すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

一ヶ月前くらいに、娘が一人暮らしをする部屋を探す時
どこに気をつけて物件を見たらいいか(特に防犯について)質問をさせていただいた者です。
お陰様で、職場に幹線道路沿いを歩いて5分で通勤できるワンルームに決めました。管理人さんもいて、夜間はオートロック、視界もよく、すぐ近くに警察署もあります。部屋も10階で周りから覗かれにくく、エレベーターにも防犯カメラが設置してある物件です。
ただ、20年くらい前の建物なので、キッチンの調理器具が電気コンロです。IHじゃなく、レコード盤がくっついたみたいな電気コンロです。
節約の為、料理もしたいようなのですが、ガスのような火力はあるのでしょうか?火力が弱く調理時間が長くかかると、電気代も高くなりますよね?
最近、HIの卓上コンロがありますが、火力・調理時間・電気代を考えると、このほうがいいのでしょうか?
また、カセットボンベを使う卓上のコンロもありますが、どれが光熱費を抑えて、調理できるのでしょうか。

  • 質問者:部屋探し
  • 質問日時:2009-03-05 09:44:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

レンジ調理のグッズを調べてお店に行ってみると、意外にいろんな種類があるのに驚きました。娘はさっそくパスタを茹でる容器を買って帰り、その夜作っていました。少し食べてみましたが、芯も残ってなくていい具合にできていました。
本当に便利ですね。
焼きそばやおこのみ焼きが大好きな娘は、IHコンロもいずれは・・・、と思っているようです。どうも、ありがとうございました。

それは…正直ちょっと辛いですね。
というのも、コンロは1個口ですよね…。
わたしもコンロ1個なので、火力以前の不便さが分かります…。

しかし、ほとんど自炊をしていますよ。
それはなぜか…と言うと、電子レンジで調理するからです。

電子レンジは一人暮らしにはとても便利がよく、調味料も少なくて済むので身体にも良いですし、調理時間も恐ろしく短時間で済みます。
魚の切り身も、2分程度もあれば、電子レンジで失敗なく美味しく焼けます。(本当です)

ですので、電子レンジ(安いので大丈夫です。十分です。電子レンジとオーブン機能があれば、安くても大丈夫ですよ)と、オーブントースター(これが結構焼いたりするのに便利なのです。ちょっと出力の大きなモノにしたら尚良しです。わたしは1100wです)があれば、十分です。

ご飯は炊飯器で炊くとして…お汁物は電気コンロで。
おかずは、電子レンジを駆使して、2品くらい作ったとして…あとサラダとして生野菜を切って作るとして…慣れれば、これらを20分もかからず全部作れますよ(ご飯除く)。

冷凍野菜なども使えば、かなりレパートリーが増えます。
電子レンジ専用の料理本などもありますので、何冊か購入したら大丈夫!
是非、自炊にトライしてください。

ちなみに、わたしのお部屋はオール電化です。
部屋探しさんのお嬢さんのタイプの電気コンロを使ったことは有りませんが、調理とお風呂、電気とPC・TVなどなど…で、月6000円~です。全く節約しようとしなくて、こんな感じですね~。
ただし、冷暖房でエアコンを使いまくるときは…2倍くらいに跳ね上がります(汗)。
なので冬季はホットカーペットも使い、出来るだけエアコンの設定温度を下げるようにしていますね。

火力・調理時間・電気代を考える、というより、日々の生活ですから、主に火力・調理時間を考えるという回答となってしまいました。
参考になればいいのですが…。

  • 回答者:masa (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

masaさん、すばらしいですね。
不便を便利に変えていけるアイディアと能力にすばらしさを感じます。
炊飯器と電子レンジと電気コンロ(IHなんでしょうね)で上手に料理をされているのを、参考にさせていただきますね。
あるものを上手に使うという事も大切な事ですよね。
私も娘もガスしか使ったことがなく、電子レンジもmasaさんのように使ったことがありません。私も勉強になりました。
娘の部屋も一応オール電化です。IHじゃないけど(笑)。電気代の節約は、おっしゃる通り日々の生活でmasaさんのように気をつけていくようにすればいいですね。
主婦の私も頭の下がる回答をありがとうございました。
とても参考になりました。

並び替え:

カセットコンロはこの間間違えた使い方をしたら爆発したとありましたよね。
ですのでHIコンロが安全でいいと思います。

また一階などは外部から侵入されやすい(窓等)ので3階から上がいいと思います。

非常階段等のマンションの防犯はしっかりしているかも見ておきましょう。
非常階段は設置されていますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。爆発事故があったのでうちでも使用していません。
必要に応じてはIHコンロも考えてもいいでしょうね。

女の子ですので、防犯にかんしてが一番気ががりです。
皆さんのお知恵をいただいて
私の中で絶対はずせない防犯に関してのチェック事項はクリアしています。

次女がアパートに住んでいて、ガスコンロ使っています。毎食殆ど自分で作っていますが、基本料内に収まっています。但し、カレー等は大量に作り、小分けして、冷凍しています。カセットガスボンベは、超割高です。電気コンロの旧式の物は、火力足りません。

===補足===
娘は、3番目の末っ子で、素麺得を掴めないと、誰かが娘の茶碗に入れていました。上の二人は15歳で寮に入れましたが、次女が18歳で大学の寮に入る時は。上の二人とは違って、大変心配しました。田舎の大学なので、学生と分かると八百屋のおっちゃんが、250円のスイカを100円に負けて貰ったり、アパートの前の大家さんに野菜貰ったりしています。娘には、部屋に入る時、後ろを見て誰もいない事を確認する事。何かあったら、窓ガラスに花瓶かなんか投げて、大声出せと言っています。女の子は心配ですね。

  • 回答者:天下 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お嬢さん、毎日ちゃんと自炊をされて偉いですね。
やはり、カセットボンベは高くなりますよね。
今取り付けてある電気コンロでの調理となると
美味しくできるものも出来ないかもしれませんね。
大量に作って冷凍する事は、一人暮らしの最大の武器ですよね!
ありがとうございました。

そうですね、やはり女の子は心配ですね。
上に息子がいるのですが
なにも心配することはなく一人暮らしをさせました。
何もというと語弊がありますが・・・
女の子は特に自分で自分を守っていくことを頭において生活して欲しいですね!

