すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

外国人差別ではありませんが、日本が多の先進国と比べて治安が良いのは、外国人移民を受け入れなかったからではないでしょうか?朝青龍みないな不良外国人が入ってくると困ります。その意味ではかわいそうですが、日本に不法入国した方とそのお子様は申し訳ないけど国外追放が正しいのではないでしょうか?悪いケースを1件受け入れると、取り返しのつかないことになります。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-06 13:49:48
  • 10

並び替え:

法治国家の日本です。
これでも法制度が何とか守られているから、不十分ながら安全が保たれていると考えるべきでしょう。
法秩序が維持されることは、私たち日本人の人権を守ることに、他ありません。

国民の人権が守られている国であってこそ、世界の人々の人権を守ることにも貢献できるものだと思います。

朝青龍については、国技の相撲業界に限って論ずるべきで、移民や不法入国家族とは、別の話だと思いますが・・・。

しかしながら、入管や警察が職務忠実で素早く対応していれば、子どもも巻き込む不幸は未然に防げたはずと思います。
いつまでも日本の国民の歴史的良識に依存するばかりの入管、警察の体質も、問題ではないでしょうか。
もちろん、国民側の法治の姿勢も問われ、双方が努力し協力し合えば、治安は、効果的に間違いなく守られるはずです。

国の法治に対しては、厳しく対応すべきと、私も匿名希望さんに同調します。

  • 回答者:匿名希望2 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際にたくさんの不法滞在者が我が物顔で生活しています。
やはり法は法で厳守が必要です。
已むを得ない場合は別として、原則「身から出た錆び」、「自業自得」と言われても仕方がないのではないでしょうか。

  • 回答者:厳しい言い方をすれば (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も悪い前例は作らないに越したことが無いと思います。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

なるほど言われてみるとそうなのかもと思いますね。外国人だと差別するのはいけませんが不法入国については厳しく取り締まるべきだと思います。

この回答の満足度
  

紳士の国、イギリスにはコイン、紙幣で使える自動販売機ありません。公衆電話もカード式のみ。紳士の国でも、このありさまです。明け方、人がいなくても信号を守る事を中国人は吃驚していました。治安を守る為には、仕方ないですね。彼女は可哀そうだと思いますが。

この回答の満足度
  

思います・・。
治安が悪い地域に住んでいますが
少しは平和な生活がしたいと本気で思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

法の下に政治が行われると言う前提が有る以上、特例は認めてはいけないと思います。

悲しいけどそれが現実です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本政府が簡単に移民を認めない理由が、まさにおっしゃるとおりだからだと思います。
冷徹な見方ですが、事実でしょう。

ただかわいそうですね・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
そう思います。
外国人の犯罪も増えてますし。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのおっしゃる通り。

  • 回答者:b (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、インターネットで国際結婚について読んだんですが、特に外国人男性がオーバーステイや不法滞在をねらって日本人女性と結婚する傾向があると書いてありました。みんながみんなそうではないと思いますが、悪い目的をもって日本へ入国するのであればよくないですよね。と同時に、日本側はそれを見抜けない、または探せないという状態もあると思います。

  • 回答者:S (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国人犯罪は確実に増えていますから、元から断つのが一番効果的ですよね。
凶悪犯罪者を育成する組織である朝○学校なんかは地方自治体がお金まで出して反日教育を受けさせるなど、
日本は懐が広いというのか間抜けというのか、ガッカリしてしまいますね。
違法に入国した、もしくは違法行為をした外国人は、例外なく国外追放でいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子様は気の毒ですが国外追放が妥当でしょう。
両親については気の毒でもなんでもなく国外追放が当然で、
できれば処刑すべきだと思います。

アメリカでは無断で住居に侵入した人間を撃ち殺しても正当防衛が成立します。
日本に無断で侵入した人間は、日本国政府が射殺してもかまわないと思います。

法の精神を理解できない、人の痛みがわからない頭のおかしな人が
きっとあなたに難癖をつけてくるでしょう。
しかし、正しいのはあなたの方です。
変な連中に負けないでください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の要因も大きいですけど、それもまた原因の一つなのは確かだと思います。
現実に某大手自動車メーカーから切られた外国人労働者居住地はスラム化しているそうですし。

…ただ、一番タチ悪いところをとっくの昔に受け入れて特別扱いまでしてしまってるんですよねぇ…。
出来るとこからでもやっていくべきとは思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族だ、子供だと情で泣き落とそうとしますが、治安維持のためにも、不法入国を制限したほうがいいと思います。
日本に不法入国して子供を作ってしまえば、在留許可が下りる事例を作ってしまうことになりますから。
1件の家族を受理したら、全ての家族を受理しなくてはならなくなり、莫大な損害を儲ける結果になりかねません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです

不法入国ですみついて日本でしか暮らせないからいさせてくれっておかしいです

不法入国なのだから退去は当然でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この内容を読んで私はあなたが外国人差別主義者だとしか思えないのですが。いったいどこの先進国と比べ治安が良いと述べているのでしょうか。治安が良い理由については外国人移民を受け入れなかっただけでは決して治安度の統計は取れないと思いますよ。それも1つの理由になるとは思いますが、決してその理由が全てではありません。あなたの知識は間違っています。日本にいる外国人だけが犯罪を犯すっていう先入観は良くないですよ。日本人の人口、日本にいる外国人の人口、比率を間違って計算して間違った事を解釈していると思うのですが。本当に、何でもかんでもあなたのように外国人のせいにしてれば問題は解決するのでしょうか。はじめにあなたは外国人差別ではありませんがと書かれていますが、あなたはりっぱな差別主義者ですよ。いい事教えてあげます。親が犯罪を犯したとしても生まれてくる子供には罪がありません。生まれてくる子供や幼い子供達には罪がない事を私たち大人達は知っていなければなりません。人間としての心理をもっとあなたは勉強された方がよいですよ。はっきり申し上げます。あなたのような考えが取り返しのつかないような事になると思います。

  • 回答者:Sakura (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。フランスです。
フランス人高校生が日本で、大学生の学生証を偽造して、万引きした際に、日本人は「わきがあまい」などとふざけたことを言われてSakuraさんはどう思われましたか?
「何でもかんでもあなたのように外国人のせいにしてれば」と言う部分は誤りです。なんでもかんでもなんて一言も言っていません。日本人でも犯罪を犯す人もいます。ただ、相対的に日本の治安が良いということです。ブラジルなど南米は農業移民を受け入れた結果どうなたかご存じないのでしょうか?

