すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

詳しい方、お願いします。
現在、Mac OS X10.5 ブラウザSafari使用。
ウィルス対策はフリーソフトのiAnti Virus使用。

困っていることがあります。
たとえば、SoodaやYahoo、mixiなど
ログインしなければ使えないサービスにログインして
サイトを巡回したり、コメントを書いている最中に
ログアウト状態になってしまいます。
今ほどもヤフオクの取引に関するメッセージを打ち込んでいる間に
勝手にログアウト状態になってビックリしました。
こんな状況なので、「ログイン状態を2週間保つ」などにチェックを入れても
2週間も保ったことがありません。

どのようにすれば勝手にログアウトしなくなるのでしょうか?

===補足===
iAnti Virusをアンインストール後、様子を見たところ、
Yahoo!のサービスを利用中に勝手にログアウト状態になってしまいました。
ブラウザが悪いのか、Mac OSのシステムが悪いのか…。
詳しい方、引き続きご教示のほど宜しくお願い致します。

  • 質問者:Macわからん
  • 質問日時:2009-03-06 12:22:16
  • 0

10.4でSafari4です。
ということで状況は違いますがsoodaでログインの記憶はないですね。づっと自動で繋がってました。今も必要に迫られてSoodaのcookieを消しましたがログインが保たれてました。

そこで何が問題なのかを検証するために
iAnti Virusを切る→Safariのキャッシュをクリアする。→Macを再起動
Macの再起動後にまたSafariを立ち上げてsoodaに行ってみて自動ログインができているかどうかを確かめる。もしパスワードを要求されたらまずパスワードを入れます。
次ぎにログインのままSafariを終了し、また立ち上げをしてsoodaに自動ログインできるかどうかを確かめる。これで自動的にログインできれば犯人はほぼiAnti Virusだと思います。
ーーーーーーーーーーーーー
次にAnti Virusが犯人でない場合は、いままでのパスワードが消えるかも知れないですがSafariメニューからのSafariのリセットをしてみたらいかがでしょう?
ーーーーーーーーーーーーー
Macは個人の環境によって条件が違いますので、こういうことはそれぞれ所有者がコツコツ調べていくしかないのです。
もっとも同じ環境の人がいたら、その人の意見で一発で解決するのですが…
ご参考までに

===補足===
ヤフオクだけログアウトするなら何人かが検索でひっかかりましたが
http://blog.goo.ne.jp/buhitann/e/24f8f8f72d6159972403cc6d402ce17a
>SoodaやYahoo、mixiなど
と書かれてありましたので、リンク先の症例とは、あきらかに違います(SoodaやYahoo、mixiなどもログアウトする)ので上のようなことを書きました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
問題がヤフオクだけですと、
とりあえずFirefox
http://mozilla.jp/firefox/
を使うとヤフオクでログアウトしないという報告がありますので、だめで元々とFirefoxを使ってみたらいかがでしょう?SafariのブックマークもFirefoxに取り込めます。
ーー
もしヤフオクだけが問題なら、それはYhoo側の問題で対処は、そちらに頼むしかないようです。

  • 回答者:kudou (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答、ありがとうございました。

今回の件ですが、どのタイミングでログアウトするのか
本当に分からないため、ご指示頂きました方法でひとまず試行中です。
特に常駐させているソフトもありませんので、本当に解決しづらいです。

ーーーー
追記

またまたありがとうございます。
Yahooだけではなく、すべてのサービスのログイン状態が保たれないです。
原因を特定するのがこれほど難しいとは…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る