すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

主婦の方に質問です。
家でできる趣味をもっている方、その趣味とかかる経費を教えて下さい。
差し支えなければ年代もお願いします。

  • 質問者:趣味を持ちたい
  • 質問日時:2009-03-06 16:06:38
  • 2

並び替え:

アロマセラピー&エコ関係。
ネットでかなり情報入手できます。
費用としては、本代1300円、手作り用具、精油、重曹など
5,6000円程度です。
今はルーム、リネン用スプレー、日焼け止め、虫除け、化粧水
入浴剤など手作りしています。
エコ関係は重曹をアレンジして、洗濯、掃除、キッチン回りで使用。
本物の香り、自分の好む香りを知ってしまうと、家事も楽しく
安全で生活も豊かになり、しかも手作りなので経済的にもお得。
家族にも喜ばれています♪

  • 回答者:ecru (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代主婦です。
子供が小さいので、あまりいろいろできないのですが、

ネットでお小遣い稼ぎ、読書(図書館で借りるので無料)、
パン作り(ホームベーカリーを1万5千円で買いました)、
ラジオ中国語講座(テキスト1ヶ月380円)

お菓子作りもよくしますが、ちょっとハマり始めて型やらこだわりの材料やらでもしかしたらケーキ屋で買った方が安いくらいになっているかもしれません。

  • 回答者:シルバニアファミリー (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
ネットでのお小遣い稼ぎです。
電気代と通信費(ネットの基本料金)くらいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イラストロジックです。
月に1回発売されるイラストロジックなら400円程度、2ヶ月に1回発売されるイラストロジックスペシャルなら¥800程度です。
初心者のうちはイラストロジックでならして、腕前がアップしてきたらスペシャルをというのがおすすめです。
必要なのは鉛筆&消しゴムです。わたしは鉛筆だと手の甲が汚れるので、さくら水生ペン黒で塗っています。この場合間違えたらもう取り返しがつかないので、はじめのうちは消せるように鉛筆がおすすめです。
カラフルロジックも数ページついていますので、取り組むのであれば色鉛筆も必要です。
完成したもので懸賞に応募するのであれば切手が必要になりますが、応募しないのであれば切手はいりません。
やり過ぎると目が疲れますが、色々予測しながら塗りますので脳のトレーニングにもなり、何よりすごく楽しいです。ハマりますよ。時間が経つのがあっという間です。
家事がおろそかにならないように要注意です^^;

===補足===
トータルの経費:::
イラストロジックの場合=月に5~600円くらい
イラストロジックスペシャルの場合=月に1000円くらい

鉛筆や消しゴム、色鉛筆は毎月買わなくてもOKになるので、継続すれば翌月以降はもっと安くなりますよ^^
超おすすめです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本を読んでいます。

1冊105円の古本です。

月間で20冊くらい読むので、2000円くらい掛かっています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飽きっぽいので
いろいろです

数独、イラロジなど懸賞雑誌を解きまくる~とか
図書館で本を借りて読書~とか
古本で105円のものを買ってきてたり~とか
パン作り~とか
ネット三昧~とか
ジョギング~とか

今は、毎日ブログを更新することが趣味です

  • 回答者:きらら (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。

読書
図書館で借りるか、古本で105円で買うのでほとんどかかりません。

パッチワーク
作るものの大きさや図案にもよりますが
はぎれを買ってきて作っているので
そんなにかかってないと思いますが・・・
1つ作るのに1000~1500円くらいかなぁ。

DVD鑑賞
レンタル半額!とかのセールの時に。
1枚100円以下で借ります。

ポイントサイト巡り
ネットの環境が整っていたら
新たな費用はいりません。

あとは密かに折り紙
100円ショップで買って来た折り紙で
花鞠とか薔薇とか、結構難度の高いものを作って
子供にあげています。
本は図書館で借ります。

たまにお菓子を作ったり
凝った料理に挑戦したりするのも趣味かな?

うちはビンボーなので
基本的にお金のかからない趣味ばっかりです。
でも結構楽しいです。

  • 回答者:ビンボー万歳 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマ鑑賞です。

海外物は興味がなくて
日本ドラマ専門ですけど。

W録できるDVDレコーダーを持ってるので、
録画しまくって、CMを飛ばして
一人の時にゆっくり見てます。
3番組録りたい時は、
もう1台古いDVDレコーダーがあるので、
それも使って録画しています。

繰り返し見たいものは
DVD-Rに焼いて保存してます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家でできるものは読書ですね。
図書館で借りますので、無料です。
お菓子つくりもしてみたいなって思っています。
30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガーデニング

種とかは友人にもらう
43

  • 回答者:。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書、図書館で借りるので0円。
刺繍、子供の幼稚園のもちものなんかにキャラクターをトレースしています。
糸代100円ですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アートフラワを20年位しています。
作った作品は、友達、店に置いて貰って売っています。
ほとんど材料費に要りますけど、作品が出来て手放す時はちょと寂しく成りますけどね。
でもポイントサイトの方も頑張っています。
40代です。

  • 回答者:花 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30才台主婦です。
私はエコクラフトが趣味です。ご存知でしょうか?
梱包用の紙バンドです。今は手芸用にいろんな色が出ていて、それを使って収納に便利で可愛いカゴを作っています。