あなたの仰るとおりです。
不法滞在の両親と共に子供も国外追放が妥当と思います。情にほだされて子供を残すと、今日本には多くの不法滞在者が居ます、この人達が同じ様に子供を作り、その子を日本に残し、それを足がかりに、肉親、親戚、友達等が日本に入りやすくなり、新たな犯罪を引き起こす種にもなりえると思いますので。ちゃんと親子ともども帰国して頂くのが一番と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりですね。
在日韓国人や、中国人も追放すれば、かなり凶悪犯罪が減るでしょうね。
やくざも、右翼も、怪しい新興宗教も、外国人がらみです。
全部追放しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国の方は最初はちゃんとした正規の旅券で入国し、その後ビザも切れ不法滞在となるんですよ。
法治国家なので結果は国外退去ですね、残念。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名希望さんのお話はとてもよく分かります。
国には国の事情があって、だから受け入れる・受け入れないっていうのもあると思うんです。
なので、今は日本の法律に乗っ取ってするしかないと思います。
法律は、その社会でのルールなのですから、それを守らないと秩序が乱れます。
よって残念ですが…今回の結果はやむなし、だと思います。法律を守らなくては、何を基準にルールを作り守っていけば良いのか、その基盤が崩れますから。

もちろん、素晴らしい外国籍の方もいらっしゃいます。そして最悪な日本人もいます。
誰がどうか…ではなく、やはり、ちゃんと法律にのっとった対応をするしか、社会の秩序は乱れて行くばかりだと思います。

日本の治安が外国籍の方の受け入れに左右されるか…は、わたしは何とも言えませんが、でも、ルールを守らなくてはならないと言うことには、とても強い共感を覚えます。

  • 回答者:123 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  

不法入国したら、犯罪者ですからね。即国外退去です。
自分の国に帰すだけのはなしですからね。
当然です。

日本に来たいのなら改めて、くればいいですし、帰化することも出来ます。

  • 回答者:? (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく持って同感です。
他の先進国が、まさに仰る通りいい見本です。
まじめな外国人も多くいらっしゃるとは思いますが、それはそれ、これはこれ。
迷惑な外国人は、ぜひ強制的に追い出して欲しいですね。

あと、戦後に、戦中のいいがかりで特権もらって住み着いている、某周辺国の寄生虫外国人も、問題起こしたら即強制送還、その国をまとめている某なんとか団やなんとか連も、即刻潰してくれるのが理想ですが・・・・・。
事実、その国の方とはトラブルになりやすく、また何かあるとそういう組織に頼って数に物を言わせて横暴を働くので非常に迷惑です!!

  • 回答者:我等特命回答隊 (質問から36分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受け入れると他の同じ様なケースの人も受け入れざるえなくなります。
何故Aさんが通ったのにBさんはダメなんですか?ということに。
なので徹底すべきですね。
また職などもなかなか外人の方が受け入れない会社もありますので.地元に戻られるほうが生活もしやすいはずなんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです、出稼ぎ移民を受け入れなかったから今まで治安が維持されてきました。

不法入国者とその家族は国外追放デ当然です。
温情で認めれば、産んだ者がちです。
日本は法治国家なので、断固強制退去させるべきです。
先の判決は正しいものだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国籍人種、正規不正規、生え抜きの日本人も移民かも問わず、コンプライアンスのない奴、契約や所有権の観念に乏しい奴、刑事民事問わずよく周囲と軋轢を起こす奴・・・
皆まとめて国外、北朝鮮にでも出て行ってもらいたい

以上です

  • 回答者:● (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名希望さんの言われる通りだと思います

TVで取り上げられるたび、不法入国した方とそのお子様は
国外追放が正しいんじゃないのかなと思ってみています

子供さんには罪は無いし、可哀想だと思うのですが
1度特例を作ると、不法入国しても子供を作れば助かる
そのような人が増えて、治安は悪化すると思っています

  • 回答者:そーだ! (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはあります、外国人は危ういと感じてます。

私の地域は全国でも外国人がたくさんいる地域なのですが昨今の景気悪化を受け外国人による犯罪が大変増えました。コンビニ強盗・郵便局強盗・ひったくり・民家侵入、他には殺人事件までも起こりました。
仕事が無くなりお金もなくなると簡単に犯罪へとはしる外国人は正直怖い存在です。犯罪をしていなくてもタムロしていたり・若い日本人の女の子にちょっかいをだしたりという姿を見かけます。外国人が治安を悪化をさせていることは肌で感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くもってその通りだと思います。
ヨーロッパの先進国では移民を大量に受け入れたために、治安悪化や労働問題が起きて逆に人種間の対立が生まれています。
アメリカの様なもともと移民が立ち上げた国とは事情が違います。
日本の一部のマスコミ、政治家はそれを知っているくせにあえて触れようとしません。
おっしゃるとおり温情で特例を一件許してしまったらその後、取り返しのつかない事になりかねません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る