すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

小学校1年くらいのときのことです。もう30年以上前ですが、親戚の家に行ったときにいとこが当時流行りの仮面ライダーのカードをたくさん持っていました。

私の両親は厳しくて流行の仮面ライダーやウルトラマンなどのグッズなど買うことを禁じられていたので、ずっと我慢しなければならないものと思っていましたが、その時いとこのカードのアルバムを見ているうちに自制することができず、隙を見つけてはアルバムから何度も抜き出し、何枚か忘れましたが、数十枚盗んでしまいました。

それから数日していとこから電話があって、「盗んだろう」と言われ、さらに父親から当然ですが、雷のように怒られました。

正直、その件を含め小学校1年くらいまで店で万引きを2回、計3回物を盗んだことがありますが、いずれも父にこっぴどく叱られ、もちろん以後は盗むなど犯罪は犯していません。

しかしながら、そのいとこは私より何歳か年上ですが、以後親戚の集まりなどで出会うことありましたが、何度か(盗みの件を触れることはありませんが)話をする機会がありましたが、いつも後ろめたい気持ちを持ちながら話していたことを記憶しています。

20歳くらいまでは毎年盆や正月に親戚の集まりで会う機会もありましたが、以後は地元を離れたり、そういう親戚の集まりの機会も減ったようで、そのいとこを含めもう20年以上親戚と会う機会もなくなりました。

で、もちろん毎日というわけではありませんが、その30年以上前のカードを盗んだ件に関してたまに思い出すことがありますが、いまだに謝罪していないことが心のどこかに引っかかっています。

子供時代にしたことではありますが、いつか謝罪すべきなのではと思っている自分もいます。

今いとこがどこにいるのかはっきりわかりませんが、地元ではない某遠い場所に住んでいると聞いたことはあります。

少年時代は謝罪を言い出すのが怖かったのですが、決してそのいとこが憎くて盗んだのではありません。自分の家にはない仮面ライダーのカードが目の前にたくさんあって欲しいという気持ちが抑えきれずやってしまいました。

もし、今後何らかの機会で会うことがあれば謝罪したいと思っていますが、やはり住所を聞いて直接出向いて謝罪すべきでしょうか。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-03-06 13:30:13
  • 0

とても誠実で良心的なお考えだと思います。ですが、私は謝罪をしないほうがよいと思います。あえて蒸し返さないほうがいい、と思います。相手が覚えているかどうかにもよりますが、そのほうが相手のためにもいいと思うからです。

とても嫌な言い方をしますが、謝罪をして、あなたは気が済むかもしれませんが、謝罪された相手はそれで済むとは限りません。広い心で流し、許してくれるかもしれませんが、そうはいかず平穏な心に波風が立つかもしれません。あなたが心から謝りたいとしても、相手がそれを望んでいるとは限りません。かみ合わない謝罪はあまり意味のないことではないかと思います。

会ったときに相手が覚えていて、その話を持ち出してきた場合に、あなたのお心を打ち明けられたらいいのではと私は思います。忘れてしまったほうが楽なのに、抱えていらっしゃるのはきっと、とても苦しいとは思うのですが、わざわざ探し出して伝えることが、よいとは思えません。

  • 回答者:鼎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。こういうことになって本当はどう対応したらいいのかわからないのですが、相手の気持ちもあるので蒸し返さない方がいいということですね。

先に述べたように最近は親戚と会う機会が全く無いですが、もしそういう機会があったらの方がいいと思います。それと、もう少し心の整理が必要だと思います。

並び替え:

「盗んだろう?」と言われた時「とって無い」と言ったのですか?でも、父親にこっぴどく怒られたのですから、盗んだのを認めたんですよね?カードは返したのですか?

多分、彼にはお父さんから謝ってもらってると思いますし、こっぴどく言われたのですし、それでいいのではないですか?子供の時だし、他人では無いし、そんな事良く有る事ですから、そんなに引きずらなくてもいいですよ。

悪い事したなぁと思うだけで充分です。そっちより万引きした店が分かってるならそこで買い物してあげて下さい。そっちの方が重罪です。万引きについては、心に引っかからないのでしょうか?

