すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

卒業ソングで好きな歌は何ですか?
私は何年たってもやっぱり「卒業写真」なのですが、最近は「桜ノ雨」という歌が気に入ってよく聴いています。

  • 質問者:地雷トラップ
  • 質問日時:2009-03-06 19:20:21
  • 3

最近のものですが3月9日が何度聞いてもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい曲ですよね。最近の若い人には特に人気のある曲ですね。

並び替え:

小学校の卒業式のときに歌ったキロロの「未来へ」が
卒業ソングと聞かれると、真っ先に思い浮かびます。

歌詞が、これから頑張っていこうって気にさせてくれます!

  • 回答者:じぇろ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏原芳恵さんの「春なのに」が好きです。

ほかにユーミンの「卒業写真」も好きです。

  • 回答者:Sooda! (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歳がバレますが
イルカの『なごり雪』が好きですね。

  • 回答者:ロンデニス (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はエグザイルの「道」です。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が中学卒業の時にちょうど「三年B組金八先生」が放映されていたので、どうしても卒業ソングというと「贈る言葉」ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斉藤由貴の「卒業」です。

歌詞が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同郷の海援隊の「贈る言葉」ですね。海援隊が福岡から東京に行く時、ものになるか心配でした。チューリップは行けると思っていましたが。

  • 回答者:天下 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尾崎豊「卒業」です。
これには思いでがいっぱいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、ほとんどの方は、
ユーミン・ハィファィセットの「卒業写真」でしょぅが。
菊池桃子の「卒業」です。
ジャンル的には、フォークソングなのですが。
菊池桃子さんのういういしさが、好きなので。

  • 回答者:たろうべい (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SPEEDの「My Graduation」 です。

カラオケでもよくSPEEDの曲歌いますが、SPEEDの「My Graduation」

の歌を聴くと学生のころを思い出します

  • 回答者:こころのアルバム (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SPEEDの「my graduation」です。ちょうど中学卒業の時にヒットソングです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斉藤由貴さんの「卒業」が好きです。

「卒業」していく恋心への揺れ動く心理描写が
素敵です。

女優・歌手ともに好きな方でしたね~。

  • 回答者:さくら (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の卒業式の時に岡村孝子さんの『夢をあきらめないで』を歌ったので、卒業ソングではないかもしれないけどこの歌が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猿岩石の「白い雲のように」といいますか、
藤井フミヤさん作詞、弟の尚之さん作曲なので、
F-BLOODが歌うヴァージョンの方が、いいです。

あと、ユーミンの「卒業写真」も好きです。

  • 回答者:ライム (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業写真いいですよね。

私は中学校の卒業式で歌った、
旅立ちの日にという曲が今でも大好きです。
懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斎藤由貴さんの「卒業」です!!

卒業写真もいい曲ですよね!!

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「春なのに」です。

中島みゆきさんが歌っているほうが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏原芳恵さんの「春なのに」と海援隊の「贈る言葉」ですね!

なぜか、昔の曲の方が好きかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斉藤由貴の「卒業」です。

  • 回答者:留年 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏原芳恵さんの「春なのに」。

  • 回答者: grrrr (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「巣立ちの歌」です。
私の中では卒業ソング=卒業式で歌う歌と言う印象で
歌手の歌のイメージはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「桜ノ雨」は知らなくて、さっき聴いてきました^^
とてもよい曲ですね♪
これから定番になりそうです。

さて私の中で卒業ソングというと
渡辺美里の「卒業」です。
歌詞がすごくきれいなんです。
この時期になると聴きたくなります。

  • 回答者:桜 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尾崎豊さんの「卒業」です。

卒業を題材にした歌は何曲もありますが、私にとって卒業は尾崎豊さんのみです。
昔を思い出させてくれるような曲です。

  • 回答者:霧 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斉藤由貴さんの「卒業」と
ユーミンの「卒業写真」が

卒業と聞けば出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松田聖子さんの「制服」ですね。
古いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武田鉄也さんの「贈る言葉」ですね。
あとは長淵剛さんの「乾杯」(卒業ソングなのかな??)。
H2Oさんの「思い出がいっぱい」(これも卒業ソングなのかな??、結婚ソング?)。アニメの「みゆき」のラストの結婚式シーンで流れてたので結婚ソングのイメージの方が強い・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斎藤由貴さんの「卒業」です。
ちょうど自分が卒業する時に
出た歌なので、
印象が強いです。

