すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

イラストレーターかフォトショップについて
自分でもあきれますが、以前WEB用のグラフを自分で作成しました。
時期がたって、グラフの書換作業をしてるんですが、GIFデータしか保存していなく、どうやって棒グラフを作ったかわからなくなってしまいました。グラフは棒グラフで、四角を並べたグラフなんですが、以前作ったものは三角錘と表現したらいいのでしょうか、四角の真ん中につやが入るように白っぽくして、四角の四隅から立ち上がっているような形にしました。今回全部かえるので、同じでなくてもいいのですが、全快できたことがなぜ出来ないと自分で情けない為、そういう三角錘の作り方もしくはGIF画像などから自分がどうやったか分かる方法を教えてください。

===補足===
使っているバージョンは両方ともCS3です。

  • 質問者:metamo
  • 質問日時:2009-03-05 13:49:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すみませんお騒がせしました。保存していたものを探し出しました。
フォトショップのレイヤースタイルで光彩(内側)を使っていました。
有難うございました。

フォトショ使いです。
GIF画像にしてしまったということは、レイヤー画像は残っていないのですね。
レイヤー画像(psd形式のデータ)があれば、どういった経緯でその画像を
作ったかがわかるのですけれど…。GIf形式では、どうやって作成したかは
ちょっとわかりづらいと思います。

グラフをどういう形で作られるかわからないので、
とりあえず棒状の「つや出し」の方法を。(以下、バージョン5)
フォトショップを立ち上げたとき、左に、上部に目玉絵のあるツールボックスが出ますよね。
その範囲指定(左上の四角(または丸)が点線になっているもの)をクリックして
クリック&ドラッグで好きな大きさを指定し、
同じツールボックスの右側下から3番目くらいにグラデーションツールがあると思います。
(黒から白に色がグラデーションついているもの)
そこをクリックすると、グラデーションの種類が設定できます。
(ずっと押しているとグラデーションの種類が表示されるのでお好みのものを選択してください)
真ん中に白を入れたい場合、右側に出ている「ツールオプション」のボックスの「編集」をクリックすると別ボックスが出て、鉛筆が並ぶ場所をクリックすると色が増やせます。
選択された鉛筆の色を変えるには、その下の色が出ている四角をクリックすれば
カラー選択ができるようになります。鉛筆はドラッグすれば位置が変えられますので
お好きな位置につやを入れられると思います。
フォトショップのバージョンがわからないので、汎用的な5で書きましたが
他のバージョンでも、ツールは同じような場所にあると思いますよ。

うまくできるといいですね。

  • 回答者:絵描き (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る