すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

オバマ大統領のなりふり構わぬバラマキ経済対策。
そのツケは米国民だから自分たちには関係ないと思ってませんか?
実はアメリカのバラマキのツケは日本に求められています。

米国民は借金だらけで税金を安定して徴収などほぼ不可能。

いくら基軸通貨国でドルを輪転機で発行しまくって財源にしているといっても、
ドルの価値が希釈して更なるインフレを招き、為替相場ではドル暴落しかねません。

その為ドルを大量に発行しても平気な様に外国から米国債を買って貰う訳です。

現在、米国債を買ってあげているのが主に中国と日本ですが、
中国は駆け引きをしてくるので簡単に買ってくれとお願いできません。

・・・そうしたら安直に考えれば日本に買わせるのが簡単ですよね。
日本政府はアメリカの言う事を全く断れないほどバカばっかりですから。

今回あ○う首相は真っ先にアメリカに呼ばれました。
昼食抜きで用件だけ圧力掛けられて帰ってきましたが、
本人と外務省は日本重視姿勢の表れとのたまう始末。

国民だけが良くわからずオバマさんサスガだね。と喜んでます。

アメリカはただ単に日本に米国債を買えとお財布扱いしただけですよ。

アメリカに貢ぐために逝かされている日本。皆さんは事なかれで無視し続けられますか?

今の政治家でアメリカに対等に交渉できる人って誰でしょうね。

===補足===
この質問は賛同を求める目的ではありません。
報道で明確にされてない事を皆さんと再確認する為の質問です。
ですのでよほどふざけた回答以外は同じ評価とさせていただくつもりです。
私の至らない点もあると思うのでその時はご指摘くださいね。

  • 質問者:よろしく!
  • 質問日時:2009-03-05 22:06:52
  • 0

並び替え:

日本はアメリカの51番目の州だという言葉がありますね。
でも、51番目の州でもないと思います。州としての自治すら認められないただの財布としての存在でしかない国です。
アメリカの一部だと、財政上の赤字等を一応考えてあげることが必要ですが、ただの財布ですから、財布の中身が約束手形だらけになろうとも関係ありません。
空っぽになったら捨てればいいだけです。針と糸で修理してあげることさえ必要ではないでしょう。時々、コインチョコでも入れてあげればいいのです。

そんな関係になるよう、敗戦後からじわじわと日本を骨抜きにしていったアメリカは凄いと思いますよ。
それをいまさら覆せるような指導力のある政治家に日本が恵まれるとは到底思えません。
そんな気概のある政治家がいるのなら、二世議員がここまでのさばるような国になっている筈はありません。

  • 回答者:困ったもんだ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんが帰ってきてうれしそうに?会見してるのを見て泣けてきました!なんてアホなの・・・。どんなことを約束させられてきたんだ!と思いました。
アメリカの国債ももですが在日米軍関係費、アメリカ大使館の家賃の未払い・・・
みんな日本国民の税金なんですよー。どうして、こんなにアメリカのために尽くさなければならないの、全額合わせれば年金の資金にでもすればいいのに・・・
アメリカを好きと思う日本人がいるのがおかしい!
水をさして悪いけど、おくりびとのアカデミショー・・・もらってうれしい気持ちもあるけど半分悔しいやらムカつきも覚えました。

  • 回答者:日本はどうして卑屈なの (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとにお財布扱いですよね。
残念だけど、今の政治家できちんと外交できる方はいないと思います。
自分はそうしたくはないけど・・・・結局事なかれ主義になっているような・・・
結局国民は弱いなって感じてます。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、書かれていることは、そのとおりなんだろうけど、実際に米国債を買うかどうかは現状わからないでしょう。少なくともその話はなかったわけで、まだ憶測の域を出ることはありません。
今、アメリカの金利が低いことも考えれば、安易に米国債を買うことはないと私は思います。メリットがあまりにも少ない。与謝野さんを始め、ドルの影響力は今後も続くと考えている政治家は多いですが(実際、軍事力を考えたら、そうそう衰えることはないと思いますが)、そんな馬鹿ばっかりでもないでしょう。もし買うことになっても、何らかの交渉材料を引き出せる可能性はあると思います。それをうまくできる政治家なり官僚なりが一人いればいいのです。それがいるかどうかが問題なのですが。

