すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

学がない私に教えてください。
「椿事件」ってなんでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:みくる
  • 質問日時:2009-03-06 03:22:25
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆様に「ベスト」を差し上げたい気持ちで・・
選べなかったので「拍手」で決めました。
回答を頂いた方・・・ありがとうございます。

1993年にテレビ朝日が非自民党政権誕生のために行った偏向報道です。
内容は小沢氏のスキャンダルは取り上げない、自民党のスキャンダルは大々的に取り上げて叩く、
共産党は自民党も民主党も批判するので発言の機会を与えない、というものです。

まあ、今の報道と同じですね(笑)
小沢氏の献金問題は秘書が逮捕されたのでさすがに取り上げざるを得なくなりましたが、
不動産問題の記事に関する裁判で週刊現代に敗訴した時は産経以外の大手マスコミは報道しませんでしたし、
山岡氏のスキャンダル(マルチ商法、舛添氏の論文を盗作、不透明資金など)もほとんど報道されてません。
自民党議員の失言は叩くのに山岡氏の「私にはアイヌの蛮族の血が流れてる」発言や、
輿石氏の「教育の政治的中立はありえない」発言はろくに報道すらされません。
マスコミは全く椿事件を反省してないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・読んでいて、椿よりも山岡氏のほうに釘付けになりました。
テレビは平等に報道していると思っていた自分が情けないです。
テレビ離れと最近いわれていますが、これでは自業自得ですね。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

非自民政権を築くため、テレビ朝日報道局長の椿貞良が中心となって
マスコミ同士つるみ、偏向報道で世論操作を行った事件ですね。
民間放送連盟の「放送番組調査会」の会合の中で、
以下のような報道方針がマスゴミ同士で決められました。

●どんな些細な事でも、 自民党だけを叩き、 みんなで調子を合わせる。
●徹底的に、自民党だけを叩く。マスコミ全員でピンポイントに叩きまくる。
●この際、 ウソでも何でも噂でも、 とにかく 自民党だけ、選挙まで延々叩く。
●対抗馬の小沢の不祥事は、絶対に追及しない。マスコミ全員でスルーする。
●共産党は空気を読まないで小沢を批判するので、意見表明の機会を与えない。

テレビ朝日の企みは 産経新聞によってスクープされ、
椿貞良は衆議院で証人喚問されることになりましたが、
かろうじてテレビ朝日の免停だけは免れました。

…1993年の事件なのですが、つい最近まで激しくデジャブなことから
マスコミは何も変わっていないんだなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすくあげていただきありがとうございます。
でも、疑問がわいてきました。
なぜに自民党だけ叩かれるのですか?
マスコミって平等ではないの?

ものすごく{?}です。
なんで、新聞の引用をテストに
出すのだろう・・

長くなりますので端的に
1993年に起きたテレビ朝日の放送法違反が疑われた事件
今現在も遺恨が続いてるテレビ朝日対自民党のきっかけになった事件
詳しくは下記を参照してください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E4%BA%8B%E4%BB%B6
http://www15.atwiki.jp/houdou/pages/12.html

  • 回答者:pl (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビ朝日対自民党の事件だったのですね。
テレビって・・よくわからなくなりました。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る