  • 回答者:匿名。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの方だけかもしれませんが、小学校の卒業式で「卒業の歌」という、やたらと長い歌を歌いました。
途中、先生のパートもあったりして、先生・生徒・保護者みんなで涙涙になります。
今でも歌える、大好きな曲です。

  • 回答者:ぺこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卒業の歌ですか。なんか興味がありますね。

卒業写真はいい曲ですね。私も大好きです。
中学の卒業式後、いい日旅立ちが掛かっていたのを思い出します。
思い出の曲なので、「いい日旅立ち」ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい日旅立ちを歌った人も結構多いんですね。

H2Oの思い出がいっぱいです。
中学の時に歌いました。
小学校と高校の卒業では何を歌ったか覚えてないんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出だしが古いアルバムの中にですからね~。
歌詞は確かに卒業ソングですね。

卒業ソングではないかもしれませんがコブクロの「ここにしか咲かない花」です。

僕が高校を卒業する時に先生方全員で卒業生に向けて歌ってくれたとても思い入れのある曲です。

あとレミオロメンの3月9日も好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コブクロはメッセージ性の強い曲が多いので、いろんな場面で合うかもしれませんね。

ドラマの影響か、白線流しの時の『空も飛べるはず』スピッツが好きです。
メロディーが流れてくるとジーンとなります。

  • 回答者:チェリー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も当時はスピッツファンでしたので、印象深いです。

私はやはりSPEEDの「My Graduation」です。
10年前自分が丁度高校を卒業する時に流行っていた歌だからだと思います。
なんか思い出したら、また聴きたくなってきた。
CD持ってるので、今からかけます♪

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

My Graduationは、90年代の代表的な卒業ソングですよね。
ちょっと転調気味になるので、歌うのは難しそうですが。

贈る言葉です。
実際に歌いましたし・・・

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、大人の世代は贈る言葉を、卒業式で歌った人は多いでしょうね。

中学校で歌ったkiroroの「未来へ」です。

そういえばkiroroって今どうしてるのかな・・・?

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、未来へも卒業ソングですね。結婚披露宴にもあいます。
キロロの二人は、たしか立派なお母さんになってるはずです。

斉藤由貴さんの卒業は一番印象に残る曲ですが、倉田まり子さんのグラジュエーション、リアルタイムでならこの曲です。
一体誰が覚えてるのかと言うくらいに古い曲ですが、あの字余りな歌詞にぴったり来る素晴らしいメロディが今も思い出されます。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰か書くかなあと思ってたらやっと出ました。覚えているのは最後で3回繰り返しながら盛り上がるところだけですが、倉田まり子で唯一覚えている曲です。

仰げば尊しに決まってます。

  • 回答者:v (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。まずは恩師への感謝です。

卒業ソングとは異なりますが、私の中学での卒業式は「大地讃頌」を歌いました。

大地讃頌が、好きな歌です。
卒業ソングとしては、「贈る言葉」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大地讃頌・・・・・あれ、どんな曲か思い出せません・・・・うーむ。

コブクロの「さくら」です。
小学校の卒業式で流れて涙しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

涙するのもうなづけます・・・・

スピッツの「空も飛べるはず 」です。
ドラマ「白線流し」に使われていた曲で、自分が卒業生を送り出す時に歌ったので。
自分の卒業式の時はどうだったかな?と思い出そうとしたのですが思い出せませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空も飛べるはずも好きな歌です。
卒業のイメージにあいますね。

「夢の途中」(セーラー服と機関銃)です。
卒業というイメージはないかもしれませんが、冒頭の歌詞とか、そんな感じがします。

  • 回答者:いし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌詞はすっかり忘れましたが、曲はよかったです。来生たかおはいいメロディーつくりますよね。

やっぱ斉藤由貴の「卒業」かなあ。
変に感傷的すぎず、かと言ってポジティブ全開でもなく、
微妙な綯い交ぜ感がよく表現されていると思います。

  • 回答者:冷たい人と言われそう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青春の感情を見事に歌い上げていますよね。

サザンの「YAYA」です。
高校生の卒業式で歌いました。
「飲み明かしてた懐かしいとき」が
「語り明かしてた」に変えられました(笑)。

♪ああもう、あの頃のことは夢の中へ、
知らぬ間に遠く〜times go by♪
しゅがしゅがやーやーぷーてぃーしゅー

  • 回答者:9時 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

YAYAを卒業式で歌うなんて、格好いいですね。いいなあ。

海援隊の「贈る言葉」ですね。
何年(何十年)経ってもこの歌はいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に名曲ですね。

