すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小さな親切、大きなお世話って言われたりもしますが、あなたがやめられない小さな親切はなんですか?

また小さな親切のつもりなんだろうなぁって思うけど、大きなお世話だよなぁっていうものはなんですか?

私の小さな親切は、お店なんかでドアを開けたときに手で添えて閉まるのを次の人が通るまで押さえていることです。たまに、両開きのドア、別の方を開けてわざわざ入ってくる人がいます(^-^)
大きなお世話だったんだなぁと思います。

私の大きなお世話なんだよなぁは、血液型の解説です。あと朝のテレビの今日の運勢のコーナーです、速攻チャンネルを替えて見ないようにしています。

回答してくれたみんなへのお礼

アンケートにお答えありがとうございます。

小さな親切大切ですよね、大きなお世話って思われても習慣だから変えられない、性格だから変えられないなんだと思います(^-^)

テレビの占いのコーナーだけは、本当に大きなお世話なんですよね~^^;

小さな親切って気づいてくれないことがよくあるもんですよね。
相手にちょっと役立てばそれでいいやって思いますが、わざわざ反対側のドアをあけて入られた日にゃ・・・^^;アハ
漫画で言えばちょうどカラスがカァ。。。。っていうような感じですね。

私も結構ドアものってあるのですが、こちらは小さな親切に当たると思いますが・・・
飲食店総合ビルのエレベーターで、両腕にたくさん荷物をひっかけ、小さな子を大変そうに手をひいて赤ちゃんをおぶったお母さんが来たので
ボタンを抑えながら連れていたちっちゃな子を誘導しつつ乗せてあげました。
すると、後からおばあちゃんが見えたので待っててあげたのですが、予測を超越したスピードで乗られるのでその間にどんどん人が増え、最後に私が乗ると
ビーーーーー!って定員オーバーのベルが。
乗れませんでした。ドアが閉まるときの気まずさ。早く閉まってくれよと思いました(笑)

大きなお世話は、満席の新幹線こだまで席を譲った時のこと、
やはりここでもおばあちゃんなのですが、、
遠慮をしてなかなか座ってくれずに1駅超えました。
ようやく座ってくれたらおばあちゃんが降りるのは通り過ぎた前の駅でした。
まさに大きなお世話でした。
遠慮していたのでなく本当い「すぐ降りますから・・・・」だったみたいです。
慌てて次の駅で一緒に降りて駅員さんのところまで連れて行き、事情を話してお任せしましたが、責任を感じたので
「新幹線が来るまでついておきましょうか?」というと
「いらない!」って思い切り怒られました。。しばらく自責の念で立ち直れませんでした。

  • 回答者:スーツ (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

車でお店とかわき道から出ようとしている車を見るとつい入れてしまいます。
私の後ろに車がいないのに待つこともたびたび(^^;
一度は私の右側からバイクが出てきて接触した車もありました。
お礼をされることも多いですが大きなお世話なことも多いんでしょうね(^^;

大きなお世話は・・・
自分のために言ってやってんやで。という人。
いらないです。

  • 回答者:みかん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の結婚の心配する人たちです。

かなり大きなお世話です。

  • 回答者:しき (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も入り口などのドアで、前後に人がいると開けておくようにします。
エレベーターの開閉ボタンも同様です。

特に親切とかの意識はなく、当たり前にしているつもりですが、
先日、車を押したおばあさんに「どうも、どうも、親切に、ありがとう」と
とても丁寧にお礼を言われました。
そういえば、
最近そういうちょっとした親切、気遣いが出来る余裕も人も少なくなってきているなぁ
と思いました。

ベビーカーや車を押していると、開閉扉の時、開きにくくて困るんですよね。
ベビーカーを押していた時困った記憶があるので、そういう場合は特に開けておくよう
にしています。べビーカーで開いている隙間から入ろうとしたとき、閉める!なんていう
嫌味な事をされた経験も。
小さな親切って大事ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな親切
エレベーターに乗ると
必ずボタンの前に立ち、
開閉をしてしまいます。
ボタンの前に立ってて、
乗ろうとしている人がいても
知らん振りの人が多いので、つい。

大きなお世話は
親戚のおばさんが会うと必ず
「結婚はまだか?」と聞くことです。
ほっといてくれ!

