すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

グリーンアスパラはプランターで栽培できますか? 種撒きはいつが良いのでしょう?

  • 質問者:野菜好き
  • 質問日時:2009-03-05 11:31:04
  • 0

4月ぐらいでいいんですが、
種からだと最低でも、
3年は収穫できませんよ。

深い目のプランターと、
花と野菜の土を用意した方がいいでしょう。
肥料と水の管理をしっかりしないと、
なかなか太いのは出ません。
最初は細いのしか出ないので、
ほっといてもイイです。

太いのが出るようになっても、
全部取っちゃうと株が弱ります。

スーパーで売っているような、
太いのが出てくるのは、
5年ぐらいかかる場合もあります。
順調にいけば、
10年ぐらい収穫できる場合もあるようです。

雄株と雌株があってとかいろいろあるんですけど、
楽しみとして育てるんなら、
そこは気にしなくてもイイかも。

以上、
ベランダで実験した経験からの解答です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~!!5年ですか?!大変なんですね。詳しく有り難うございました

並び替え:

プランターで簡単に栽培できます。もうちょっとしたらホームセンターで苗(根っこ状)で出回りますから、それを購入するのが一番てっとり早いですね。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アスパラガスは基本的には、縦に奥深く深長する植物らしいので、
畑が有効ですが、室内などで育てられるものも売っています。
スーパーでも普通サイズの長いものではなく、よく短いタイプが売られていますが、
それならプランターでも大丈夫かと。
2年は収穫しないで、大きく育てるのがコツのようです。
種まきは今3~4月、もしくは秋でいいようです。

簡単栽培セット:http://www.delmonte.co.jp/product/p_eng_set.html
アスパラプランター栽培:http://yasaifarm.com/modules/memo/63.html
グリーンアスパラの栽培:http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/AEC/wakuwaku/saien/yasai/asupara/asupara.html

  • 回答者:アスパラおいしいね^^ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る