すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

エクセルに詳しい方教えて下さい。

エクセルを使って簡単な家計簿をつけています。
項目欄は、例えば 食品と入れて、枠の中の色を水色に設定します。
で、また次に食品を購入した時、その枠を指定して、キーボードショートカットでコピペして入力しています。
以前まで、この方法で問題なかったのですが、先日からコピペすると枠の中の色と周りの罫線がコピペされなくなりました。
(コピペすると枠の線が消えてしまいます。)
食品という文字だけは、コピーされ、また色をつけ、罫線を入れなければなりません。
特に設定を変えた記憶もないのですが、どうしたら、コピペした時、枠の中の色や罫線もコピペできるようになりますか?

形式を選択してペーストもやってみましたが、できません。
こんな単純な事、ヘルプ見ても解説本読んでも出てないし、つまんない小さな事なんですが、とても不自由に感じています。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、初心者向けに教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:mam
  • 質問日時:2009-03-06 15:22:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。
エクセル奥深し!です(って本当に単純な事しかやってないので笑われそうですが)
教えていただいた色々な方法を試し、それによって自分で発券した事もありました。
私の家計簿の改善余地はまだまだあると思いますが、少しずつ改良を重ね、自分が使いやすい形にしていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。

コピペするといらない罫線や色がコピーされないケースがあって、なんで???ってなることありますね。

これはコピペの解決法ではないのですが、
こんな方法で作成したら、こぴーはいらないという方法です。

まず普通に表を作ります。
表の欄外に項目の一覧を作ります。
(必要な項目を1つのセルに1個入力し、必要数だけ)
次に項目蘭を全部指定し、
データ⇒入力規則をクリックし、入力値の値をリストにし、元の値のところで先程作成したリストの部分を範囲指定します。
これで、項目欄はプルダウンで選択できるようになります。
次に色を変えたいセルを選択し(一度に複数も可)
書式⇒条件付書式をクリックし
セルの値が、次の値に等しいとし、
その隣の枠に、たとえば食品と入力します。
書式のボタンを押し、パターン(色)を選んでokを押せば、
プルダウンで選択した項目によって色が変わります。
それを原稿とし、シ-トのコピーで同じものを増やし、月単位で管理する。

文章が下手ですし、理解しにくいかもしれませんが、一度試しにやってみてください。
覚えるといろいろと使えますよ。

===補足===
sumif関数でやれそうな部分ですね。
=sumif(条件となる列もしくは行,"条件",数値の列もしくは行)
という数式を書いたほうがラクかもしれません。
(合計行みたいなもおを追加して・・・)

ここでいう条件となる列もしくは行⇒項目欄を全部指定します。
条件⇒たとえば食品
数値の列もしくは行⇒数値の入っているところ
これで、その項目だけの合計が出ます

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
早速挑戦しています。
欄外に項目をコピペしたら、あら不思議。
表の欄外だと色も罫線も通常にコピペされるんです。
ますますなんで?って感じですが...
で、教えていただいた通りにやろうとしてますが、
それより、項目という一番上の欄をさわってみたら、全て表示になっているのですが、オートフィルタというの?食品の項目だけ表示させたりできる機能がついてました。
一体なんなの...こんな便利な機能がついてたなんて、今まで、水色の食品の金額だけクリックしていって、月の食費代を計算してたのに。
(色付けしていたのは、基本的にこの合計を出す時に便利だと思ってたからです。)
この機能を生かせば、ベタ打ちして、フィルターを使って色分けせずとも合計金額を出すのは容易なんじゃないかしら?

もう少し色々やってみます。
ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足していただきまして、ありがとうございます。
なんとなくわかってきましたが、エラーばかり出てしまいます。
計算式を入れるのは、難しい。
気長にがんばります。
ありがとうございました。

並び替え:

コピー&ペーストでの作業は書式設定の必要がない場合に向いています。
今回のケースではコピペを使わない方がベターですね。
項目欄に塗りつぶしの設定が必要であれば条件付き書式が便利ですが
3つまでしか設定できません。

項目ごとに集計することが目的でしたら、オートフィルタ機能を使うと解決します。
お礼コメント欄の内容から、すでにお使いのシートにはオートフィルタが
設定されているように読み取れました。

Excelの機能の中にデータベース機能があり、このオートフィルタはその中の1つです。
データベース機能を利用するにはデータが連続して入力されていることが基本となりますので
途中に小計などのデータ以外の行がないことによって便利に使えます。

項目欄の一番上のセル右横に▼マークが表示されていますよね?
一覧から例えば食費を選択すると食費のみを抽出して表示できます。
後はデータの最終行の下のセル(空欄)をクリックしてオートSUMボタンを押せば
自動的にSUBTOTAL関数が挿入されて集計することができますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
オートフィルタ機能は、自分で設定したわけでもないのですが、何故かそうなっていました。
でも何故セル内のカラーだけがコピペできないんでしょうね。
不思議です。

罫線がコピーされないそうですね。
①あるセルをコピーする。(ctrl+Cでもいいです。)
②貼り付けるときに、右クリックで「形式を選択して貼り付け」を選びます。
③「貼り付け」欄が、”すべて”ではなく、別のになっていませんか?
  すべてに変更してください。

③の箇所で、罫線ありとかなしとかいろいろ選択できます。
やってみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
形式を選択して貼付けの時ですね?
もちろんすべてにしているのですよ。

以下に該当してませんか?
1)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1475947.html?ans_count_asc=1

または2)月替わりで新シートにコピーしようとしている?

http://209.85.175.132/search?q=cache:WKVvAA2GLm0J:yuhki1216.hp.infoseek.co.jp/nanpaso320.html+%8Cr%90%FC%82%AA%83R%83s%81[%82%C5%82%AB%82%C8%82%A2&hl=ja&ct=clnk&cd=4&gl=jp

  • 回答者:PCマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
教えていただいたリンク先を読んでやってみました。
罫線は、セルの書式設定の罫線の部分で設定したら、できるようになりました。
しかし、カラーがコピーされません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る