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がやめられない小さな親切は友人の白髪探しです。
私自身が白髪を抜いてあげることもよくあります。

逆バージョンではよく電車のホームとかで「鞄のチャック空いてるよ、閉めなさい」とかいって実際私の鞄のチャックを閉めようとするおばちゃんです。
物が取り出しやすいから、わざと開けてるのに・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です、占いは急いでチャンネル変える派です。
でもおうし座は順番が早いからリモコン探してるうちに言われてしまうことも。
そんな時は耳を手で塞いで(∩゜д゜)アーアーキコエナーイと抵抗しますが、
リモコン隠す派の家族から、「うるさい」と叱られてしまいます。理不尽だ。
ドアは押さえてくれるの有難いですよ。
母の車椅子押してる時なんかわざわざ戻ってきて開けてくれる人もいます。普段やってなきゃできないっすよ。
そんな時この世界もまだ捨てたものではないのだと、押しかけた心の地球自爆スイッチからそっと指を離したり。
前置きが長くなりましたが、私の小さな親切。向かいの家のおじちゃんの世話焼き。
おばちゃんが亡くなる前に頼まれてしまったので・・・おじちゃんいつも迷惑そうです^^;
大きなお世話。その事で私を褒める町会長さん。放っといてください。夢枕におばちゃん出てくるのが怖いだけですから><

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親切ではないかもしれないのですが
友達の髪の毛に白髪があると言って
抜いてあげることです。
もちろん仲のよい人にだけです。
親切なのかな・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲の良い友達であると、話しているときに、顔のにきびをつぶす・とりたくなります。笑
あと、部屋の汚い友達の家に行くと、ものすごく掃除したくなります。
どちらも大きなお世話ですよね。でも、なんだかやめられません。

  • 回答者:J (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「小さな親切」と意識はしてなかったんですが、
ギャモンさんと同じで、ドアを押えていたりとか、
エレベーターでみんな乗るまで開ボタンを押していたりとか…

「大きなお世話」は、社員食堂で私の体型を見て、
食堂のおばさんがご飯を大盛りにするんです。
ダイエットしたいのに…

  • 回答者:あすか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに暇だからと子供部屋を掃除したら侵入罪みたいに自分でするからいいと怒られます。ので一切しない。子供からしたら大きなお世話なんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がしてしまう小さな親切は、助手席に乗った時に周りの車の確認をしてしまうことです。わたしの頭が邪魔で、運転手が確認がとりずらいようで、下がって・見えないなんて文句を言われてしまいます^^:

自分が大きなお世話と感じることは、食べ終わった食器を流しまで運んでくれるのはいいけど、ソースだ醤油の汚れに、きれいな食器を重ねられてしまうことです。納豆の皿に重ねられたら、ほんと小さな親切大きなお世話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな親切・・・我が家の「柴わんこ嬢」は朝、目やにをつけているもんですから、毎朝温かいタオルで顔を拭いてあげています。嬉しそうんにしています。

(芝わんこ嬢より)
大きなお世話・・・「毎朝、熱いタオルで顔をこすられて痛いわん。ほっといてわん。嬉しくなんかないワン」

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の部屋を片付けたり、服を勝手に洗濯すること
ジーンズを洗って「小さな親切大きなお世話だ」と言われました
「洗ってはいけないんだ」と言われましたが、汚い感じがして
つい洗ってしまいます

近所の噂話をわざわざ教えに来る隣のおばさん
親切で教えてあげてるのよと言われても
わたしゃ忙しいんだ、出かけたくても出かけられん
「おおきなお世話だよ」と言ってやりたい