100m巻きで5000円くらいですがかなり持ちますので、費用はあまりかからない方だと思います。何より、趣味でお部屋を可愛く生理整頓できる所が気に入ってます!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画です。
月に1万ぐらい買っています。
ただ読んだ本はたまにオークションで売ったりしますので
その売り上げが5~6000円ありますので
実際は4~5000円でしょうか。
お金よりも、収納場所の方が問題です。。。

  • 回答者:ピコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書が趣味です。
たまに新書を買いますが、基本的に図書館で借りるのでお金はかかりません。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランス刺繍です。最初のころはテーブルクロス専門でしたが、今は型をアレンジして娘の洋服やブラウスのワンポイントにしています。けっこう娘には喜ばれていますよ。
生地と糸だけですので月に3000円もあれば十分です。
教材は本屋さんで一冊購入しただけ、あとは自分のオリジナリティーです。

40代、二人の子持ちです。それと単身赴任中の夫がいました…(笑)。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数字パズルの数独をちまちまやっています。
問題はネットにあるものをプリントアウトして入手しているので経費はほとんどかかっていないと思います。
思考にミスがあってウニョニョとなったと思ったらパッとひらめいてきちん数字がハマった時の快感に病みつきになっています。

40代です。

  • 回答者:パズル好き (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書です。
友達と貸しっこしたりするので、ほとんど本代はかかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書です
図書館で借りるので0円です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年前からフラワーアレンジとガーデニングを始め
2年前から手芸とお菓子作りも始めました。
フラワーアレンジは月に2回好きなお花を買って月に2万円。
ガーデニングでは、お花の他に昨年から少しですが野菜も始めました。
秋に春用の苗購入と冬から春に夏用の苗を購入する時に1回1万円ぐらいで
後はそんなにかかりません。
お花が大好きなので、お花に囲まれていると疲れも癒されますね。
手芸はまだまだ初心者ですが、つるし雛作りをしています。
ちりめんなど購入して半年に1万円です。
キット購入する時もあり1年で1万です。
お菓子作りはあまり凝ったものしていませんので、月に1千円。
30代です。

  • 回答者:Sooda! (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味はPCです。
いろいろなサイトに登録してちまちまとお小遣いを貯めています。
かかる経費は電気代です^^;
きっとこっちのほうがかかっていますね・・・
月々3000円ほどですが稼いでいますよ^^

===補足===
忘れていました^^;40代です

  • 回答者:趣味といえるかな^^; (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
ベランダガーデニングを昨年から始めました。
(引っ越したので、ベランダが広くなったため)
実のなる植物がいいなと思い、イチゴを植えました。
プランター・土・肥料・苗(3本)で1500円位でした。
あとは、ブルーベリーの木を鉢植えで育てています。
これは木と鉢がセットで1500円でした。
チューリップなどの寄せ植えもちょこちょこしているので、
都度球根代などかかりますが、お小遣い程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はラインストーンのデコ・お菓子作り・裁縫でしょうか。。

デコは去年の暮れから始めたのですが、最初に色々なサイズのラインストーンを3000円分くらいで購入(オークションやネットショッピングで安く購入)して、それ以来材料は買ってませんが、ピルケースやメガネケース・ミンティアケースなど、小物をキラキラさせて楽しんでます。

お菓子作りは中学生くらいからやっていて、作るものによりまちまちですが、1回のお菓子作りでかかる費用は500円~1000円くらいですね。
最近はダイソーなどでケーキ型・クッキー型等の小物類…本当にいろんなものが揃います。
以前はそぉゆぅ用意するものが意外と高くてお金がかかってましたが、今は安く手に入るのですごく初めやすいと思いますよ★

洋裁もまた中学くらいからやっていて、作るものによります。家にあるハギレでパッチワークとかなら、ほぼタダですし、洋服を作るとなると布は安くても1m700円以上するので、布を2m・糸・ボタン等小物で2000円くらいになるでしょうか。。
でも服を作る場合は、自分の服を作るより犬の服を作ることの方が多いので、着なくなったTシャツなどを再利用したりもしています。

年代は20代です。

  • 回答者:ケセランパサラン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。

DSをやっています。
二年前に買ったおいでよ動物の森、地下室を作るまで頑張っています。
4500円でソフトを買いました。

ドラクエ、3月発売だったのに延期になってしまったのでまだ経費はかかっていません。

  • 回答者:手軽なのよ~ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DSが趣味です。
毎日しています。
やっているのは脳トレ、ニンテンドッグス、おいでよどうぶつの森です。
DSは15000円くらいだったと思います。
脳トレのソフトが2800円、ニンテンドッグスが4800円でした。
おいでよどうぶつの森は子供がかったので値段は分かりません。
一度買えばあとはお金はかかりません。
50代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クロスワードとDVD鑑賞です。
本代で大体500円、レンタルDVDで月2000円ぐらいです。

50代

  • 回答者:愛 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子作りとパン作りが趣味です。
参考になる本代と材料費のみかかりますが
家族で食べられるので無駄になりません。
調理器具で足りないものもありますが、ウチにあるもので代用したり
アレンジして使わなくてもいいように考えたりするのが面白いですよ。
30代です。

  • 回答者:もも (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る