===補足===
お礼コメント有り難うございました。物凄い恐怖を味わったのですから、それでいいと思います。いとこさんは、血の繋がってる家族です。他人では無いので、そんなに後ろめたく思わなくていいですよ。そんな風になってしまってると知ったらいとこさんの方が申し訳なくなってしまい、困ってしまうかも?堂々と楽しく人生を生きる事がいとこさんにもお父さんにも、万引きしたお店にとっても、恩返しだと思います。

  • 回答者:こころ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「盗んだろう?」と言われたとき、「盗ってない」とは言っていないですね。その言葉を聞いて恐怖で言葉が出なかったという感じだったと思います。父に電話を代わり、事情を理解した父からこっぴどく怒られました。カードは父に渡し、父が返したと思います。

そうですね、父からいとこには謝罪していると思います。確かに何十年もひきずることではないですが、非常に幼稚ですが、盗んだ段階でバレてないし、自分の物になった喜びというか、それまで見たこともない物を得て有頂天になったような状態だったので、いきなり数日後に電話があって指摘され、父にこれ以上ないほどの雷を落とされたので、体中恐怖感でいっぱいになったという感じですね。

その後の人生でこのことに限らず堂々と生きることができなくなり、何か後ろめいたものを引きずりながら生きてきたので、このときの事件から解放されていないのだと思います。

万引きの件は1件は近くのスーパーでお菓子か何かだったと思いますが、その店は駅の近くにあり、駐車場がないので最近は利用する機会はあまりないですね。そうですね、もちろんそのときの従業員などいないと思いますが、買い物したいと思います。

もう1件は本でしたが、その本屋さんには同級生がいて、小学校のころは何年か同じクラスになったことありますが、どうしてもそのことがあってか、いっしょに野球などした記憶もありますが、どこか距離を置いていましたね。もう数十年会っていません。

今後何らかの機会で会うことがあれば謝罪した来意と思います。
住所を聞いて直接出向いて謝罪すべきではないでしょう。そんなあなたの自己満足を相手が理解してくれるとは思えません。「そんな昔のことでここまで来たの。キンモ~~」と思われてしまいます。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。なるほど自己満足ですね。そういう思いでいっぱいになると相手の気持ちとか見えていないですね。行くべきかという思いなのですが、でも実際行くというのは正直私も怖いですね。

多分、いとこの方はそんなに根に持っていないのではないでしょうか。
「出向いて謝罪」は、自分の気持ちが晴れるならやってもいいと思いますが、訪ねてこられた方は、「???」だと思います。
「いつか会ったときに必ず謝罪する」と心に決めておくだけで、少しは気持ちが軽くなるんではないでしょうか?

誰でも、子どもの頃にちょっとくらいは悪いことをしていると思います。
盗むのは悪いことですが、悪いことをすると他の人に見つかろうが見つかるまいが、いやな気分になるってことを、子どものうちに勉強できたのは収穫だったんじゃないですかね(^-^)

  • 回答者:ぺこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「出向いて謝罪」は相手もびっくりするし、困りますね。いつか会ったときに謝罪することにします。きょうはこのことをふと思い出して、当時の記憶もよみがえり、嫌な気持ちになりました。その事件以降何か人の影に隠れてきたような人生だったので、これをきっかけにそういう過去から解放していければいいかなと思います。

万引きは犯罪です。
いとこからぬすんだのは相手が警察に被害届を出すとは考えられないので、もう済んだこととしてそれはそれで良いのでは。

私は小学生の時、友人が家に遊びに来てその友人に高い切手を盗まれたことがあります。警察に被害届は出しませんでしたが、かなり高額の切手を盗まれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。その事件以来、親戚の集まりに行くと、そのいとこやお母さんから責められることは1度もありませんでした。きっといろいろ配慮していただいたのだと思います。済んだこととしたいと思います。

ほんまなら..親戚等が集まる機会に.その人だけ呼んで「ごめんな」と謝ればそれで
気持ちも晴れたはずだったんですが.その謝る機会を見逃してしまったので.
あなたがいつまでもひきずっているのです。
けれど,,相手はそんな事は全くもって忘れていますよ。
出向いていくでなく.電話でもいいのです。
電話で話された方がいいと思いますよ。
子供の頃の事ですので。
それで気持ちは晴れると思います。

けれどそれで話しても自分の中の記憶は悪いことじゃなくても残ります。
後は自分の中で消去していくしかないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。相手は3つか4つ年上ですし、そういうことしてしまったので、「ごめんな」みたいな感じにはとてもなれないのですが、会うたびに心にひっかかっていながらも、言い出すことが怖くて言い出せなかったのかもしれません。

出向くのではなく、電話ですね。あとは自分の中で消していくということですね。

なにかの機会でもいいかもしれませんが
もしその従兄の葬式だったりして謝れなければ一生後悔すると思うので
自分だったら、誰かに住所を聞いて遠ければ手紙を書きます。

特に謝ったりするのは、思い立ったが吉日だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。手紙ですね。少し心を整理してみます。

こんなに歳月が経っていても、たまに思い出して辛くならのならば、探し出して謝った方がいいでしょう。
きっと心がスッキリするはずです。
向こうももういい大人ですから、今更ネチネチ言ってくることはないでしょうし。。

  • 回答者:ケセランパサラン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そのときの叱られた衝撃が強かったことと、やってはいけないことをしてしまった罪の意識もあり、たまにではありますが、何十年もひきずっているのかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る