すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

今朝のめざましテレビで、若い女性の節約術についての紹介がありました。

その中で、ある女性がホットケーキを炊飯器で焼いて食べていたのですが、フライパンで焼くのと違ってふっくら仕上がってとても美味しそうでした。
ちょうど、今日か明日あたりにホットケーキを焼こうかと思っていた所なので、とても興味があります。

家の炊飯器は、ご飯を炊く以外には使った事がないのですが、ホットケーキを炊飯器で作るのは簡単にできる事なのでしょうか?
ちなみに、使っている炊飯器は3合タイプです。

実際に、炊飯器で「ご飯を炊く」以外で何かを作った経験がある方からの回答をお待ちしています。

※「作った事がないから分からない」という回答はご遠慮ください。

  • 質問者:実践したい!
  • 質問日時:2009-03-05 11:19:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答、本当にありがとうございました。

よく、黄金伝説の「1ヶ月1万円生活」でも、芸能人の方が炊飯器で料理するのを紹介しているのを見かけるのですが、実際上手く出来ているのかな・・・という不安があって挑戦できずにいました。

炊飯器の機種によって向き・不向きがあるようなので、取扱説明書をチェックした上で、大丈夫そうでしたら皆さんから教えていただいたレシピに挑戦したいと思います。

うちもよく子供のおやつに作ります。
他にも甘くておいしいチョコケーキも簡単に作れますよ。参考までに、、、5合炊き用です。

ホットケーキミックス  200グラム
板チョコ 150グラム (ビター、ミルクでも可)
バター (マーガリンでもいいです) 15グラム
たまご 2個
牛乳 大さじ4
サラダ油 15グラム

チョコとバターをレンジで1分ほど加熱して溶かし、牛乳、たまごの順に入れて泡立て器でよくかきまぜ最後にホットケーキミックスを加えダマがなくなるまでよくかきませます。 それからお釜に軽くサラダ油がついたシートで拭き生地を流しいれます。
後はスイッチを入れて炊くだけでOKです。

出来上がり、熱いうちにラップや袋で包んでおくと冷めてもしっとり感が味わえますよ♪ また小分けにして食べたいならアルミカップに生地を流してオーブンで焼いても良いですよ。

===補足===
お好みで生クリームや粉砂糖をかけても良いと思います!是非お試しくださいな。

  • 回答者:リリー (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チョコケーキ、美味しそうですね!
色んなものが作れそうで、楽しみです♪

並び替え:

バナナケーキを良く作って食べてます^^

バナナ・・・1本
ホットケーキミックス・・・200g
牛乳・・・100cc
バター・・・30g
砂糖・・・50g
卵・・・1個


バナナは潰して、バターは溶かして全部混ぜて。
釜の内側にもバターを塗って、全部入れて炊飯のスイッチをポチッと^^

定番おやつです♪

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘルシーで美味しそうですね!
バナナはよく買って食べるので、バナナケーキも挑戦してみたくなりました♪

チーズケーキを時々作ります。
スフレタイプのふわっとしたやつです。

炊飯器を買った時にレシピがついてたので、
それを見ながらやってます。

ホットケーキも一度チャレンジしてみたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スフレタイプのチーズケーキですか?これも美味しそうですね。
ダンナがチーズケーキ大好きなので、作れたら良いな・・・と思います♪

フライパンで作るとき同様で、スイッチ入れてできますよ。でも、炊飯器によって出来るものと出来ないものがあるようです。以前使っていた炊飯器はできましたが、今使っているのは出来ません。スイッチ入れて炊くと出来上がるはずなのですが一度スイッチ入れてもすぐピピーと止まってしまったりしています。(向き不向きがあるらしいです)勉強不足ですみません。その辺のところはよくわかりません。
最近よくやるのは、あま酒造りです。お粥を炊いて糀を混ぜて8時間ぐらい保温するという簡単に出来るものです。(途中かき混ぜるという手間はありますが)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来るものと出来ないものがあるんですね。
下の匿名希望さんの経験談もあるので、取扱説明書を見直そうと思います。

あま酒も美味しそうですね♪機会を見つけて挑戦してみますね。

以前、炊飯器でケーキを作って故障させたことがありました。
保証期間内でしたが、有償になってしまいました。
真空機能など付いている炊飯器では、説明書以外のものは作らない方がいいようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

故障したのですか?それは大変でしたね・・・。

うちの炊飯器は上等なものではないのですが、取扱説明書を見直してチェックしたいと思います。
経験談を聞かせていただいて、ありがとうございました。

私も焼きます。
ホットケーキは皆さんやっているようなので・・。

スポンジケーキも焼けますよ

小麦粉 100g
卵 三個
砂糖 100g(80グラムくらいが甘すぎずいいと思います。)
バニラエッセンス

=作り方=

卵をボールに入れたら下に人肌くらいの湯煎をし砂糖、バニラエッセンス数滴を入れ一気に泡立てます。
コツは、妻楊枝をさしても倒れないくらいです
そこへふるった小麦粉を入れさっくりと混ぜる。
炊飯器の釜に入れ炊飯スイッチON

