すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ヘゴ支柱仕立て(約50cm)のポトスを購入して栽培しているのですが
つるが伸びてきて支柱の先のほうがちょっと不安定になってきました

ここで相談なのですが

新たに支柱を追加、もしくは変更して
大きく(高く)育てるべきなのでしょうか?
それとも支柱より先の部分はカットする?
下のほうに戻すようなことをしてあげるべきでしょうか?

どうするのが一番いいのかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 質問者:ぴんが
  • 質問日時:2008-06-05 17:02:34
  • 1

並び替え:

私は支柱を立てて上に大きく伸ばしました。

大きく育てたからと言って葉の発育が悪くなるとかは無いと思います。

ただ、葉が大きくなってからカットしていると大きい葉や小さい葉とか混ざってしまってバランスが悪くなると思いますので、大きくしないなら新たに伸びてきた葉は小さい内にカットしたほうが良いですよ。

お部屋のバランスなどを考えてインテリアに合うように大きく育てたりしても新鮮に感じられると思います。

茎の部分を長め(節がある部分)にカットして土に植えたりしてもまた増えますし、水栽培も出来ますので増やしていろんな場所に置いてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:ハノン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ポトスやアイビーなどは伸ばそうと思えばいくらでも
伸びてしまいますので、全体の大きさをどのくらいにおさえたいか
によると思います。

大きくしても大丈夫なようでしたら、支柱を追加されるのもよし、
下のほうに戻してボリュームを持たせるのもよしです。

これ以上大きくしたくないようなら、先は切ってしまうほうがいいと思います。
切った先も、水につけるなり挿し木するなりすれば増やせますしね。

  • 回答者:コムリン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る