また、米国債を持っていることが、アメリカへの一種圧力となる可能性もある以上、一概に問題とは言いがたいのではないでしょうか。
今後円安ドル高が進むことも考慮すれば、利益がでる可能性もあるわけで、すべてを悪のように書かれるのはどうかと思います。

しかし、書かれていることは報道で明らかな部分ばかりのような気がしますが・・・。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答が少ないことからして認知度は低そうですね。
実際のところ今まで買った米国債を換金した事がありましたでしょうか。
悪と捉えている訳でなく、国益を考えたらこの様な文章になった次第です。
もう少しアメリカとは付き合い方があるのではと思う訳です。

数十年前に比べたらアメリカ従属が日本にとって違和感なくなってますね。
日本にとっては最大の貿易相手国で恩恵も受けてますけど、
アメリカはそれ以上に転ばぬ先の日本になっている。
日本企業(日本人)が優秀な為に貿易黒字で十分補えますが、
日本企業が競争力を失ったら国民生活に明確に影響が出てしまうと思いますよ。
預金のつもりが引き出す事ができずに日本だけデフォルトになってしまったら最悪ですね。
雑草でも煮て食べなければ生きていけなくなりますよ。
想像を絶してますけど最悪のシナリオも想定して国益を追求しないと不味いと思いますけどね。

銀行に対する損失補てんと一緒なんですよね。

アメリカが破綻してしまうとどうしようもないから
金を突っ込まざるを得ないということですからね。

軍事面であれ経済面であれ、アメリカを無視した経済ブロックを
日本が作れる環境ではないのが一番の問題でしょうね。

オバマのバラマキが悪質だということには全面的に同意です。
ひどい利権ですよね。

  • 回答者:こちらこそよろしく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の首相ではよほどカリスマ性でもなければ官僚は使われないでしょう。
アングロサクソンなら我々のDNAに「負けました敵いません」と刻まれてますから
ヒラリーでもヘッドハントしてくるしかないでしょうね。
しかし、外交的に最も緊張しなければいけないこの時期に中川さんは酔っ払ったり
最大野党の党首は北朝鮮絡みの不正献金で朴られそうになってたり、
日本むちゃくちゃですね。どっちもアメリカの工作じゃなかろうかと疑いたくなるくらい
悪い時期に起きてますが、自覚の足りない政治家は今すぐ皆辞めて欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹立たしいですよね。結局日本が尻拭いさせられるわけです。
米国債が紙くずにならない保証はどこにも無いのです。
結局、日本はアメリカの属国なのです。
国民に日本を核武装させて独立国にしよう、という気概が無い限り、永遠に不条理のままです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの借金の元手は、限度を超えて発行するアメリカの国債ですから、現状ではアメリカの金融機関は買えない状況にありますから、お得意様の中国と日本頼みは分かりきっていますが、表面上は、「$防衛」と言う形での購入を迫ってくると思います。
どうせ力に負けて買わざるを得ないのなら「円建て」で買うのも一つかと思います。
$建てで買うと今までと同じ目に会いますから円建てにするとアメリカはどう考えるのかと言うことを検証できると思います。
オバマ大統領の本音は、保護貿易(バイ・アメリカン)にあると思いますから日本の政府は太刀打ちできないと思います。
残念なことですが私はアメリカと対等に交渉できる政治家は皆無だと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言って、自民党や民主党は、アメリカにべったりでしょうから、両党内にはいないと思います。

アメリカに対等に交渉できる人とすれば、共産党の志位委員長ぐらいではないでしょうか。

===補足===
貴方の言われているように、アメリカの大量消費を支えているのは、中国と日本だと言っても過言でないと思います。

アメリカは、大量の国債を発行し、中国と日本に買わせています。日本だけでも相当の国債を買わされ、もし引き上げるとアメリカは破産することになるかもしれません。

日本もアメリカにこれ以上深入りしたら、沈没してしまいますよ。もっと節度ある付き合い方が必要だと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも貴重なご意見ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る