すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昨夜、ものすごく大きくて長い ムカデが家の廊下に出没しました。
今年は、3匹目です。
ここ3.4年、この時期になると必ず出ます。
家の外回りには、ムカデ駆除用の白い粉を梅雨前と梅雨後に撒いています。
寝室なんかに出ると、おちおち寝られなくなりそうです。
なにか、良い対策をご存知の方 教えていただけないでしょうか??
お願いします。

  • 質問者:こころ
  • 質問日時:2008-06-05 14:11:34
  • 3

並び替え:

ムカデ、怖いですね。
クカデ退治用の薬がホームセンターで売っています。
家の周りに撒いておくといいですよ。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の家も毎日というほどムカデがでます。家族みんな一回は噛まれました。かなり痛いです。
私のうちではいろいろ試しましたが余り効果がなく毎晩不安な夜を過ごしていましたが、この前インターネットで蚊帳で出来たテントを発見し購入しました。1万7000円ほどと値段は高めですが…
ムカデを気にせず安心して寝れます。

  • 回答者:ちー (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

蚊帳ですか~。その発想は全くなかったですね。一度、ネットで調べてみますね。ありがとうございました。

ムカデ!恐いですよねー!!
私は1度、夜寝てたときに足を刺されたことがあります。
指先がチクンとして、ハチに刺されたみたいに痛かったので、あわてて電気つけたらムカデがササーッと逃げていき、ひょえー!っと思うやいなや、足がみるみる腫れてきて、指先を刺されただけなのに、ひざ上まで紫色に変色して、ふくらはぎはパンパンに腫れあがりました・・。
初めてのことだったので、このまま毒が全身にまわったらどーしよー!とあせりましたが、とりあえず、ひざの少し上でストップしたので、翌日病院に行った次第です。
しばらく、夜は電気つけないと寝れなくなりましたが(天井から落ちてくることもあって・・)、知人に、新聞紙を少しくしゃくしゃにして布団の周りにおいておくといいよとアドバイスされました。
何かというと、新聞にムカデがのったら、「カサッ」って音がするので、目が覚めたら対処できる、ということらしいです。
この時期、枕元には、ムカデ用スプレー(スプレーすると固まるやつ)を常備します。
発見したら、すぐスプレーして、逃げないうちに固めてしまいます。
その後はゴミ箱へ・・。

家に入ってこないようにするのは、ちょっと難しいかもしれないですね。
私も粉とか試しましたが、やはり、雨季は、1、2度出現します。
刺されないような対策だけは、何とかやっています。

あまり参考にならずにすみません。

  • 回答者:れいこ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変な思いをされたのですね。お察しいたします。
本当に対策って難しいものですね。ここで、みなさんに教えていただいたことは、試してみようと思っています。出没しないことを祈って…。
お返事ありがとうございました。

ムカデは夏場、山林に近い屋内に出没するそうです。
目的はゴキブリなどの昆虫を捕食するためです。
だからゴキブリなどの昆虫を退治すれば自然にムカデも出没しなくなると思います。手っ取り早い退治法は部屋を全て閉め切ってバルサンを炊くといいでしょう。もしくはゴキブリの退治のときにホウ酸団子を使うとそれを食べたムカデも一網打尽にできるのではないでしょうか

  • 回答者:ロンロン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムカデってゴキブリを食べてるんですか…。びっくりです。
今年はまだゴキブリを見ていませんが、きっといるのでしょうね。
バルサン、早めに炊いてみます。ありがとうございました。

心中お察しいたします。。。
私が去年まで住んでいた家でも毎年のように出没していました。
転居した現在でも、たまに白い壁を這う黒いモノが視界の隅を横切ったような
気がしてビクッとしてしまうほど強烈な嫌悪感が残ってます・・・。

我家でやっていた対策は、庭の草むしりの徹底と家の外周に駆除剤を撒く
前日、床下に100均で購入したムカデ忌避剤をいくつか撒いておくことです。
実際に見たわけではないですが、こうすると床下にいるムカデが出て行った後、
外周のガードを固めるので少しでも効果が上がるんじゃないかと思いまして。
完全に「0」になったわけではないですが確実に出没頻度は下がりましたよ。

また、ムシこわいさんがおっしゃるようにムカデは死に際に仲間を呼び寄せる
フェロモンのようなものを出すらしいので、退治の仕方にも注意が必要ですね。
私の場合は手近に殺虫剤がないときにムカデに遭遇し、ついそばにあった
酸素系漂白剤をかけて退治したらその後3~4匹連続で出没して本当に
泣きそうになりました。。。

