すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

高速道路1000円の割引分は税金投入で補填されますが、
株式会社になってから高速道路収入は道路建設の借金返済に当てられなくなりました。
道路建設の借金は高速道路会社の道路リース料と税金で返済していくしかないです。

結局税金が多重に使われる様になってますが、
これで国民利益還元と言えるのでしょうか?

  • 質問者:まやかし
  • 質問日時:2009-03-05 22:40:43
  • 1

並び替え:

車を持っていない人、高速を使用しない(出来ない)人、ETCを付けてない人は、優遇受けれません。とっちみち、国が税金で補てんですから、愚策としか言いようが有りません。一時的に観光する人増える事はありますが。税金の使い方として不適切ですね。

  • 回答者:天下 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金の無駄遣いで還元なんて言えない政策でしょ。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETCを搭載していない我が家には無縁の話です。
その上で、いずれ税金だけ払わされるのかと思うと腹が立ちますね。
ETCに限定する必要なんてないと思うんですが。

国民利益還元どころか、我が家にとっては増税と同義です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高速道路公団から高速道路3社と、日本高速道路保有・債務返済機構を分離した事が、
高速道路永久有料化を決定付けました。

世界で高速道路が有料なのは日本とほんの一握りの国だけです。

小泉さんに感謝ですか?

ETC普及策だと思っています.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETC搭載の一般の乗用車だけが対象になると言うことですから「人気取り」の政策でしかありません。
どうせするのなら「大型トラック」(運送業)だけの特典でも良かったと思います。
物流コストがかかりすぎて不景気で荷物が少なくて、利益が出ないので高速道路が走行できなくて一般道路を使って頑張っている運転手に優しいセーフティーネット対応をしてあげる方が回りまわって景気対策にもなります。
国民はこんな不公平な対策には反対意見が多いと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る