すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

地域のフリーペーパーを配布する仕事を検討しています。
上の子がもうすぐ幼稚園で、1歳になる下の子を連れてポスティングをしたいと思うのですが
実際きついですか?夫からは反対されています。

わたしもペーパー配布の仕事をしていました。
一日に配る量にもよりますが、配布の仕事はなかなか大変でした。
慣れない場所ですと、最初は思ったより時間がかかりますし、
外仕事なので天候にも左右されます。

場合によっては敷地内に入らせて頂いて配るので、
大きな犬にかまれる寸前になった事もあります。
そして、やはりいろいろな方がいますので、入れたペーパーを投げられた事もあります。

一人でも、多分結構な労力だと思います(ペーパーは意外に重いです)
一人でしたら一日500枚くらい配れるところを、
お子様が一緒だと、多分、配れて300枚くらいではないでしょうか・・。

ただ、地域にもよりますね。それぞれ、配る地域が決まっていて、
狭い区域に家が密集している所でしたら、比較的楽です。

無理ない程度に、一日少ない枚数で狭い範囲でしたら良いと思います。

でも、お子様の事を考えると、あまりお勧めはできませんね。
危険な事が意外とありますので。

  • 回答者:30代・女性 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きついでしょうね、歩合の可能性が高いでしょうから。

お子様を連れては大変だと思いますが、お子様を預けられなくて働きに出られないので多少でもお金になればということでしたら、1度やってみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:しき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんを連れてというのは無理です。
フリーペーパーは枚数で金額です。時給ではないと思います。
私の時は枚数でした。
夜に行きましたが200枚配れるくらいですね。
上手く動いていかなければその枚数でもはけません。
自転車か車で近場においておき.入れ込んでいきます。
ポストに入れるので手の上側が擦れて痛くなったりします。
お子さんは連れて歩くのは無理ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポスティングはどのような形態でやるのでしょうか?
1日のノルマが決まっている場合はどの程度の量かも聞いてからの方がいいですよ

私の場合は配る範囲が決まっていて約1ヶ月でその地域を配る。
時間、働く日は自分で自由に出来る(雨の日は配らない)配れば配るだけ
お金になり、1枚○円というシステムでした(チラシだったので範囲が広い)
一戸建てもマンションも金額は一律でマンションは集合ポストでOKでした。
でも最初の3ヶ月は家とポスト場所を覚える(最短の近道で)のに、地図を片手に
印を付けながら(1軒のもれも無くと言うことが条件)大変でした。
自転車はある枚数をもって置いておき、配ってからまた移動して配る・・・。
足の裏の皮が3回剥けました~!(スニーカーで靴下はいて)
私の場合は1日1200軒~2000軒を目安に配っています。
もちろん結構な金額を稼いでいましたから子供をつれてはとても無理です。

会社にどのようなシステムか聞いてから始めた方がいいと思いますよ。

ピザのチラシなどは案外範囲もせまくノルマも少なく(時給制ももある)子供を
つれて出来るような物もあるとおもいますが、まず子供をつれてできるか
聞いた方が良いですね。
雨でも配らなければいけないという所も有ります(曜日指定)

不動産のチラシも案外範囲が少なく配りやすいですね。

でも覚悟しておくことはいろんな人がいるので、中には大きな声で怒鳴られる事も
覚悟した方がいいですよ。
最悪の言葉は「ゴミまき散らしてんじゃねーよ、ゴミ屋か!入れるんじゃねーよ!」
という言葉でした(お子さんには聞かせたくないですね)
なれればそこの家はいれないで良いと言われるので大丈夫ですが・・・。

システムによっては空き時間にできるい仕事だと思いますが。
(最初は時給換算で800円位でしたが今では、なれて1200円位になってます)
ちなみに7年目です。

  • 回答者:チラシ専門 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれ&持ちまわる区域にもよると思います。
以前、したことがあるので、ご参考までに。
ものすごく急な坂道の一軒家にまで届けなくてはなりませんでした。
効率が悪いなぁ、と思っていましたが
「絶対に届けてね!」との念押し。
聞けば届かないとクレームをかける方だったようで・・
きっと寂しいのだろうと思って、ポスティングしました。
なぜか2時間ぐらい説教を食らいました。
集合ポストがあるマンションなどでも、「○○号には入れるな」とか指示があります。
それは前回していた人からの注意事項みたいな感じで。
良かった思い出と言えば・・・
お母さん(らしき女性)と娘(小学校低学年)さんが一生懸命ポスティングをしていた
のを見て、親子っていいなぁと感じたことぐらい。
地域にもよると思いますが、散歩とか言うレベルではありませんでした。

幼いお子さんを連れていれば対応が変わるかもしれませんね。
でも、短時間では済みませんよ。
旦那様が正論だと思います。

  • 回答者:くるみ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る