コレは、5合炊きだと、薄いので、3合だといいかも・・・・。
3合はやったことがありませんが、分量を2/3にしてもいいと思います。

きれいな焼き色でふわふわのスポンジ生地が出来ます。

===補足===
小麦粉と一緒に溶かしバター(20gくらい)を入れてもいいですね

  • 回答者:pipi (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうなスポンジケーキのレシピ、ありがとうございます♪

普段お菓子を殆ど作らないのですが、炊飯器を利用すれば簡単に作れそうですね。

ホットケーキを炊飯器で炊く…はよくしますよ。
あと、よくやるのは、ふかし芋ですね。

炊飯器に入る程度に切ったサツマイモを炊飯器に入れ、上からお酒を大さじ1~3(適当にサツマイモの量に合わせます。別に少なくても問題ないです)を回し掛け、それだけの状態で蓋をし、通常の炊飯モードのスイッチをON!

炊きあがりと同時に美味しいふかし芋の出来上がり☆です。
こんなので回答になっていますか?

  • 回答者:masa (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊飯器って、色んな使い方が出来るんですね~。
サツマイモって、レンジで軽くチンした後にオーブントースターで焼くか、細かく刻んで油で揚げるくらいしかしていなかったのですが、ふかし芋も美味しそうですね♪

簡単ですよ。

私は炊飯器でケーキも焼きますし、ホットケーキミックスでケーキも焼きます。
家は5合炊きですので分量は調節してくださいね。

ホットケーキミックス 400グラム
卵 2個
牛乳 250ml
バター大さじ3(溶かして入れてくださいね)

お釜にバター又はサラダ油を塗った方が取れやすいです。
材料を合わせて混ぜ合わせ炊飯器に入れてスタートを押すだけです。

保温になったら、竹串などさしてみて何も付いてこなければOKですよ。
ココアや溶かしたチョコやドライフルーツを入れるとまた美味しいですよ。

===補足===
炊飯器の性能がわからないのでなんとも言えませんが
肉じゃがを炊いたことがありますよ。
美味しかったですが、鍋で炊くより電気代がかかるのでやめました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な分量・作り方まで書いてくださってありがとうございます♪

>ココアや溶かしたチョコやドライフルーツを入れるとまた美味しいですよ。

美味しそうですね!実は以前、フライパンで焼く時にコーヒーを混ぜ込んでコーヒー味のホットケーキを作った事があるんです。今度は、教えていただいたものを入れて作ってみたいと思います♪

作りました。
炊飯器は、こちらは、5号炊きです。
混ぜて、炊飯器にバターもしくはオイルを塗って、
炊飯すればよいだけで、とても簡単。
中が、生でも再度炊飯すれば、OKです。

しかし、キメが荒いというか、重いというか、水分を含んでしまいました。
ただ、周辺が茶色くこんがり焼けてその部分が美味しかったです。

調べてみると、みなさん美味しくつくられていらっしゃいますね。

我が家の炊飯器のもう十年選手ですので、
もうひとつ、ひねりがあればよかったのかな?と考えております。
(たとえば、バターを入れるとか?ベーキングパウダーをいれるとか?)

それから、ご飯を炊くついでに、専用のカップで、にんじん、ブロッコリー、じゃがいもを茹でたりしています。お弁当に最適です。

===補足===
誤字がありました。申し訳ないです。

5号→5合
炊飯器のもう十年→炊飯器はもう十年

  • 回答者:あつ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

番組で紹介されていたホットケーキが、シフォンケーキのようなふわっふわな感じに仕上がっていたので一目ぼれしてしまったんです。

簡単に作れそうなので、早速挑戦したいと思います。出来上がりが楽しみです♪

野菜を一緒に茹でられる専用カップがあるんですね。是非使ってみたいと思うので、調べてみますね。

炊飯器でホットケーキよくつくりますよ。

番組は見ていないので私がつくるのと同じかわかりませんが、タネをいれてスイッチをいれるだけ。

ホットケーキというよりパンケーキに近いですが。

あとはご飯をたくときに卵をいっしょにいれてゆで卵もよくつくります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通に「炊飯」で作れるんですね。

>ホットケーキというよりパンケーキに近いですが。

実を言いますと、ふわっふわな仕上がりにも一目ぼれしたのです。

ご飯を炊く時にゆで卵を一緒に作る方も、結構いらっしゃるみたいですね。私は未挑戦ですが、今度挑戦してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る