海援隊「贈る言葉」
実際歌ったからでしょうね。印象に残ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に歌った歌っていうのは、いつまでも良い思い出ですね。

斉藤由貴さんの「卒業」ですね。春、この時期になると卒業式を思い出してしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世代的なものもあるんでしょうが、斉藤由貴の卒業は本当人気ありますね。
私も一番は全部歌えるぐらいの印象的な曲です。

私は、山口百恵さんの「 いい日旅立ち」
です。
卒業式の時に歌ったからという理由もありますが、これが私にとっての卒業ソングです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい日旅立ちは私も合唱経験があります。
卒業式で歌うのもあいそうですね。

私もリアルタイムだったのは斎藤由貴さんの「卒業」だったのですが、一番思い出深くて好きなのはユーミンの「卒業写真」です。
メロディーが何となく好きです。
海援隊の「人として」も好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卒業写真はいまでも色あせませんね。
人としては金八先生の2回目のやつですね。

「旅立ちの日に」この曲が一番卒業って感じがします。
学校の先生が作られた曲で、歌詞も曲もすっと心に入ってきて、
今では卒業式の定番なのでは?
最近よくCMでも流れてますね。
小学校の卒業式にも歌いましたし、今度私の中学の卒業式でも歌うみたいです。

「桜ノ雨」、私も好きです!
特に合唱verが好きで、本当によく聴いていました。
(違う曲だったらごめんなさい><;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜ノ雨はまさにその曲だと思います。
ネットでも合唱の動画いっぱいありますね。
現在の定番は「旅立ちの日に」らしいですね。
曲自体は最近知りましたが、確かに卒業にふさわしい歌だと思います。
実際に歌った方やお子さんが歌われた方は印象深いでしょうね。

桜ノ雨、いいですよね。私も大好きです。
とても暖かくて優しい気持ちになれます。
今年は実際に卒業式で歌われるケースが多いそうですね。

私が卒業の時は、長渕さんの乾杯を歌いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜ノ雨へのコメントありがとうございます。
今年は数十校で歌われるそうですが、ネットで偶然知ってからすごく好きになりました。
乾杯は結婚式とか多いですが、私自身も卒業のパーティーでカラオケで歌いました。

柏原よしえさんの「春なのに」ですね。
卒業式などでは歌えないと思いますが。中島みゆきさんファンなもので・・・。

  • 回答者:もう会えないかもしれない (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっと出ました。春なのには立派な卒業ソングですね。しっとりした歌です。

森山直太朗の「さくら」です♪♪

  • 回答者:たか (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さくらはすごく気持ちのこもった歌で、日本の新たな代表歌といってもいいと思います。

送る言葉!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:f (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

贈る言葉は、歌詞も味わいがあるし、曲もいいし、金八先生が思い浮かびます。

私はレミオロメンの3月9日です。
先日ラジオの卒業ソング特集でも1位になってました★

  • 回答者:ケセランパサラン (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レミオロメンの3月9日人気ありますね。21世紀の卒業ソングナンバー1でしょうか。

贈る言葉とそれが大事はセットで大好きな先輩に歌ったので忘れられません。
それが大事は応援歌かな・・・??

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが大事はちょっとめずらしいですね。歌われたほうはすごく励まされると思いますよ。

森山直太郎の「さくら」が好きです。

でも一番覚えてるのは海援隊の「贈る言葉」です。
在校生から卒業生への贈る歌として毎日練習させられたので。
一番だけなら完璧に歌えます。

  • 回答者:この広い野原いっぱい (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さくらは卒業ソングなんですね。よく聴いてましたが、歌詞は「さくらさくら」の部分しか覚えてないもんで・・・・。

斉藤由貴の卒業
この季節は聞いてしまいますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

斉藤由貴の卒業、人気ありますね。

山口百恵さんの「 いい日旅立ち」
平川地一丁目の「桜の隠す別れ道」
菊池桃子さんの「卒業」

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい日旅立ちも卒業の歌といえば、そうかもしれませんね。永遠の名曲だと思います。

私は 松田聖子の 制服♪ ですね(*^_^*)

