すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

新社会人で車を持ちたいと思います。
中古車を予定しています。

聞いたんですが、需要の多い3月より4月以降のほうが中古車の価格が下がると聞きましたが本当でしょうか。宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-05 11:30:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうも

3月は決算月なので営業マンは成績を上げようと躍起で逆に大幅値引きを引き出すチャンスです
逆にGWや盆休前はこの際車を買おうと思う人が多いので値引は渋くなります
狙い目は今か、盆休直後です
或はお目当ての車のモデルチェンジ直後です(その時点で旧型車、旧旧型車になってしまうので)

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは嘘です。それは嘘です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほしい車種があるのですか。あるのであれば足で探し廻って手に入れるべきです。
時期は3月は決算期で安くする会社もありますが、需要と供給の関係で新卒者が免許取得後すぐに買うことが多いため、人気車種は高くなっていると思います。
買うか買わないかはあなた自身が決めるものですから、少々高くても自分が気に入った車があれば、4月以降にしていたらなくなるかもしれませんよ。

  • 回答者:うどうだいすき (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、やはり3月は免許取得シーズンで親が金を出す道楽息子が多いので黙っていても売れる時期といいます。なので値引きもあまりしません。ただやはり種類は豊富です。

4月になるとやや落ち着いてきて3月よりは値引きで釣ろうとしてきます。

あなたが欲しいと思う車がメジャーなものなら在庫はあると思いますし期間としては4月末から6月でしょうか(ボーナス時期になるため)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

欲しい車種の新型がいつ出るかによって決めます。
新型が出たらひとつ前の型が古くなると考えて値落ちするんです。
今はやはりこの相談でも車が欲しい..必要だという方が増えていると思うので.それだけ
欲しい人が他にも多いので.たぶん売れ時期なんだと考えますから
それより5月くらいに売れ残ったくらいの車の方がまた値落ちしたり.値段交渉にもいいと
考えますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ただ、今の景気の動向の事があります。
新車が売れてないって事は、中古も出ないって事です。
中古も売れてませんがね、、
普通の年であれば、今までの経験則は生きます。
但し、今年に限っては、早い時期に買われた方が良いと、、、
欲しい車が出た時にです。

===補足===
貴方は新卒者だから、景気の事も経済の事もまだ何も判って無いようですね!
今、ちゃんと欲しい車があるのだったら、探して交渉すべきです。
本当に中古屋、現金仕入れで、お金に困ってて、年度末の支払いに困っています。
こんな時期に、現金(無くてもですが、)で買ってくれる客がいれば、飛びつきます。
但し、しっかりと交渉しましょう!
基本、中古は値引きゼロベースですからね!
新車の販売店ですら、今、危機的な状況、変な中古店では買わないように、、、
後でトラブルが出て、見てもらおうとしたら、潰れてたって、マジ今年は有り得ますから!
大手でも潰れる会社がこれから出ます。
過去の経験は全く無駄ですから、、
まあ、相談して、過去が何処まで通用するかを、確認下さい。

ちなみに、私は先月末に新車に代えました。
販売店が無理って言う値引きに更に25程度を言って、それで、条件に合う車を全販売店の在庫/展示車から探して、これならって条件提示して来ましたよ!
3Lロイヤル希望が、2.5アスリート・ナビパッケージに変って、
485提示→460になった。更に記載できない部分の値引き等も、、
新卒者の貴方には、到底無理な車ではありますがね、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前車のディーラーをやっている友人に聞いたのですが
GWより後が安くなるとか、梅雨時にドライブに行きたいと思わないですもんね。

ここからは私の考えですが・・・
そう考えると夏休みになると欲しくなるので、5月6月初めがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る