すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

相談室の『回答内容』欄が正しく文書編集できません(大汗。『相談内容』欄は今の所大丈夫かな?…みたいですが…^^;。

私のマシンの環境が悪いのか、ちょっと長い文を書いて矢印キーでスクロールしようとすると画面がおかしくなります。此処で言っている画面と言うのは入力欄の事です。

具体的にはカーソルの位置と実際に文字が入力される位置が異なるとか、スクロールしないとか、表示が乱れるとか。皆さんは問題なく入力できているのでしょうか…であれば、私もPCの環境をチェックします(一通り思いついた事はしたのだけどダメでした)。もっとも、あんまり長い文を書く私にも原因はあるのだろうとは思いますが(大汗。

ジャンル分類できないのでここに書いちゃいました…ごめんなさい。

  • 質問者:水辺 遊
  • 質問日時:2007-12-29 11:28:01
  • 0

私も同じようなことがおきています。
スクロールバーが動かせるぐらい文章を書いて、
上の方を見ようと矢印キーで動かそうとすると、
カーソルの位置と文章の位置がおかしくなります。

環境はWinXPHomeSP2、ブラウザはSlepnirですが、IE6でも起きました。
環境のせいではないと思いますので、
チェックする必要はないと思いますよ。

もし気になるようであれば、メモ帳などで文章を書いてから、
コピー&ペーストすると間違いなく投稿できます。

  • 回答者:レッサーパンダ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

早々の返信を頂き、有難うございます。Slepnirってのは知りませんでした。探してみますが症状が同じって事は、どちらが悪いのかは微妙な所かも知れませんね。

FireFoxで発生していないって事は、仕様の違いなのかも知れませんね。環境のせいでは無いとすると、スタイルシートとか言うヤツが原因ですかね。だとするとライフマイルさんに対応してもらわないとダメなのかも。

コピペ、了解です。手軽さは削がれるけど、その方が良さそうな感じ。新たなアイデアが出なかったら験しに両方やってみて良さ気な方で行って見ますか。原因はともかくとして、折角の新企画の相談室だから不便を何とかしないとシンドいので…^^;。

ご丁寧な回答を頂き、有難うございました。

# 12/31追記
有難うございました。暫く様子を見ておりましたが他に回答が無い様なので、これで締め切らせて頂きます。複数の環境でチェックできるってのは利点ですね。とりあえず、対処されるまでの間はコピペで対応しようと思います。

また何か機会がありましたら、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

並び替え:

まず 私の環境ではご指摘の不具合は見られません。(WinXphome sp2 Mozilla Firefox nvideaのグラフィックボード使用)

次に 矢印キーを使っておられるとのことですが、すべてマウスで操作してみてはいかがでしょうか

  • 回答者:知ったかぶり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

早々の返信を頂き、有難うございます。そうそう、私の環境を書き損ねました、ごめんなさい。書き足そうと思ったら相談内容は再編集できないみたいですね…^^;。

FireFoxだと大丈夫でしたか、流石FireFoxっと言う所ですね。

私の環境はWinXP MediaCenter SP2 + E6です。MicrosoftUpdateは欠かさず行っております(先日のUpdate後はコケまくってさすがに困りましたが:笑)。

マウス操作では、やや不便と不具合はあるものの、若干の対症療法的な改善がありました。ありがとうございました。

# 12/31追記
有難うございました。マウス操作でも一旦スクロールさせれば一旦はリセットされるようなので一部回避が可能になりました。Best回答の選択ですが、迷ったのですが、レッサーパンダ様にさせて頂きました、ごめんなさい。

また、何かありましたら、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る