四月からは都会に行ってしまうあなたに~打ち明けたい気持ちが~
でもこのままでいいの~ただのクラスメイトだけで~
失うとき初めてまぶしかった時を知るの

学生時代って貴重でしたよね…
本当失って気づくもんですよね…

  • 回答者:マイナーな歌だけど (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、B面でしたけど、あの頃はマイナーじゃありませんでしたよ。卒業シーズンになるとリクエストが殺到してラジオでよくかかっていました。いい曲ですね。

レミオロメンの3月9日が好きです。
中島美嘉のsakura 花霞も泣けます。

この時期はこの2曲ばかり聴いています。

  • 回答者:ピコ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中島美嘉のほうの曲はよく知らないのですが、レミオロメンのほうはよく聴いてます。

海援隊の「贈る言葉」ですね。

  • 回答者:いたりあのはりせんぼん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあこれははずせませんね。送るほうはやっぱこの歌ですね。

古いかも知れません、菊池桃子さんの卒業写真は僕にとっての卒業ソングでした。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

斉藤由貴と同時期だったので、ちょっと影に隠れてしまったところがありますが、実はこの曲も名曲なのですよね。ポプラ並木が目に浮かびます。

「制服の~胸のボタンを~」
斉藤由貴の「卒業」が、アノ頃思い出して、一番の思い出の曲です。

お若い方はご存知ないかしら?

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

斉藤由貴の「卒業」はかなりインパクトありましたね。

キャンディーズの「微笑みがえし」ですね。
ちょっと古いかなぁ・・・30年以上前の歌ですもんね。

  • 回答者:伊智楼 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当、彼女ら自身の卒業の歌でしたね。もう30年になりますか・・・

ユーミンの卒業写真もいいですが、
コブクロの桜も好きです。

もう卒業の季節ですね。

  • 回答者:もえ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユーミンもコブクロも世代を超えて愛される歌手だと思います。

コブクロの「桜」ですね。

聞くと少し切なくなりますね~。
一生忘れられない曲です♪

  • 回答者:hfth58 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜はコブクロで一番好きな曲です。卒業のイメージはあまりなく桜の歌という感覚だったのですが、いわれてみれば卒業ソングですね。

斉藤由貴の「卒業」ですね。
当時の事がよみがえってきます。
あ~もう一回、あの頃に戻りたい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もあの頃に戻りたいです・・・。

ユーミンの卒業写真は私も好きです。
あの曲ってすごくいいですよね。
メツメイシのさくらも好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケツメイシのサクラはPVが思い浮かびます。

レミオロメンの3月9日が好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい曲です。

斉藤由貴の「卒業」です。
年がバレますねー(笑)

ぜんっぜん上手な歌とは思わないんですが
ちょっと不安定な歌声が初々しく切なく聞こえます。

甘酸っぱい気持ちになりますね〜。

  • 回答者:制服の〜胸のボタンを〜♪ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それまでの卒業ソングはしっとりめの歌が多かったのですが、この曲は軽快なテンポで「青春の真っ只中の卒業」を表現した名曲でしたね。この曲も好きです。

尾崎豊の「卒業」に心を揺さぶられました。
他の卒業ソングとはベクトルの違う歌詞(感性)がすばらしいと思います。

  • 回答者:アンチ地雷 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

尾崎豊の卒業には共感できる人が多いと思います。いい歌です。

尾崎豊「卒業」
舟木和夫「高校3年生」
斉藤由貴「卒業」です

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

尾崎豊と斉藤由貴の卒業は、私たちの世代ではリアルな感じがします。
舟木和夫は良く知らないけど、モノマネなどで曲はきいたことあります。

ユーミンの「卒業写真」は好きですね。
子供が中学の卒業式で歌った「別れの時」が凄く良かったです。
中学卒業で親も一仕事終えた感じで・・・感無量でした。
別れの時は、ディズニーリゾートのCMで使われています。

===補足===
すみません。タイトル違っていました。
「旅立ちの日に」という、埼玉県秩父市の中学校の校長と音楽の先生が作った合唱曲です。別れの時~は歌詞の一部でした。ごめんなさい。

  • 回答者:とくこ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別れの時・・・・わかるかな・・・ちょっと記憶にはないみたいですが、ネットで調べてみます。

「おもいでのアルバム」です(作詞. 作曲. 増子 とし. 本多 鉄麿)。

どうしても涙腺がゆるみます。
送り出す卒業生の先生の気持ちになっちゃって^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る