電気コンロは本当に使えません。
私が14年前1人暮らししていた時はちょうど卓上のIHヒーターが
出ていたのでそれで調理していました。

電気容量のことですが、電気会社でかえてもらえますので安心して使えます。
カセットボンベは禁止のマンションが多いですよ。
オール電化のマンションは灯油やガスは一切禁止が多いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり使えませんか!
同じ地域で何部屋か見せてもらったのですが、全部電気コンロでした。
もっと高い賃貸料の物件はきっとIHがついているあたらし目のマンションなのでしょうね。
皆さん、ほんとにいろいろな事をご存知なのですね。
電気容量なんて言葉は、今まで使った事があったかしら・・・?
自分の無知を恥じながら、心にある問題が随分軽くなったのを感じています。
ありがとうございました。

電気コンロ!
私も昔引っ越した先が電気コンロだったので、不動産屋に言ってみた所、
一口ガスコンロに変えてくれました。
コンロの元栓がもともとあったのに、前に住んでた方が電気に変えてそのまま
置いていってしまっていたようでした。
元栓があるなら交渉したら変えてくれるかもしれません。

カセットボンベとIHの卓上でしたらIHの方をお奨めしたいところですが、
masaさんのおっしゃるように、上手に電子レンジを使うという手もあります。
私も電子レンジでよく作ってました。ご飯も炊けるし、パスタも茹でられるし。
おかずも作れるし。炒められませんが。
電子レンジ用の調理グッズもたくさん売ってますよ~。

あ、あとちょっとした節約ですが、
アンペア下げるといいですよ。制限はされますが。
私は一番低いアンペアに変えて使用していたので、
あちこちつけて電子レンジ(若しくはドライヤー)を使うとよくブレーカーが落ちました。
でもだんだんそれもなれました。
話が逸れてすみません。

  • 回答者:夜は早く寝る (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながらガスの元栓はありませんでした。
とむさんも同じようにおっしゃっていますので
一度不動産会社の方に聞いてもらおうと思います。

レンジを上手に使っておられる方が多いのでしょうかね
是非、娘もレンジ調理を極めてもらいたいです。
アンペア・・・なるほど、まったく考えつきませんでした。
生活の知恵ですね、すばらしい!
是非、参考にさせていただきます、ありがとうございました。

電気コンロだと、熱効率は凄く悪いので、調理には向かないでしょうね!
IH式のものに交換が出来るのであれば、した方がよいでしょう!
但し、電気の容量の問題もありますので、其処はちゃんと確認下さい。
一旦、大家さん(?)に相談されれば、他の入居者の方がどうされているかも判りますよ!
IHコンロ/電子レンジを薦めますが、やはり電気容量が心配です。
カセットコンロは使わない方が良いと思います、密室でのガスは危険度高いですよ!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ、入居までに時間もたっぷりありますので
一度、不動産会社の方を通して相談してみてもいいかもしれませんね。
電気容量ですか・・。
そういったのは、とんとわからないので気もつきませんでした。
カセットコンロの危険度はやはり高いですか・・。
違った方向からの良いご意見をありがとうございました。

お料理をしたいのに電気コンロじゃ大変ですね。
私もレコード盤みたいな電気コンロのところを2か所経験しましたが、1か所のは、ゆで卵を作るためのお湯を沸かすのに15分もかかってしまいました。
もう1か所のところは、結構すぐに高温になりましたが、炒めものには向きませんでした。
その当時は電気代を節約するため、できるだけ加熱しなくて済む料理をしていました。
カセットボンベの卓上コンロは、冬の震災のときに調理器具としてだけでなく暖房器具としても有効でしたし、安売りしているときにボンベを購入すれば、結構安上がりに調理ができます。
古いタイプの人間なので、自分ならカセットボンベのコンロを選びます。

  • 回答者:ぺこ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レコード盤みたいな電気コンロを経験された貴重なご意見ですね。
ゆで卵のお湯の沸かすのに15分は・・・。
ちょっと、愕然としました。
やはり、かなり時間も光熱費もかかりそうですね。
私も震災の時にカセットボンベをよく使いました。
以前、カセットボンベでの爆発事故のニュースを聞いてから使わなくなりましたが・・・。
経験を通しての貴重な回答をありがとうございました。

何故部屋を決めるときにそれを考慮しなかったのかと。
電気コンロにはガスのような火力はありませんね。カセットコンロは火力はありますが、かなりボンベ代がかかります。ガスを使うことが許されているかどうか大家に確認することも必要です。
最近の卓上用IHは性能が向上したとはいえ、まだまだガスとは比べ物になりませんが、それを使うしかないのではないでしょうか。

  • 回答者:tafumi (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場が都心ですので、全ての面で満足する物件は賃貸料が高いことから
優先順位は、何はさておいて、まずは防犯・次が賃貸料(彼女の予算以内)ということで探した結果です。2年程度の生活になるというのもあって、考慮しなかったわけではないのですが、妥協しなければならない点の一つとなったわけです。
やはり、電気コンロは料理には向いていないようですね。
ボンベ代を考えるとIHコンロを検討するほうがいいのでしょうね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る