すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

今度島根に旅行するのですが、出雲大社ってどんな感じですか?
※HPをみたのですが、よくわからなくて…
周りにごはん食べたりするところとかあるのでしょうか?

  • 質問者:いずもん
  • 質問日時:2009-03-05 15:11:11
  • 0

http://www.izumooyashiro.or.jp/

こんな感じです。
学生時代に友人と旅行で行きました。
大きなしめ縄が印象的です。
縁結びの神様でもありますので、お賽銭は入れたほうがいいかと思います。
5円玉を入れた友人は学生結婚しましたが
お賽銭をケチって入れなかった私が結婚できたのは36才になってからでした。
付近には、ごはんを食べるところもありますが
匿名係長さんが回答しているように
名物の出雲そばなどがいいかと思います。

宍道湖も近いですから寄ってみてはと思います。
日本海に沈む夕日がとてもきれいでした。
シジミの味噌汁も美味しいし。

===補足===
恥をさらすような具体的なエピソード。
匿名にすればよかったと思っても、
いまさら無理ですよねぇ~~~(汗)

宍道湖の夕日は長く見つめていたいです。
あたりがほのかに暗くなるころから
町全体の景色がきれいに見えてきました。
宍道湖に沈んでいく夕日は・・・・・・
むさくるしい男どうしで見るような景色ではなかったです。
宍道湖に申し訳ない気持ちがしました。
もしも女性といっしょだったら。
まとまらない話もまとまってしまうのではないかと思える景色でした。
ベスト回答に選んでいただきありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このHPがわかりづらいんです…
Ponyさんのご説明の方がよくわかりました!具体的なエピソード助かります。
夕日がきれいな湖はいきたいです。

並び替え:

両親が島根出身の自身も島根大学出身です。
出雲大社のそばには蕎麦屋さんが多いですが、私はそこまでおいしいとは思いません。
出雲蕎麦自体がパサパサしていますので。
それでしたらもう少し松江まで走って、宍道湖沿いにある鰻の「大はかや」に行ってみたらどうですか?
ここも有名ですよ。
出雲大社では是非小銭を投げてみてくださいね☆

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそば、イマイチなんですね(^ω^;)貴重な情報です!

古い伝統のあるところです。周りには、お土産屋を兼ねた食堂あり、割りこそばが美味しいです。近くに竹内まりやさんの実家の竹野屋旅館あります。出雲ワイナリーも近く、無料でワインの試飲できます。出雲ワイナリーは、そこでしか売っていないお土産も沢山あります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

竹内まりやさんは旅館のお嬢様なんですね!

歴史が有る荘厳な神社です。
 旧暦10月全国の村々里々にお鎮りの神々が集まり人々の“しあわせ”の御縁を結ぶ会議「神議(かみはかり)」がなされる故事から「縁結びの神社」と言われています。
  多くの独身者が「縁」を求めて参拝されます

出雲の「食」と云えば「割子そば」です。
 大社の第一鳥居(街中の川沿いにある物ではなく)から少し下った右手(3軒目?)
  「かねた」はお勧めです
  小さなお店で団体客は来ない? 地元の人も見かけます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

縁結び…興味津々です!

出雲大社の近くで食べるのなら「いずも蕎麦のお店」が多いいですよ

出雲観光ガイドを紹介しますね

http://www.izumo-kankou.gr.jp/category.php?cat1=1&area=5

食べログの蕎麦屋のサイトもどうぞ

http://r.tabelog.com/rst/rstrank?pcd=32&LstPrf=A3202&LstAre=0&genre=6

私は毎年初詣に行ったら「八雲 本店」の蕎麦を食べて帰ります
いつ行っても人が多いんで、並んで待つのを覚悟するか
時間をずらしていったほうがいいと思いますよ

楽しい旅行になるといいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このサイトはわかりやすいですね!

出雲そばを食べるといいみたいですよ!
http://www.kankou.pref.shimane.jp/mag/07/02/machiaruki.html

  • 回答者:匿名係長 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地図ありがとうございます。わかりやすいサイトですね。
このモデルの女性、すごくたのしそうですね…そっちが気になってしまいました。

いいですよ。
荘厳です。
もし、機会があるなら行かれるといいと思います。
周りでごはんを食べたことはないで、それはちょっとわからないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前の方もおっしゃってましたが、雰囲気はすごく良さそうですね!
ますますいってみたくなりました。

出雲大社。。。観光地的に厳かな感じ。。。観光地的な演出はバッチリですね。
ゴミの少ないところ。でも、他にまわるべきところはありません。参拝してから他の地へ食事ってことがばかりです。

いままでに3回程度行きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごみが少ないというのは、当たり前だけど気持ちのいいものですよね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る