すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

毎年親戚から、たけのこが送られてきます。
簡単でおいしい、たけのこ料理のレシピを教えてください♪

  • 質問者:春子
  • 質問日時:2009-03-05 15:41:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どれもおいしそうな案で、非常~に悩みました!
刺身も捨てがたいのですが、ほくほくおいしそうなので
焼きたけのこを選ばせていただきます!

焼きたけのこ!
皮付きのままアルミホイルに巻いて火にくべて焼くだけです。
つまり、作り方は焼き芋と同じです。
作るのに何の手間も要らないので簡単です。
食べるときにお醤油をたらすと、春の味です。

ただ、今はなかなか焚き火が出来ないので
キャンプなどに行って炭火で焼いたり、
我が家ではガスレンジで焼き網で作ったりしています。

  • 回答者:しー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新鮮なものなら、「筍のお刺身」は如何でしょう?

先の柔らかい部分を水で軽くアク抜きし、薄くスライスしてわさび醤油で食べます。
食感も良く、美味しいですよ!

もみ海苔や青じそを掛けて食べても、生姜醤油でもイケます。

もし、生のままがお嫌なら、筍を下茹でしても美味しいですよ!


【メモ】

・新鮮なたけのこを使えば美味しさが増します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹の子の天ぷらですね。
最初にお醤油とみりんで味付けしてそれを天ぷら粉で揚げます。
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スライスしたのを干して干しタケノコにしています。
保存が利きますし、ビタミンも増えるし、生とはまたちがった煮物になりますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たけのこの天ぷらが美味しいですよ。


茹でてあくを抜いた たけのこを薄切りにすして天ぷらにします。
天つゆにし、大根としょうがのおろしたものを加えて食べると
素材の味が生かされて美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、そんな時期ですか?
我が家の最初のものは、やはり本当に薄口での煮物になります。
それと、そのまま、薄くスライスしての刺身です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期なら、ふき味噌(刻んだふきのとうを軽く油で炒めて、味噌とお砂糖で好みの味にするだけです)を作り置きして冷凍保存しておき、焼いたたけのこに塗って(又は塗ってから焼いて)食べるとおいしいです。
春の味です。

  • 回答者:ぺこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たけのこいいですね!今が旬♪たけのこの土佐煮なんてどうでしょう?
おふくろの味ですがよろしければ。。。

たけのこ 1本
こんにゃく 半分
酒     100CC
みりん   100CC
水      500CC(ひたひたになる程度で)
塩     小さじ1/4
醤油    大さじ2
花鰹    1カップ
市販のだし 1袋 

鍋に酒、みりんを入れて煮きり水を加えたけのことこんにゃくをいれ
市販のだしと煮ていきます。
塩と醤油を入れて中火でおとしぶたをして20分くらい煮ていき煮汁がほとんどなくなってきたら花鰹を入れてからめていきます。

ポイントとして花鰹を乾煎りしてから加えると風味が増してよりおいしく仕上がりますよ。

  • 回答者:チロル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羨ましい春の便りですね♪


ご存知かもしれませんがまず下準備
糠と鷹の爪で煮ます 串が刺さったらOKです
他の回答者様同様シンプルなものが一番と思いますが

ペレペラした皮はそのまましょうゆや梅肉で刺身(?)

本体穂先の柔らかい箇所は細く切りにんじん油揚げ等と一緒に炊き込みご飯

比較的硬い部分は煮物


当たり前の回答ですいません・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たけのこご飯は簡単で出来上がります。

  • 回答者:ゆうあ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わかたけ煮が、簡単で美味しいです。
米のとぎ汁やぬかを入れた水で茹でて、灰汁抜きしてから、調理します。
http://www.kuri-sato.jp/info/cook/takenoko/wakateke.html

  • 回答者:カリョウビンガ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は普通に和風出汁で炊いています。
それに飽きたら…その和風出汁で炊いた竹の子をちょっと小さめに切り、出汁で溶いた小麦粉と絡めて天ぷらにします。
私はこの天ぷらになったのが一番好きですね。

  • 回答者:炊き込みごはん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純ですが、「茹でて、砂糖を加えた味噌と山椒で食べる」のが今の時期は一番おいしいがいろいろ試した結論です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る