すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

子供の矯正された方どのぐらいお金がかかりましたか?又何年かかりましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-06 11:52:44
  • 0

並び替え:

子供の頃、矯正していました。

最初は4歳です。
最初の歯医者は矯正技術の知識がなく、2年で他の病院を紹介されました。

そのときに母は50万使ったそうです。
キャップは2回ほど変えました。


次の歯医者は、金額を聞いてビックリしたそうです。
その後、6歳~15歳まで通っていました。
ここでも2回ほど変えました。


母は、矯正に100万かかったと行っていたので、
次の病院も50万ぐらいだったと思います。


今は、保険が適用されるので、お値打ちかと思います。
今ほど、技術が進歩してないので、時間がかかったかもしれません。


身長が止まるまで、2週間に1回診察を受けました。
私の場合、成長が止まったのが早かったので、
14~15歳までは、月に1回の診察でした。

両親が大金を出して治療してくれたので、
15年経った今でも気になりますと、
アゴの位置が大丈夫かチェックしてもらっています。
大体治療費は3000円でした。

期間は長いと思うかもしれませんが、
私は何もトラブルがなく良かったと思います。
(治療中は、アゴか歯のトレーニングが毎日あって、辛かったですが)

もし、矯正しなかったら、写真に撮られるのも抵抗があったと思いますし、今の自分の顔ではないと思うので、
本当に両親に感謝しています。


成長期に辞めてしまうと元に戻ってしまったり、
成人になって治療すると、大体2年ぐらい余分にかかるそうです。

知り合いで最悪な例は、先生が悪く、歯を強引に押さえ、差し歯にしてしまった話があります。


費用の面では、大変かと思いますが、
私は、子供の頃に治療することをオススメします♪

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2年かかりました。金額は良く覚えていませんが、7-80万したと思います。
医療費控除の対象になるので、確定申告を初めてしました。

この回答の満足度
  

人から聞いた話です。

矯正をしようとして歯医者に相談したら、「お嫁にやる時に桐のたんすを用意する時くらいお金がかかる」と言われたそうです。もちろん桐のたんすは空っぽではなく、着物をぎっしり入れるくらいだそうです。その説明で知人は矯正を辞めたそうですが、私にはその着物ぎっしりの桐のたんすの価値がよく分からなくて...

分かりづらい話ですみません。

  • 回答者:メルちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯の矯正ですよね?
うちは年長から夜だけはめる器具をつけての矯正方法を選びました。
(子供が24時間はめているタイプを嫌がった為)
今中2ですが、まだ矯正中です。
お金は器具を作るときにかかるだけで、その後、月1回の検診はすべて
無料です。
器具は子供の成長に合わせて作り替えるので
今まで3回つくりました。
最初は30万、後は20万と20万で
計70万です。

もうほとんどきれいな歯並びなので
今年中には終了できるようです。(約10年)
24時間はめっぱなしの矯正なら、
もっと短期間でいいとおもいます。

  • 回答者:フラン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る