  • 回答者:まう (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムカデを見つけてしまったときのゾッとしたかんじは、本当に嫌悪感でいっぱいになりますね。ムカデ避難剤というものがあるのですね。また一度、探してみます。ありがとうございました。

ムカデ怖いですよね、5年位前住み込みで働いていたところで、喉を刺されて、救急に行き痛み止めをもらい痛みはなくなりましたが、半日ほど顔の左半分が麻痺していました。それがおさまるとものすごい痒みとの戦いでしたし。白い粉の薬をまいた後、家中締め切ってバルサンを炊くとあっちこっちで死骸を見つけました。
臭いが気になりますが、木作液をご存知ですか?竹酢液というのでしょうか、あれを薄めて家の中にスプレーしていましたら、少しムカデの出現が減ったように思います。ただ、臭いが強烈なのであまりお勧めではありません。すぐに効果はなくなるし...
ムカデの生命力は半端じゃないので、見つけたら熱湯をかけるのが一番効果的でした。
早くムカデの季節が終わる事を祈っています。

  • 回答者:ムカデ怖い (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喉を刺されただなんて、本当にお気の毒です。大変だったと思います。
そういえば、去年はバルサンを炊いたので、今年よりは出なかった気がします。
今年もしてみます。ありがとうございました。

ムカデは畳の間から侵入します。実家では完全に進入を防ぐために畳を上げて新聞紙を何十にも敷いたら効果があったようです(それでも出ましたけど)。
刺されると広範囲に腫れて長いこと腫れが引かない種類のムカデも居ます。でも、それほど深刻な状態には至りませんでした。但し、刺された当時、二階の部屋に下宿していたので床下から入ってきたのではないですね。
関係ないけど、刺されると怖いのは、何と言ってもハチです。熊やヘビより死亡者が最も多いそうです。

  • 回答者:クランベリ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

畳の隙間から、出てくるところを発見しました。畳を全部あげて新聞紙を敷くのは、大変そうですね。でも、念には念をです。家族と相談してみます。あいがとうございました。

うちの集合住宅にも出ますよ!
2階や3階のお宅にも出るので,
ムカデは本当に生命力が強いです.
去年 リビングで 私に向かって一目散に突進してきたときは
子どもに教えられなければ 噛まれるところでした.

梅雨前と梅雨後だけのお薬の撒布では足りないのではないでしょうか?
うちは2階の奥さんと当番制で月一回はまいています.
(他のお家は独身の人ばかりなので,,,)
また,ムカデが出たら必ず教えあい,
前回にまいたときから1ヶ月経っていなくても
次の当番がまいています.

散布する薬のメーカーをいろいろ変えてみるのも手ですよ.
私は去年まいた薬が喉に来て,
かなりしばらく声がガラガラだったので,
通販で自然派をうたった薬を取り寄せてみました.
(効果は約1ヶ月とのことでした)
先週まいてからは まだムカデは出ていません.

噛まれて腫れると,かなり厄介なことになるそうですものね.
お互いに気をつけましょう!

  • 回答者:ベロニック (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。薬の撒布をもっとこまめにしてみますね。

お気の毒です。我家もムカデに悩まされています。
駆除用の白い粉は何回かまかないとすぐに消えます。

対処法は粉をまくぐらいしかしていませんが、ムカデをみつけたら、絶対にやいたりしてはいけません。仲間が集まってくるそうです。
今は瞬間で凍らす殺虫剤がありますが、それがなければ、熱湯が一番効きます。
1~2匹捕まえて、焼酎にビン漬けしておくと、もし刺された時の特効薬になります。私が一度太ももをさされましたが、ひざまで腫れました!その時にビン漬けで痛みが少しおさまりました。
恐るべきムカデなので、子どもが小さい頃はベットの足に、ガムテープを逆さまに巻いて、ささやかな抵抗をしていました。

お互い頑張りましょう!

  • 回答者:ムシこわい (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。薬の撒布をこまめにしてみますね。
凍らせる殺虫剤があることは知りませんでした。参考になりました。

どこにお住まいの方か判りませんが、京都市山科区には『ムカデ除け』の
お札があるそうです。
知人はお札を貼ってからムカデが出なくなったと申しておりましたので、
気は心で探してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ふらん (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魔除けになるのなら、何でも試してみたいですね。ありがとうございました。

数年続いてるようなら、床下に巣があるかも知れませんよ。
以前、うちの実家もそうでした。
シロアリなどの害虫駆除業の方に依頼してみては?

  • 回答者:ぶんぶん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。一度、家族と検討してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る