  • 回答者:まめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所で道を聞かれ知っているところだと、その場まで一緒に案内してしまいます。

小さな親切だけど大きなお世話、
焼肉やさんの最後にもらう「美味しくないガム」
気持ちは嬉しいんだけど、すぐに味がなくなる・・。

  • 回答者:一日一善 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の鼻毛です。
出ていたら会社で見られたときに恥ずかしいだろうと思って
抜くようにしているのですが、
「お前のはそぉーとぬこうとして、かつ抜き損ねるから痛い!教えてくれるだけでいい」
って怒られました(--;)
まさしく小さな親切大きなお世話だったようです。

自分がされた大きなお世話って言うのは思い出せませんでした。
すいません・・

  • 回答者:桜 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の小さな親切は、路上でヘアサロンや美容関連のチラシを配ってるビラをもらってあげること。相手にとってはもらえるだけで嬉しいはずです。

小さな親切だけど大きなお世話っていうのは、デパートのお化粧品売り場で『メイクされてみませんか?』と言う店員さん。商品を見る気もなくなる一言です(笑)
メイクしてきてるっつーの!って心で言ってる。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Soodaで☆1をつけられようが、ブロックされようが、スレ主に良かれと思ってあえて否定的なレスもすることですかね

  • 回答者:● (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次女(大学3年生)に自分のつまみの刺身を、箸で口まで持って行くことですね。何時まで経っても、末っ子のイメージが抜けません。

  • 回答者:次女が好き (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめられないのは、ご飯食べたり酒を飲むのにお店に入る時に譲って先に入ってもらう事です。
たいがい自分が最後に入ります。

大きなお世話だと思うのは、エレベータで人がそんなに乗っていなくて自分が降りる時も他の人が降りるまで「開く」のボタンを押してあげている事です。
先にドンドン降りても問題ないと思うのですが、反射的にやってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちいさな親切
以前初老の男性に電車で席をゆずったら、隣にいた奥さんに小さな声で「ワシそんな年寄りちゃうんやけどな・・・」っていってました。  
私には聞こえていないと思ったんでしょうね。

大きなお世話
朝のワイドショーの芸能コーナー
玉置浩二と石原真理子が何を買ったかなんて知りたくないわ!!

  • 回答者:伊智楼 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那のタンスの中の整理整頓をしてしまうことです。
汚くグチャグチャにしまってあるので親切心でかたづけてしまいます。

旦那からは自分の決まった位置に靴下などを入れているから勝手に変えられるとわからなくなるからやめてくれ!大きなお世話だ!!と言われます。

  • 回答者:身内でも・・ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エレベーターのドアの開閉役をかってでてしまいます

乗りたそうな方にたいしてすっと手がでて開けてしまいます
乗ってる方としたら早く行きたいのに!って思われてる方もいらっしゃるかもしれませんね・・・

===補足===
お隣の方が洗濯物を干してる時に雨が降ったら知らせに行きます
自分が取り込んでいるときに入れてる気配がなければ伝えます

洗濯物を見られるのは嫌でしょうが
ぬれているのをみるとなんだか心苦しくて。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久しぶりに会う友人の服装から髪型、お化粧について、評価してしまいます。

 悪いところも良いところもズバズバッと!

そういう私は・・・流行を追わず、自分が一番楽でいられる服装、お化粧しているンだか、していないンだかのスッピン化粧、梳かしてきたの?と言われる広がりヘアースタイル。

大きなお世話のしっぱなし です (苦笑)

  • 回答者:世話焼きこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!の回答かな?
ときどき早とちりで見当違いの回答して・・・しまった!と削除する
こともあります・・・・(汗;)

確かにエレベータのドアに手を掛けて待ってられたりして
あせって乗ったとたん重量オーバーのブザーがなったり・・

  • 回答者:最近メタボ気味 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る