すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

プログラム初心者です。
パソコンは一通り使えるのですが、プログラムはやった事がありません。
これから勉強してみようと思うのですが、何が必要ですか?

===補足===
環境を書いた方がよかったのですね。
Macの10.5.6です。

  • 質問者:oshiete
  • 質問日時:2009-03-06 18:17:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
いろいろと教えていただいたのに、あまり内容が理解でませんでした。
その中でも「努力が必要」とおっしゃってくれた方の意見が一番ためになりました。
補足の質問に答えていただけたのもこの方だけだったので、ベスト回答に選びました。
何はともあれ、努力しようと思います。

必要なのは努力です。
何をすれば良いか調べる、何が問題なのか考える、人を頼らず自分の力で解決する。
全て努力で解決します。

「わからないから質問する」のではなく「わからないから調べる」癖をつける。
そして「調べたら候補がいくつかあった。これがベストだと思う。あなたの意見は?」と、質問ではなく相談するスタンスになると良いと思います。
毎回人に頼っていては、何にもなりません。

===補足===
ヒントだけ補足します。

環境がMacという事なので、まずはXCodeをインストールしてください。
XCodeはMacOSXでの統合開発環境で、Objective-C、C++、Java、Ruby、Python等、様々なプログラミング言語が利用できます。
OSのインストールDVD等に添付されていたり、ADCに登録すれば無料でダウンロードできます。

後の分からない事は、自力で頑張ってなんとかする様にしましょう。

  • 回答者:調べなさい (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

C言語さえ覚えてしまえばそれ程大変ではないですよ。
がんばってみてください。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

プログラミング言語といっても何をするかによって変わってきますが、WebだとWebサーバを立てたり面倒なことが多いので、最初はWindowsの画面プログラムがいいのではないでしょうか。
ExcelのVBAでExcelマクロを作るか、VBやC#でWindowsの画面を作るのがいいと思います。
とっつきやすさからいえば、まずはVBAでExcelのマクロを作るのがいいでしょう。
Excel以外に特別なソフトを必要としませんし、なんといってもExcelのマクロはExcelの動作を記録したり、自分で作成したマクロをコンパイルせずに簡単に動かすことができます。
ただ、本格的なプログラミング言語と比べると、難しいことやオブジェクト指向的なもの、複雑が画面をつくるとなるといろいろと不満がでてくるかと思います。
そうしたら次のステップに進まれるといいと思います。

あるいはVBやC#でWindowsの画面を作ってみるのもいいかもしれません。
Visual Studioをインストールをしないといけないので多少お金がかかりますが、Excelマクロに比べ本格的なWindowsプログラムが組めますし、オブジェクト指向的な考えも身に着けることが可能です。
VBとC#の違いですが、単純な生産性を重視するならVB、プログラミング言語的な綺麗さやオブジェクト指向的なものを身に着けたいならC#、という風に考えていただければわかりやすいと思います。

===補足===
補足できなくてすみません。
Macについては全くわからなかったものですから…。
終了前に教えていただければ回答の削除もできたのですが、教えていただいた時既に質問が終了していたのでどうすることもできずついそのままにしてしまいました。
Macはわからないということだけでもお知らせすればよかったですね。
ごめんなさい。

  • 回答者:G (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何をしたいかですね。
アプリケーションを開発したいならCとかDelphiでしょうし、
より簡便なActiveBasicとか「なでしこ」とかいろいろありますね。
ゲームとかがとりあえず作りたいならHSPでもいいでしょう。
パソコン操作を快適にしたいならUWSCやAHK、WSHなんかでも十分面白い。
これからウェブサービスがますます伸びそうでもあるので、
JSでAJAXでというのも需要はありそうです。

  • 回答者:まずヴィジョンを (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

基本となるC言語がら入るといいです。
HTMLはプログラムとはいえないので、
やっても無駄です。

===補足===
PGに関わらず何をするにも
「努力」はあたり前でしょう。
それを踏まえての道しるべを期待していたのかと思いきや・・・
あなたにはあとコミュニケーション力も不足していると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番やりやすいのはホームページ系のプログラムですかね。
PerlでCGIとかPHPやMySQLでDBプログラムなんかかな。
この辺は探せば無料で使えるWebスペースとかあって、上記のものは用意されてるのでテキストでプログラム書いてサーバに入れてブラウザで表示して動作確認という感じです。
外部のサーバを使わなくても、自分のパソコンにWebサーバを構築したりでき、WampServer(Apache、PHP、MySQL環境をまとめてインストール)などがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

僕も最近始めたばかりです。
一通りとはHTMLでホームページを作ったことがあるのでしょうか?
僕はHTMLをはじめにならい。次にCGIスクリプトをダウンロードして
ホームページに設置をしました。
プログラムを位置から書き、簡単なゲームなどを作りたいというのであれば
僕はHSPをお勧めします。
拡張子.hspのファイルでテキストエディタに似ているエディタで編集。
最終的にはexeの実行ファイルを作れます。
hspをやるには、HSP ダウンロードで検索してエディタ等をダウンロードする必要があります。
HSPで出来ること(僕が知ってる中で)
キーボードに応じて命令をだす
変数、乱数。画面のクリア、メニューバーの作成。
ボタン等の作成。
↑知っていたら御免なさい。操作方法とか分からなかったまた質問してください。
僕が見つけたら回答しますw
もしプログラマーなどベテランの回答があればそちらを参考にしてください
あくまでも僕は半分初心者です

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

目的が見えないと薦めにくいですが、とりあえずはじめやすいものとしては、
perl や ruby のようなものもあります。コンパイルせずに動かせるので、
スクリプトとしてすぐに動きが確認できますし、かなり本格的な処理も可能です。
Windows でも動かせる環境がありますし。

また、cygwin の環境をインストールすれば、Linuxなどと同じような
開発環境を使うこともできます。どれもフリーな環境なのでお金はかかりません。
勉強に書籍ぐらいは必要かもしれませんが、これも検索で済ますこともできます。

  • 回答者:おん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん…Windowsでも可能なんですけどね,安くあげたいとか,環境構築で悩みたくないのであれば,適当な Linux を入れることをオススメします.多少古めのPCでもよいと思いますよ.
FreeBSDよりは環境構築がラクで仕方がないので.(;´ω`)
ま,エディタの使い方は覚えていただく必要があるかもしれませんが,そこそこ使うだけなら一週間もイラナイと思いますんで.

…と書いたモノの,「いろんな言語を触ってみたい」のでなければWindowsに適当な言語処理系を入れれば十分だと思います(有償でも無償でもお好きなモノを).
MacOS X だったら…gccは入っていたので,Cくらいは勉強できますよ…多分.(;´ω`)

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

C言語から入ると良いでしょう。
中々奥が深いですよ。
頑張って下さい。

  • 回答者:ハマ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る