもより多く取るようにしました。
睡眠もなかなかとれなかったのですが、できる限り横になるように心掛けました。実際は普段と変わりませんでしたが。

  • 回答者:samehada (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だめですよ~病院に行って下さい。

私の経験から
膀胱炎になり血尿が出ました。やはり忙しかったので薬局のお薬りを飲みましたが..完治はしてなくて2.3年また再発したりしましたから。
病院に行けばよかったと思いました。

結石も血尿が出ます。
病院に行って下さいよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

血尿といっても、いろいろあるみたいです。
ひょっとして、膀胱炎かもしれないし、軽いもので済めばいいですが、腎盂炎とか、後から取り返しのつかない病気だと恐いです。
仕事を1日休んででも、一度は病院へ行かれることをオススメします。
ストレスが要因であれば、心の持ち方を変えていく方法をとっていかないといけないでしょうけれど、多忙ということですから、体自体が疲れて免疫力が弱まっている可能性があると思います。
体が疲れると、気力を持ち直すのもしんどいので、やはり、ぜひきちんと診察してもらってください。

  • 回答者:とーこ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり皆さんの仰るとおり、病院へ行くべきだと思いますよ。
何はともあれ、身体あっての生活です。
寝込んでしまってからでは、何もできなくなりますよ。(経験者…;;)
お大事にしてくださいね。

  • 回答者:ゆら (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

血尿が出るのは、何かの病気の可能性があります。
排尿をする時に、腹部などに痛みを伴う場合は要注意です。
ストレスも原因の一つかもしれませんが、出来るだけ早く病院に行く時間を確保した方がいいと思います。

病院に行くまでは、なるべくストレスを溜めずに
溜めても発散できる場所や趣味などで、ご自身を休ませて上げる時間を
一日に一度は必ず持って下さい。
30分でもいい。仲の良い人と話しをしたり、自然の中を散歩したり、お風呂にゆっくり入ったり・・
ご自分に合うストレス発散法でストレスを和らげるようにしてくださいね。

  • 回答者:ねこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血尿って・・・病院に行った方がいいですよ。
体を壊しても会社は助けてくれません。
無理してでも病院に行かないと。
それで仕事が遅れたら、(もうされているかもしれませんが、)休日出勤して取り返せば何とかなりませんか?

  • 回答者:しろいのしし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「ストレスで血尿が出た」なんて,
自己判断してはいけません.
血尿には本当にたくさんの原因があり,
重篤な症状の前触れの時もあります.
不眠も持っていらっしゃるとのことで,
かなりのストレスがかかっている状態だというのは
分かりますが,
それならなおさらのこと,自己治癒力もがたっと落ちます.
本当に病院にも行けない忙しい職種のかたも
いらっしゃるのは承知しておりますが,
家庭でできる対処法を模索しているよりも,
「血尿が出たので病院に行ってきます!!」と
職場で大声で宣言しても,病院にいってください.
総合病院ですと,紹介状がないときはなおさら時間がかかりますから
内科か泌尿器科のクリニックがいいと思います.
本当にお大事にしてください.
本当に大変なことになる前に...

  • 回答者:ベロニック (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院にいけない対処法だと、尿を頻繁に出すと良いと言われています。
水をぐびぐび飲んでみては?
不眠には玉葱のスライスを枕元に。

早く病院に行けるといいですね。

  • 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る